最新更新日:2022/01/11
本日:count up4
昨日:12
総数:15547
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な41人!

赤い羽根共同募金

画像1
12月末に運営委員会が中心となり、赤い羽根共同募金を行いました。全校児童のほとんどが協力し、集められたものを社会福祉協議会へとお渡ししました。代表の6年生が、「様々な人達のために活用してください。」と、力強い言葉を添えて渡しました。

一字一字丁寧に書きました!!

先日の金曜日に、書き初め会が実施されました。低学年は、フェルトペンを使って「みどり」「ふじさん」を書きました。そして、3年生以上は習字で3年「すんだ水」4年「大きな空」5年「美しい花」6年「青い地球」という字を丁寧に書いていました。心を落ち着かせ、集中する時間…これからも大切にしたいですね。
画像1

明けまして おめでとうございます!!

明けましておめでとうございます。本年も、よろしくお願いします。本日、令和3年度第3学期がスタートしました。天気は、子ども達にとって、最高?とも言えるべき、「大雪」となり、特別な1日になりました。そして、何よりも41人全員そろって、元気にスタートを切ることができたことを嬉しく思います。49日間という短い期間ではありますが、1日1日を大切に、次の学年に向けて充実した日々を送ることを願っています!さあ、これからも「わくわく」をいっぱいつくるぞ〜!!
画像1
画像2
画像3

2学期終業式

本日、82日間の2学期が終了しました。41人全員そろっての終業式を行いました。小中合同体育大会、フリー参観&持久走記録会、やまびこ学習発表会等、様々な行事を通して自分たちで「わくわく」を作り出すことの楽しさを知り、大きな自信と表現する力を高めてきた41人です。1人1人が、さらに「輝く」ことに挑んでいた2学期でした。保護者の皆様には、いろいろな面で御支援・御協力いただき、誠にありがとうございました。いよいよ、明日から冬休みですが、健康で安全に過ごせるように願っています。1月6日に41人全員の笑顔を見るのを楽しみにしてます。
画像1

今日も本小っ子は元気です!!

画像1
朝晩は、かなり冷える毎日ですが、昼間は本当に暖かく過ごしやすい日々となっています。本日、体育委員会主催の「わくわく遊び」が開催されました。ほぼ、全員が参加し、思い切りグラウンドを学年関係なく、元気に走り回る姿がありました。もちろん、教員も…。そして、誰もがとってもいい笑顔でした。この笑顔が、これからもいっぱい見ることができることを願うばかりです。さあ、2学期も残り2日です!

防災講座

本日、5,6年生を対象とした防災講座が実施されました。これは、小学生が地域に暮らす社会の一員として安全に関心をもち、自他・共助の意識を高めることをねらいの1つとして行われました。実地調査として、中央小学区を実際に歩き、危険箇所等を探るという内容でした。子ども達は、様々なことを予想しながら、防災について考える良い機会となりました。
画像1

修学旅行、最後のお楽しみ!!

修学旅行最後のお楽しみは、ナガシマスパーランドでした。お天気も、雨が降ることはなく思い切りアトラクションで楽しんだ6人です。先程、ナガシマスパーランドを出発し、本川根小へと向かっています。全員元気で全ての計画が実行できて何よりです。たくさんの思い出話を楽しみに待っていま〜す!!
画像1

修学旅行、楽しんでます!!

ナガシマスパーランドでお昼を食べて、この後、アトラクションに乗ります。思い切り楽しんで〜〜〜〜〜〜〜〜!!
画像1
画像2

修学旅行、予定通りです!!

本日の予定、近江神社を見学後、忍術村へ行きました。すっかり、忍者になりきった6人です。そして、今、最後の場所「ナガシマスパーランド」へ向けてバスは走っています。お天気は、すっかり回復し、何と!!「虹」も出ているようです。さすがです!!
画像1

修学旅行2日目満喫しています!!

画像1
競技かるたの聖地「近江神宮」に行きました。ちはやふるの撮影に使われた場所です。すっかり、その気分になっています!!

