最新更新日:2024/03/17
本日:count up17
昨日:24
総数:28079
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な36人!

合同体育大会〜大玉運び〜

中学生と一緒に協力し合って行う競技パート2です。練習では、ハプニング続きで、最後まで勝負が分からない競技でしたが、本番では、赤組リードを保ったまま、ゴールし、一位を勝ち取りました。
画像1

合同体育大会〜玉入れ〜

小中学生が一緒に協力し合って行う競技パート1です!その名も「新!!ダッシュde奪取玉入れ」です。相手の場所に自分たちの玉を取りに行き、投げます。円の中には、玉を外へ投げるガードマン(中学生)がいるのです。熱い戦いが続きました。
画像1
画像2

合同体育大会〜綱引き〜

最初の相手をくじ引きで決め、赤白チーム、それぞれ一勝ずつの接戦でした。最後まで、あきらめず頑張る姿、勝ったときに大きな声でみんなで喜ぶ姿がとても印象的でした!!
画像1
画像2

合同体育大会〜徒競走〜

ゴール目指して、最後まで力一杯走りました。温かな御声援をありがとうございました!
画像1

合同体育大会〜開会式〜

素晴らしい秋晴れのもと、本日無事に小中合同体育大会が開催されました。多くの皆様に御参観いただき、子ども達のパワーあふれる姿をお見せできたことを大変嬉しく思っています。
画像1

実習生と一緒に学びました〜2,3年生〜

朝ご飯について、2,3年生が実習生と一緒に学びました。朝食における自分の課題に気付き、毎日きちんと朝食を食べようとする態度を身に付けさせたいと考えて授業を実践してくれました。実習生の模型の絵を活用した話を聞くことで、「のうのスイッチ」「からだのスイッチ」「おなかのスイッチ」の3つのスイッチを意識した発言が次から次へと出てきた2,3年生です。子ども達の発言を丁寧に汲み取り、繋げることができていた実習生です。本当の元気っこを目指して朝ご飯もりもり食べよう!!
画像1

いよいよ、明日となりました!!

本日、雨が心配される中でしたが、その雨を子ども達のパワーで吹き飛ばしてくれました。さすがです!!予定通り、総練習・準備を行うことができました。中学生と一緒に行う競技も練習ながら、白熱した戦いでした。当日は、どちらが勝つのでしょうか???御家族の皆様に、子ども達が全力で挑戦する姿をお見せします!!ぜひ、お楽しみに!!
画像1

実習生と一緒に学んでいます〜4年生〜

画像1
画像2
本日も、実習生が4年生と一緒に学習を進めました。今回のテーマは、「大きくなってきたわたし」ということで、これまでの自己の身長の伸びを「身長のびのびグラフ」で表しました。実習生の話から、その発育には「個人差」があることを知るとともに、骨、歯などいろいろなところに関係していることを理解しました。

体育大会全体練習パート3

気持ちの良い秋晴れの中、体育大会全体練習3回目。今日は、団体演技を一度通して見ました。1〜3年生のかわいらしくも、一生懸命な姿。4〜6年生の力強さと、全身で表現する姿。いい感じに出来上がってきています!!綱引きも、楽しみです!!いよいよ、残り2日です。
画像1
画像2

火事から私達の町を守る!!

画像1
3年生は、今、「地域の安全を守る」という学習を進めています。その中で、特に「火事」に関する内容を重点的に学んでいます。その中で、今日は、町役場の防災担当の方3名と消防団長さんに来校していただき、お話を聞いたり、質問したりしました。自分たちが調べて分からなかったことがたくさん分かり、大満足の3年生でした。次は、消防署へ行き、さらに学びを深めます。

実習生と一緒に学んでいます!!

画像1
本日、実習生が6年生6人と一緒に体育の保健の授業を行いました。内容は、「喫煙の害と健康」というものでした。3グループに分かれて、「なぜ、20歳以下の喫煙は禁止されているのだろう?」という学習問題に取り組みました。実習生は、子ども達の発言に常に寄り添いながら指導したり、カイワレを使った実験を示して、子ども達により分かりやすく説明したりすることができました。子ども達からも、「お〜、すごい!!」「なるほど!!」という声が多くあがっていました。

体育大会全体練習パート2

画像1
2回目の全校練習が行われました。天候により、本日は残念ながら体育館での練習となりました。今年の開会式では、1年生・2年生が活躍の場があります。楽しみです。他の学年も自分たちの役割に全力で取り組んでいます。後、数日の中で、より完成度を上げ、全員が全力で「楽しむ」合同体育大会にしたいです。

水はどこから???

