最新更新日:2024/03/17
本日:count up1
昨日:22
総数:28085
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な36人!

やまびこ自然教室へ向けて一歩ずつ…

画像1
本日、第二回のやまびこ自然教室に向けて話し合いが行われました。前回の反省を生かし、1人1人が「自分事」として捉える発言や1年生のことを意識した発言、キーワードの「楽しむ」をいろいろな方向から考えている発言などがありました。様々な考えを出し合いながら、41人の想いの詰まった活動になることを願っています。

様々な定期健康診断が進んでいます!

4月から、いろいろな健康診断が行われています。本日は、その中の1つで「生活習慣病予防検診・貧血検査」が4年生を対象に実施されました。どきどきの4年生。でも、1人も?泣くことなく?、無事に終了しました。
画像1

スタートから1ヶ月!充実した学校生活です!

5年生は、音楽の授業で「こいのぼり」の歌唱、続いてリコーダー演奏と、どちらも11人全員の息の合った歌声と演奏になっていました。担当の植田先生からも笑顔で「合格」をもらうことができました。4年生は、社会科で「地図の使い方」、3年生は、理科で「ホウセンカの種植え」を行いました。どの授業も、学びの楽しさがいっぱいです!
画像1
画像2

令和3年度PTA総会

授業参観後にPTA総会が開かれました。すべての議事が滞りなく進み、本日から新メンバーでの発足となりました。これから、様々な活動が計画されていますが、PTAの会員の皆様には、御協力・御支援いただくことが多々あると思います。どうぞ、よろしくお願いします。
画像1

授業参観・懇談会ありがとうございました!

画像1
画像2
本日、今年度初めての「授業参観・懇談会」が開催されました。お忙しい中、多くの方々に御参加いただき、ありがとうございました。この1ヶ月の子どもたちの成長には驚くものがあります。それを感じていただけたでしょうか。是非、これからの子どもたちの成長を「わくわく」して待っていてくださいね!

白熱した縦割りリレー!

本日、第一回縦割りリレーが行われました。数日前から、6年生をリーダーに、練習に励んでいた子どもたちです。当日も、練習時間には上級生が下級生にアドバイスする姿、それに一生懸命応えようとする下級生の姿がとても微笑ましかったです。いろいろなハプニングはありましたが、今回の優勝は、4班黄色チームでした。これからの勝負、どんな白熱した戦いになるか、とても楽しみです!
画像1
画像2

授業、頑張っています!!

2年生は、1年生に国語の音読「ふきのとう」を聞かせました。学習したことを生かして、役割分担を決め、速さや声の大きさ等を工夫する発表ができました。1年生に「映画みたい」と言われ、大喜びの2年生でした。今度は、全校のみんなに聞かせたいと張り切っています。5,6年生の図工では、グラデーションを生かした作品作りに取り組んでいます。色のバランスや配色の工夫を一人一人が考えて、集中して取り組みました。できあがった作品を授業参観の時、是非、御覧ください!
画像1
画像2

智者の丘公園で私達の町を観察しました!

3年生の社会で、自分たちの町を上から見てみようということで、智者の丘公園へ行きました。雲1つない天気で、智者の丘公園からは、本川根小の周りがばっちり見渡せました。改めて、自分たちの町を知っていきたいという気持ちをもった6人です!
画像1

5,6年生が山菜採りに行きました!

画像1
保護者の望月さんからのお誘いで、5,6年生が梅地へ山菜採りに行きました。今日は、とってもいい天気で、両手いっぱいの山菜に大喜びでした!望月さん、ありがとうございました!

縦割り仲良し集会!

本日の4時間目、全校児童による縦割り仲良し集会が行われました。前半は、先日みんなで話し合ったキーワードについてまとめたことを6年生が劇にして発表してくれました。他学年の考えや思いを形にしてくれていました。1年生も1人ずつ自分の名前を大きな声で伝えました。後半は、縦割り班ごとに縦割り遊びを楽しみました。たくさんの笑顔が学校中にあふれました。
画像1
画像2

緑の少年団のとして頑張ります(*^o^*)

4年生以上が委員会活動を行っているため、緑の少年団のリーダーとして「3年生」が選ばれ、校長先生からリーダー認定証をいただきました。早速、昼休み2年生と協力し合ってプランターの片付けを張り切って行ってくれました。どんな活動も、楽しい活動に変える本川根小の子どもたちです。
画像1
画像2

どんな授業も全力で取り組んでいます!

1、2年生は生活科で「学校探検」を行いました。2年生は、1年生を連れて校内を歩き、写真を取ったり、部屋の入り方を教えたり、すっかりお兄さん・お姉さんになっていました。立派な上級生の仲間入りです!3、4年生は体育でカエル逆立ちに挑戦!みんな上手にできていました。
画像1
画像2

新しいALTです!よろしくお願いします!

画像1
今日から、外国語の授業が始まりました。今年度から、ALTが変わり、今日が子どもたちとの初対面となりました。最初は、緊張していた子どもたち。しかし、各学年の質問コーナーになると「好きな動物は?」「好きな果物は?」と次々と質問が飛び交いました。外国語の授業がさらに楽しみな41人です。

令和3年度の職員です!よろしくお願いします!

画像1
このメンバーで、令和3年度の本川根小の子どもたちを育てていきます!今年度は、様々な学年にいろいろな教科で職員が関わり、「全職員で41人の子どもたちを育てること」に力を入れていきます。張り切って、頑張ります!!

学校生活も順調です!

画像1
新学期が始まって一週間。欠席者は一人もなく、全員元気に学校生活をスタートすることができています。今日は、午前中に発育測定が行われ、授業も本格的に始まっています。どの学年を見ても、集中して取り組む姿や友達と一緒に一生懸命考える姿がいっぱいです。本川根小全体が日に日にパワーアップしているのを感じます。

初めての給食も「もりもり」!

今日から、給食がスタートしました。昨日、入学式を終えた1年生ですが、準備もばっちり行い、初めての給食ももりもり食べていました!「おいしい〜!」と、笑顔いっぱいの1年生です。
画像1

新たな本小をつくるために…

画像1
昨日、2〜6年生全員による話し合いが行われました。行事・授業・学校生活に通じるキーワードを考えました。6年生が中心となり、会を進めてくれましたが、全員が、自分事として捉え、学年を越えて伝え合う姿に頼もしさを感じました。これから、どんなキーワードになるか楽しみです。

かわいい5人が仲間入りです(*^o^*)

本日、午前中に「令和3年度入学式」が行われました。1年生と6年生が一緒に入場してくると、会場は温かい拍手に包まれました。1年生5人の「元気な返事」と「しっかり聞く態度」に、上級生もびっくりでした。2年生もお兄さん・お姉さんとして、お祝いの言葉を披露してくれました。いよいよ、明日から41人そろつての本当のスタートとなります!!
画像1

令和3年度スタートです!!

画像1
いよいよ、本日から令和3年度がスタートします。新任式・始業式を終え、元気いっぱいの41人です。どんな「わくわく・どきどき」が見られるか、とても楽しみです。子ども達と職員で楽しい学校づくりを目指します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
クラブ活動
12/10 クラフ活動
保護者関連
12/11 やまびこ学習発表会
授業
12/6 久米川東小との交流5年生
12/10 全校体育
新規カテゴリ
12/6 下校13時30分
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com