最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:11
総数:28527

いよいよやまびこサマー教室 思いっきり楽しむぞ!

延期になっていたやまびこサマー教室。6月17日(金)に実施されます。地域ウォークラリーや駄菓子買い物体験、カレー作りやミッション脱出ゲームなど、「協力 みんなでかがやく」のスローガンに向かって、6年生や実行委員を中心に準備を進めてきました。地域の方とたくさん触れ合って、本小応援団を募るんだ!と張り切っています。
画像1

田植え初体験!5年生

5年生9人が、地名の田んぼで田植えを経験しました。地域の方に米作りの仕事のことや苗の植え方を教えていただき、実際に田んぼに入りました。田んぼの中で、米作りの大変さの一部分を体感したようです。
画像1
画像2

おいしいおそばを満喫です!修学旅行2日目

画像1
長野での体験の最後は、そば。おいしいおそばを頬ばり、満足満足。修学旅行すべての見学体験を終えました。11人ひとりひとりの「たい」が実現できたことでしょう。

梅を通して地域の魅力を感じています。1・2・3年生

画像1
先日、地域の梅園に梅狩りに行った1年生、2年生、3年生。袋いっぱいに採ってきた梅で、梅ジュースを作ることにしました。3年生は、総合的な学習の時間で、地域の食文化について学び、梅干しを作ってみたいと挑戦することにしました。地域のおばあちゃんから聞いた作り方をもとに、初チャレンジです。夢がふくらんだ1日でした。

アスレチック満喫!修学旅行

画像1
フォレストアドベンチャーで、アスレチックコースにチャレンジ。子供から大人まで、いい汗をかいたようです。一番楽しそうなのは誰でしょう。

2日目も元気いっぱい楽しんでますよ〜修学旅行!!

画像1
11人元気いっぱいで2日目の見学が始まりました。まずは国宝松本城。黒漆塗りの貫禄ある松本城に、どんな感想をもったでしょう。おみやげ話が楽しみです。

いっぱいいっぱいできるといいな。さつまいも!!

今年も、運動場の向こうの畑にさつまいもを植えました。エナジーファームの方が、植え方や育て方を教えてくださいました。いっぱいとれたら、焼き芋にしたいな。と夢をもって、1年生2年生3年生が力を合わせて植えました。
画像1

あっという間の1日でした!修学旅行5

画像1
1日目の最後の見学は、大王わさび農場です。広いわさび田に驚き、わさびソフトをペロリ。先ほど、ホテルに帰り、夕食を楽しんでいます。1日元気に楽しく長野を満喫しました。今夜は、これからライトアップされた松本城を見に行く予定です。

楽しんでるよ!修学旅行4

長野県は、快晴だそうです。諏訪ガラスの里美術館にて、見学と自分だけのペン作り体験。素敵な作品ができたようです。
画像1

楽しんでますよ〜修学旅行3

諏訪大社にお参りです。最高の修学旅行になりますように。もっと楽しい学校をつくれますように。今日の夕ご飯もおいしくいっぱい食べられますように?。いっぱいいっぱいお願い事をしましたね。おみくじで大吉が出たのは誰でしょうか。
画像1

楽しんでます!修学旅行2

丸井伊藤商店発行パークにて、信州味噌の学習をしました。昼食は、なんと、牛すき焼き!!おいしくいただき元気もりもりの11人です!
画像1

6年生修学旅行出発!!

今日から2日間、6年生が修学旅行に行ってきます。出発式では、11人のこんな修学旅行にしたいという思いが溢れていました。どんな長野県旅行になるのか楽しみです。全員元気に出発し、現在、高速道路進行中です!!
画像1

あまごを放流したよ

昨日、小長井河内川にて、漁業組合の方に教えていただきながら「アマゴ」を放流しました。地域の方が大切に育てた2000匹のアマゴの稚魚を、そ〜っと川に。「ほら、がんばれ。よし!」と声をかける子供たちの優しさや願いが、小さな魚を後押ししていました。私たちの川根本町の川に対する思いが膨らんだとても貴重な時間になりました。
画像1

プールがピカピカになったよ!

今日は、プール清掃をしました。朝は雨だったのに、子供たちが集合する時には青空が!1・2年生は、更衣室や水道などプールの周りをピカピカにしてくれました。3年生〜6年生は、プールの中をピカピカに。「自分がやります。」「手伝います!」と進んで働く姿に頼もしさを感じました。茶色だったプールが、すっかり水色になりました。プール開きが楽しみです。
画像1

和楽座さんのお話を聞きました

待ちに待った地域の方の読み聞かせの時間。この日は「和楽座」の皆さんのお話でした。この川根本町に伝わる民話を、温かく染み入る声で語ってくださり、子供たちは全集中。1週間たった今でも時々、子供たちの間で「あ、あんけんさんみたい!」とお話を思い出しては話題に上がります。次回のお話も楽しみにしています。
画像1

交通安全について語る会〜5・6年生〜

島田警察署交通安全指導員の方、学区の駐在所警察官の方をお招きして、5・6年生と交通安全について語る会を行いました。学区の危険個所の写真を見ながら、どんな危険が潜んでいるのか、どんな行動をとればいいのかを考えることができました。これからの登下校や地域での生活の中で、自分にできることやすべきことを考える機会となりました。
画像1

交通安全教室〜1・2年&3・4年〜

島田警察署交通安全指導員の方に指導していただき、交通安全教室を行いました。1・2年生は、安全な道路歩行の仕方を学び、千頭駅前から学校までの道路を歩きました。小雨の中、横断歩道でしっかりと車がこないか確認して渡ることができました。3・4年生は、自転車の正しい乗り方を学びました。3年生は、安全確認の仕方や自転車の乗り方を、4年生は、見通しの悪い曲がり角での安全確認の仕方を教えていただきました。自分の命を自分で守る意識を高めた貴重な時間でした。
画像1

やまびこサマー教室オリエンテーション

5月21日に行われるやまびこサマー教室に向けて、実行委員が中心となってオリエンテーションを行いました。スローガンや役割についての話を真剣に聞く姿に、この行事に対する子供たちの思いが伝わってきました。縦割り班ごとに、がんばりたいことや楽しみなことを語り合う場面では、早速6年生が低学年に寄り添い、思いを引きだそうと関わっていました。6年生のリーダーとしてみんなを引っ張ろうというやる気と、全校の子供たちの成功させたいという思いがいっぱいの素敵な時間でした。当日の盛り上がりが楽しみです。
画像1

やる気いっぱい授業参観2

4・5年生は、総合的な学習の時間。大好きな地域のために自分たちにできることを考え話し合いました。6年生は、6月の修学旅行に向け、それぞれにおすすめコースについてのプレゼンを。修学旅行にかける思いを伝えました。
画像1

やる気いっぱい!授業参観

4月23日(土)に新年度スタートのやる気いっぱいの子供たちの姿を保護者の皆様に見ていただきました。1年生は算数。「いくつかな」の学習で、自分たちが見つけた数の発見を互いに確認できました。2・3年生は国語。家の人に、自分の聞きたいことをインタビュー!うれしそうなやりとりが印象的でした。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com