4年生が社会科で「水はどこから???」という学習を進めています。そこで、役場の建設課の方に来ていただき、普段当たり前に飲んだり、使ったりしている「水」がどのようにして自分たちの所にきているか、台風の時の貯水池の様子など分かりやすく、丁寧に教えていただきました。多くのことを学び、水の大切さも改めて実感した4年生です。
画像1

音楽でまほうをかけよう〜選んで、重ねて、イイ音〜

金曜日に、お客様が来校され、3,4年生の音楽の授業を見ていただきました。音色・旋律・反復・音の重なりを要素にしながら、学習を進めてきました。そして、本時では、3〜4人グループに分かれて、自分たちの「まほうの音楽」を作りました。授業後のお客様のお話の中で、子ども達の関わり方や対話によって学びを深める姿が「素晴らしい!!」と、大変お褒めの言葉をいただきました。授業を通して、「子ども達のすごさ」を実感しました。これからも、さらに輝きを増すことに期待大です。
画像1

教育実習生研究授業に全力で取り組みました!!

教育実習生の1名が、2週間に渡る教育実習を先週の金曜日に無事終了しました。先週の木曜日には、算数で三角形の面積の授業を行いました。授業も5回目となり、子ども達と一緒に頑張る姿が印象的でした。また、本人の最後の挨拶では、「教師になりたい気持ちが強くなりました。」と言っていました。本川根小で学んだことをこれからの大学生活へ生かしつつ、将来の目標へと結びつけていって欲しいです。
画像1
画像2

いよいよ、今週末です!!

画像1
いよいよ、今週末は、小中合同体育大会です。お天気も大丈夫そうで、嬉しい限りです。先週、初めての全校練習が実施されました。中学生と一緒に行う、競技2つを小学生のみで練習しました。特に、大玉運び(ワッショイゴロゴロHu〜Hu〜Hu〜!)では、中学生の代わりを教員が行い、大人はみんなふ〜ふ〜ふ〜となっていました。練習の様子から、接戦が繰り広げられること間違いなし!当日が、とっても楽しみです。

音楽ワークショップで心豊かに・・・

画像1
本日、5時間目にフルートとギターのデゥオによる演奏を聞きました。お二人は、高知県出身であり、全国的にリサイタルや社会貢献、施設や病院の訪問演奏活動を行っています。有名なクラッシックの曲やアニメソングなど、様々な曲を聴かせていただきました。目を閉じて、曲のイメージを想像する体験も行いました。本物の音に触れ、心豊かになった41人です。

朝ごはんステップアップ大作戦!

本日、実習生による学級活動の授業が行われました。内容は、自分の朝食を振り返り、バランスの良い献立について考え、今後の朝食に大切なことを学びました。養護教諭と一緒に授業を進め、授業の終わりには、自分自身の朝ごはんのめあてを考えました。朝から、もりもり食べて、元気パワーで毎日頑張りましょうね!!
画像1

久米川東小との交流〜6年生〜

久米川東小との交流授業第2弾。6年生でした。6年生6人は、大変リラックスした様子で、久米川東小の6年生と交流を進めました。本川根小の自己紹介では、前回の3年生と同じように、「同じ!」「お〜!!」と、自然な反応のやりとりが行われ、とても和やかな雰囲気でした。第2回の交流もお互いがとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1

合同体育大会に向けて頑張っています!!パート3!

先日、1〜3年生のダンス練習を紹介しましたが、今日は4〜6年生。ソーランをいかにかっこよく踊るか、今、猛特訓中です。体育館から、元気な力強いかけ声も聞こえています。本番に向けて、頑張れ!!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
祝日
12/29 学校閉庁日
12/30 学校閉庁日
12/31 学校閉庁日
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com