最新更新日:2024/03/17
本日:count up22
昨日:24
総数:28084
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な36人!

交通安全について語る会〜5・6年生〜

島田警察署交通安全指導員の方、学区の駐在所警察官の方をお招きして、5・6年生と交通安全について語る会を行いました。学区の危険個所の写真を見ながら、どんな危険が潜んでいるのか、どんな行動をとればいいのかを考えることができました。これからの登下校や地域での生活の中で、自分にできることやすべきことを考える機会となりました。
画像1

交通安全教室〜1・2年&3・4年〜

島田警察署交通安全指導員の方に指導していただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は、安全な道路歩行の仕方を学び、千頭駅前から学校までの道路を歩きました。小雨の中、横断歩道でしっかりと車がこないか確認して渡ることができました。3・4年生は、自転車の正しい乗り方を学びました。3年生は、安全確認の仕方や自転車の乗り方を、4年生は、見通しの悪い曲がり角での安全確認の仕方を教えていただきました。自分の命を自分で守る意識を高めた貴重な時間でした。
画像1

やまびこサマー教室オリエンテーション

5月21日に行われるやまびこサマー教室に向けて、実行委員が中心となってオリエンテーションを行いました。スローガンや役割についての話を真剣に聞く姿に、この行事に対する子供たちの思いが伝わってきました。縦割り班ごとに、がんばりたいことや楽しみなことを語り合う場面では、早速6年生が低学年に寄り添い、思いを引きだそうと関わっていました。6年生のリーダーとしてみんなを引っ張ろうというやる気と、全校の子供たちの成功させたいという思いがいっぱいの素敵な時間でした。当日の盛り上がりが楽しみです。
画像1

やる気いっぱい授業参観2

4・5年生は、総合的な学習の時間。大好きな地域のために自分たちにできることを考え話し合いました。6年生は、6月の修学旅行に向け、それぞれにおすすめコースについてのプレゼンを。修学旅行にかける思いを伝えました。
画像1

やる気いっぱい!授業参観

4月23日(土)に新年度スタートのやる気いっぱいの子供たちの姿を保護者の皆様に見ていただきました。1年生は算数。「いくつかな」の学習で、自分たちが見つけた数の発見を互いに確認できました。2・3年生は国語。家の人に、自分の聞きたいことをインタビュー!うれしそうなやりとりが印象的でした。
画像1

8人の1年生が入学しました!

今年は、8人の仲間が加わりました。6年生にやさしく手を引かれて入場した時は、ちょっと緊張した表情でしたが、校長先生のお話も、お客様のお話も最後までしっかりと聴くことができました。2年生の先輩からの、学校の紹介とようこその言葉から、わくわくが伝わってきました。あれから、一週間、だいぶ学校生活にも慣れ、あいさつの声も大きくなってきました。
画像1

令和4年度がスタートしました!

4月6日に始業式・新任式が行われ、令和4年度の教育活動がスタートしました。今年は、3人の新任職員を迎え、ドキドキの初日。校長先生からのミッションが発表され、子供たきらきらきらきらと輝いた始業式でした。「もっと楽しい学校づくり」を子供も職員も一丸となって進めていきます!

画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com