最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:8
総数:28571

地域を満喫!〜わんぱくチャレンジスクール〜

今日は、わんぱくチャレンジスクールでした。コミュニティスクールの活動として、地域の方から地域のよさを教えていただきながら、町内4校の友達と地域を満喫しました。絵の具をペタペタと手指で塗る記憶のトンネル作り、マイお箸作り、こけ玉作り、カローリング、グランドゴルフ、ネイチャーゲーム、昆虫採集、ペットボトルの絵皿作り、ピザ作り、鹿ん舞体験、木を使った工作。どれも、地域のスペシャリストが魅力を伝えてくださり、子供たちは、時間を忘れて取り組むことができました。学校に戻ってからの振り返りタイムでは、それぞれのお土産話を聞き、「またやりたい!」「今度はそこに行ってみたい!」と感想をもちました。すてきな1日だったことが、子供たちの笑顔から伝わってきました。地域の皆さん、ありがとうございました!!
画像1

3年&4年カヌー教室in接岨湖

今日は、太陽が3・4年生の見方をしてくれ、接岨湖で思いっきりカヌー体験ができました。久しぶりのカヌーにドキドキしながら、湖にこぎ出しました。さすが、川根本町っ子です。瞬く間に、すいすいと向こう岸まで。とびきりの笑顔が見られました。
画像1

体育委員会プロデュース スペシャルイベント!!

体育委員会が企画したスペシャルウィークの遊びイベント。猛暑で運動場が使えないため、体育館で「けいどろ大会」が行われました。上級生が下級生をフォローしながら追いかけたり、下級生も上級生に負けまいと思いっきり逃げ回る姿が、とても微笑ましく、本小らしい昼休みでした。花壇のかわいいひまわりの花も咲きはじめ、子どもたちとともに夏休みを待っているかのようです。
画像1

1学期も大詰め 授業がんばってます!!

1学期も残すところ10日ほど。学習の総まとめや作品作りなど、子供たちの学びもラストスパートです。3・4年生は、図工でダイナミックな段ボールの世界を作っています。友達と協力して線路を走る電車や温泉などがある観光地ができあがってきました。思い思いに工夫が凝らされていて、できあがりが楽しみです。2年生は、スイミーの音読劇の披露。初めて全校に自分たちで発信しての公演です。スイミーの変わっていく気持ちを伝えようとオリジナルバージョンに仕上げました。上級生から「5人で力を合わせてやっていてすごかった」と感想をもらい、満足気でした。
画像1

2年生交流学習〜お友達とZoom交流〜

今日は、2年生が駿遠学園の友達とZoomで交流学習を行いました。久しぶりに会える友達にどんなことを伝えようかと、わくわくしながらこの日を待っていた2年生。駿遠学園の友達が奏でる音楽に合わせて、ノリノリでタオルを振って楽しそうに応えていました。2年生は、国語の学習で創作した劇を見てもらいました。あっという間の時間で、もっともっといろいろなお話をしたかったようです。
画像1

スケルトンリーフ作りに夢中になった6年生

理科の授業で、6年生が植物のからだのはたらきの学習をしています。葉の気孔を顕微鏡で観察して驚いたり、養分を植物が自分で作っていることを知ったり、子どもたちは植物のすごいからだの秘密のとりこになりました。今日は、美しい葉脈標本作り。自分のお気に入りの葉と真剣に向き合う6年生の顔がキラッと輝きました。
画像1

ALTの先生と外国語に親しみました!〜1・2年生〜

今日は、1・2年生が待ちに待ったALTの先生との授業。楽しく歌に合わせて身振りで表現したり、外国語の言葉に合わせて動作をしたり。ALTの先生の外国語コントローラーの指令に合わせて先生も子どもたちも動作をし、笑顔がこぼれました。あっという間の1時間です。
画像1

帰りの会でのひとこまです

画像1
画像2
 帰りの会では、1日を振り返り、友達の輝きを認め合っています。「床のよごれに気づいて拭いてくれました。」「自分が遅れてしまった時に助けてくれました。」など、進んで行動できた仲間や友達のために行動できた仲間のことを紹介しています。ふだんの生活の中での自分の輝きや友達の輝きを見つけられるって、素敵なことです。
 また、1年生は、今日からタブレットを持ち帰ります。扱い方や持ち帰り方、ZOOMの使い方や課題等の提出の仕方などを学びました。子供たちの学びが、また広がっていきます。

わくわくあそび開催!

