最新更新日:2024/03/17
本日:count up11
昨日:22
総数:28095
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な36人!

新委員会スタート!!

本日から、新委員会が新しいメンバーによってスタートしました。初めて参加する3年生は緊張気味で、上級生の話をしっかりと聞いていました。また、5年生の委員長になった子を中心にこれからの活動内容を話し合ったり、仕事内容を確認したりしました。どの委員会も子ども達の表情から、「やる気」いっぱいが伝わってきました。
画像1
画像2

6年生へ招待状をプレゼント!

本日、明後日予定されている「6年生ありがとうの会」に6年生を招待するための「招待状」が5年生によって手渡されました。その様子は、zoomによって中継されて、6年生のちょっと照れた何とも言えない表情が印象的でした。そして、各学年から、「お楽しみに〜」「待ってま~〜す」と、声を掛けられ、「ジェットコースターあるかな?」何て、お茶目な発言も…。もらった招待状を片手に笑顔いっぱいになりました。6年生にとっても、下級生にとっても、どんなワールドになるのかわくわく・どきどきですね。

画像1

元気っ子大作戦!

2月16日から2月28日まで、健康放送委員会による「元気っ子大作戦」が実施されています。学級5〜6人の人数に分け、そのメンバーで次の日に達成する目標を決定し、挑戦していきます。そして、より多くのビンゴを作っていくシステムです。目標とする内容は、もちろん健康に関する内容です。「給食の前にガラガラうがい」「朝ごはん、モリモリ食べた」等様々な目標が挙げられています。それを考えることも、健康を意識するきっかけづくりになっています。

画像1

委員会紹介

今年度も残り1か月を切りました。6年生ありがとうの会に向けて、各学年で様々な計画・準備を進めている子供たちです。そんな中、来年度に向けての準備も始まっています。その1つに「委員会活動」があります。来年度は、運営委員会を無くし、2つの新しい委員会を加え、より自分たちで創りあげる意識を高めていこうと考えました。委員会の紹介には、6年生も参加してくれて、きっちりと引継ぎをやってくれています。6年生の想いを引き継ぎ、さらにパワーアップした本川根小を創っていきます!
画像1

思春期講座

本日、5時間目に6年生がスクールカウンセラーと一緒に「思春期講座」を受けました。卒業まで約1か月。中学生になるということで、いろいろな期待や不安がある中で、どのようにして自分と向き合っていくかを学びました。子供たちの感想からは、「不安なことがあっても、自分の中にはしまわないで、話しやすい人に話したい」「イライラしたりしたら、リラックス法をいろいろ試していきたい」「自分に合った方法で、楽しく生活を送りたい」等、一人一人が講座の内容を受け止め、自分事としてとらえることができました。また、一歩成長した6人です。
画像1

2年生チャンネル

今週1週間、日替わりで2年生が放送番組を全校のみんなに提供しました。様々な方法で、自分たちの学習を伝えてきた2年生ですが、今回は「声だけで伝える」ラジオ番組風?!に挑戦しました。毎日、一人ずつ自分の紹介したい遊びを考え、文章にまとめて伝えました。いつもは、4人みんなでやっていた子ども達でしたが、今回は1人ずつということで、大変緊張していた4人でしたが、聞いていた上級生に「ずっと、聞いていたい。」「目が覚めたよ。」「上手たった!」と、褒められてとっても嬉しそうでした。新しい番組を企画したいと、意気込んでいる4人です。
画像1

図書まつり

今週の月曜日14日から本日の16日まで、図書委員会主催の「図書まつり」が開催されました。図書委員会が考えた3つのヒントが書かれたカードを選び、そのヒントを手掛かりに本を探すというイベントでした。コロナ対策として、全学年を3日間に分けたり、その見つけた本を借りてもらうように促したり、様々な工夫がありました。見つけられず、困っていると「春の精」が助けてくれる特典付きでした。ほんわかとした空気が図書館いっぱいに広がっていました。図書委員会さん、ありがとう!
画像1

6年生ありがとうの会に向けて

画像1
「6年生ありがとうの会」に向けて、5年生を中心に様々な活動がスタートしています。その中の1つが、今日の1年生から5年生での話し合いです。コロナ対策として、zoomで行いました。それぞれの学級で、「どんな思いをその会に込めるか」を考え、それぞれの思いを伝え合いました。どの学年も、自分たちの考え、自分の想いをきちんと伝え、その結果、「楽しく」+「ありがとう」という2点の想いを出し物の中に入れ込むことになりました。全校の話し合いの後、早速、各学年での出し物を話し合っていました。どんな「6年生ありがとうの会」になるのか、今からわくわく・どきどきです。

5年生合奏発表会

今日、5年生が音楽の時間に発表会を開いてくれました。曲は、「アメリカンシンフォニー」という曲でした。11人の心を1つにして、パワー溢れる演奏でした。演奏を聴いた先生方から、「元気をもらった!」「真剣な表情が印象的だった」「心にじ〜んとくる演奏でした」等、素敵な感想をもらって嬉しさいっぱいの5年生でした。これからも、「合奏の楽しさ」・「みんなで何かを創り上げる楽しさ」を大切にしながら、様々なことに挑戦する5年生の姿を楽しみにしています!
画像1

紙のステンドグラス風作品、完成!