修学旅行2日目元気に出発です!

修学旅行2日目となりました。みんな元気に朝食を食べ終え、出発に向けて準備しています。昨日の夜も、思い切り楽しんだようです。今日も、思い出いっぱい作れるといいですね。お天気も、良くなっていくようです。
画像1
画像2

修学旅行、楽しんでます!!

修学旅行1日目の後半は、安土城、安土城信長の館の見学、さらには滋賀県立琵琶湖博物館の見学へと進んでいます。予定通り、進み、今現在、ホテルへと向かっています。
画像1
画像2
画像3

さぁ〜、攻め込むぞ〜?!

6年生は、おいしいお昼ご飯の後は、「彦根城」を見学です。ひこにゃんもいて、お天気もよくて最高ですね。思い切り、楽しんでいる6人。実は、最初の{ひこにゃん}は偽物?だったそうですが、その後、「本物」にも会えて大喜びです。
画像1
画像2
画像3

おいしいお昼ご飯、お腹いっぱい食べました!!

修学旅行、予定通りに進み、彦根に到着。何と、お昼ご飯は「ローストビーフ丼」美味し句手豪華なランチに舌鼓。さらに、元気になった6人です。この後、彦根城、安土城信長の館、安土城と見学していきます。
画像1
画像2

修学旅行へ先程、出発しました!!

本日から2日間。6年生が滋賀県・三重県を目的地として修学旅行に行きます。自分たちが考えたプランで「わくわく・どきどき」がいっぱいです。充実した2日間を送ってくださいね。たくさんの思い出話を楽しみにしています。出発した後、空には長〜〜〜〜〜〜〜〜い飛行機雲が…。何か良いことありそうな予感です!!行ってらっしゃ〜い!
画像1
画像2

通学班集会を行いました!!

画像1
本日、通学班集会が行われました。今までの自分達の登校の様子を振り返り、これからも安全に気をつけて登校することを確認し合いました。明日は、6年生が修学旅行に行くということで、5年生がリーダーとなります。5年生頼みますね!6年生は、安心して行ってらっしゃ〜い!!

御協力、よろしくお願いします!!

画像1
やまびこ学習発表会で4年生が発表の中でお願いした『リユース』。着なくなった服を集めています。集まった服は、田代環境プラザへ持っていきます。期間は、12月23日(木)までです。御協力の程、よろしくお願いします!!

久しぶりの再会!1年生交流活動第2回目

駿遠分教室1年生と本川根小1年生との交流の第2回目が実施されました。今回は、お互いの学習発表会での発表したハンドベルや踊りなどを伝え合う活動を行いました。さらに、本川根小1年生が自分たちの好きな場所を案内する活動も実施しました。お互いに久しぶりの交流に笑顔が溢れていました。
画像1
画像2

やまびこ学習発表会〜エンディングセレモニー〜

そして、各学年の後、エンディングセレモニーが行われました。希望した子ども達が、発表の言葉、動きを考えました。突然のインタビューにも応えてくださり、ありがとうございました。本当に、多くの方々に本川根小の子ども達41人の頑張る姿を見ていただき、感想でもたくさんのお褒めの言葉をいただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。子ども達は、様々な活動に全力で取り組み、日々成長しています。これからも、41人と共に多くの「わくわく」を創り、充実した学校生活にしていきたいと思います。今後とも、御協力の程、よろしくお願いします。本日は、ありがとうございました!!
画像1

やまびこ学習発表会〜6年生〜

そして、最後は6年生。「世は戦国時代!3人の武将から学ぶ」ということで、社会科の学習を劇で分かりやすく発表してくれました。劇の台本、劇の中で使われていた映像も全て、自分たちで作成したものです。さすがです。最後には、3つの力を全校のみんなに示してくれて、最後の発表に相応しい締めくくりでした。6年生の姿を目標に、これからも頑張っていく下級生です!ありがとう!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
2/3 PTA街頭指導
授業
2/3 新1年生1日体験入学
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051