5,6年生の図工で「紙のステンドグラス風」の作品が完成しました。黒い画用紙を4つ折りにして、自分で考えた形に切り込みを入れていきました。そして、全体を開き白い画用紙に貼り、ビニール袋に入れます。そして、その外側からマジックで色をつけていきました。とっても、素敵な作品に出来上がりました。
画像1
画像2

「たこ凧あげしたよ!

先日、生活科の時間に凧揚げに挑戦した1年生です。最初、風が無く苦戦していた1年生5人。走って、走って、走って凧をあげ、大喜びでした。冬の寒さを吹き飛ばし、元気いっぱいに活動しています。
画像1

令和4年度新入生保護者説明会

画像1
本日、令和4年度入学予定者保護者説明会が実施されました。コロナ感染拡大防止のため、園児の体験はなくなり、保護者のみの説明会となりました。4月のスタートに向けて、様々な準備をよろしくお願いします。新1年生が来るのを上級生はとっても楽しみに待っていま〜す!

6年生合奏発表会

昨日、6年生が音楽の時間、合奏の発表会を開いてくれました。2学期から練習をスタートさせ、たった6人で1つの曲に仕上げてきました。コロナ感染拡大防止により、全校児童に聞かせることはできなかったのですが、参観できる先生方を探しては、自分たちから声を掛けていました。発表会では、相手の音を聞き、6人の気持ちを1つにして、「合奏を」「音楽」を楽しむ姿がそこにはありました。参観してくださった先生方から、たくさん褒めてもらい、満足感いっぱいの6年生でした。
画像1
画像2

本日から学校再開しました!

1週間の休校を終えて、午前中のみの学校ですが、本日から再開となりました。オンライン授業で顔や声は見たり聞いたりしていたものの、やはり会うとどの子も笑顔になっていました。担任の先生方のおはよう黒板の言葉や子供たちの「おはよう!」「久しぶり!」と元気な声に元気とパワーをもらうことができ、感謝の想いいっぱいです。年度末まで残り2か月を切りました。1日1日を大切に、充実した日々を送っていきたいと思います。

画像1

1〜3年生の健康講座

今日もオンライン授業でしっかりと学んでいる本川根小の子供たちです。本日は、1〜3年生の健康講座を2時間目に行いました。マスクの付け方や取り方、生活する上で気を付けていくことなど、養護教諭からのお話でした。さらに、体を動かすことも取り入れようということで、一年担任と一緒にラジオ体操やあいうえ音楽のダンスも併せて行いました。是非、休日には、家の中で…、家の周りで…出来る運動もしてみてもいいかもしれませんね。月曜日は、4〜6年生の健康講座を実施します。お楽しみに!
画像1
画像2

オンライン授業健康講座

オンライン授業も5日目となりました。今日は、全員が1つの部屋に入ることで、違う学年の子ども達の顔を見ることができました。そして、養護教諭と生徒指導主任から、『身体と心の健康』について、話を聞きました。全員の元気な顔が見られて、嬉しい限りでした。後2日続きますが、身体と心の健康に気をつけて過ごし、また、学校で会える日を楽しみにしています!!
画像1

オンライン授業

本日から休校ということで、本川根小ではオンライン授業をスタートしました。健康観察から始まり、各学年3時間の授業を行いました。教師からの課題に対して、自分の考えを発言したり、友達の考えを聞いたりして授業を進めました。ICTの様々な機能を使い、今、できることに挑戦していきたいと思います。
画像1

クラブ活動最終日

先週の金曜日が、今年度のクラブ活動最終日でした。先月できなかった3年生のクラブ見学も兼ねて行いました。それぞれのクラブで、活動内容を考え、夢中になって活動していました。途中で、見学していた3年生も一緒に活動する場面もあり、どのクラブでも、笑顔が溢れていました。
画像1

語り部による講話に参加して…

1月14日金曜日に東日本大震災の語り部さんによる講話を聞きました。4〜6年生のみの参加でしたが、改めて地震の怖さを知ると共に、日常での地震に対する意識を高めていくことの大切さを実感していた子供たちです。前回の防災講座に引き続き、自分事として捉えていた本川根小の子供たちです。
画像1

赤い羽根共同募金

画像1
12月末に運営委員会が中心となり、赤い羽根共同募金を行いました。全校児童のほとんどが協力し、集められたものを社会福祉協議会へとお渡ししました。代表の6年生が、「様々な人達のために活用してください。」と、力強い言葉を添えて渡しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
PTA
3/3 PTA街頭指導
保護者関連
3/4 授業参観・学級懇談会
委員会活動
2/28 委員会活動
授業
3/2 6年生ありがとうの会
新規カテゴリ
3/1 下校13時30分
3/3 下校13時30分
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com