猛暑が続き、延期されていた体育委員会主催の「わくわくあそび」が昨日開催されました。待ってましたとばかりに、運動場に飛び出した子供たち。久しぶりの外遊びです。夢中になって追いかけ逃げ回ります。あっという間の昼休みでした。今日は、待ちに待ったプール開きもあり、毎日、子供たちの笑顔がはじけています!
画像1

1年生が町から大好きな本をいただきました!〜ブックステップ事業〜

今年も、1年生が、町から一人1冊ずつ本をいただきました。一人一人教育長様から手渡され、笑顔がこぼれます。記念写真の後には、お互いにいただいた本を見せ合ったり、自分の本を早速開いて読んだりする姿が素敵でした。また一つ、宝物が増えましたね。
画像1

夏だ!水遊びだ!夏祭りだ!

今日は、湿度の高い1日でした。5・6年生は、プールの代わりに、中庭で水遊び!思う存分水と戯れる子供たち。早くプールに入れる日が来ることを願っています。1・2年生は、生活科で行う夏祭りの準備です。自分たちのお店で、お客さんが楽しんでくれるようにと、こつこつと準備を進めています。どんなお店ができるのか、わくわくします。
画像1
画像2

フリー参観ありがとうございました!

今日は、フリー参観日。上達した鍵盤ハーモニカの演奏を聞いてもらったり、体育のマット遊びを観てもらったりしてうれしい笑顔がはじけました。また、いつもとは違う、図工で電動のこぎりを使った工作の様子や、家庭科の調理実習の様子を観ていただきました。お家の方や地域の方に、また、新しい一面を見ていただけたのではないでしょうか。夏休みまで、1か月。まだまだ、子供たちのわくわくドキドキは続きます。お忙しい中、参観してくださった皆様、ありがとうございました。
画像1

第1回たてわりリレー!

サマー教室に続いて、縦割り対抗の活動が盛り上がっています。朝、暑くならないうちにと、運動場で進んで練習をしてきました。6月30日に第1回縦割りリレーを開催しました。リレー初参戦の1年生も、しっかりとバトンを受け継ぐことができ、大満足。支え合い、力を出し切る戦士たちの姿に感動でした。「7月もあるよね。」と次に向かってやる気満々です。
画像1

サマー教室の輝きを伝え合いました

画像1
先日行ったやまびこサマー教室での自分自身の輝きや仲間の輝きについて、この1週間じっくりと振り返りを行ってきました。今日は、縦割り班ごとに、仲間の輝きを伝え、改めて互いの頑張りやよさを認め合うことができました。現在は、次のステージである縦割りリレーの勝負に向けて、進んで練習を行っています。一緒に頑張れる仲間だから、きっとリレーでも勝てる!と感じたことでしょう。

放課後の一場面

画像1
昇降口のところにいると、疲れ知らずの子供たちが降りてきて、国旗や校旗を降ろしたり、植物の世話や器具庫の鍵締めをしたり、それぞれの仕事をしていきます。4年生は、やっと大きくなってきたゴーヤに水をかけます。夏休み前までに緑のカーテンになるかなあ。今日は、ALTの先生も、ジェスチャーコミュニケーションをしながら、子供たちを見送ってくださいました。放課後のちょっとした会話や仕事も、明日へのエネルギーになります。

命を守る学び〜4・5・6年生救命講習〜

今日は、4・5・6年生が、島田消防署北出張所の皆さんから「救命講習」を受けました。
胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えていただき、実際に体験しながら、その大変さと命を救う行動の重みを感じました。「初めて、AEDを使ったり、胸骨圧迫をやったりしたけど、すごく大変だった。」「自分が、もしその場にいたら、命を守れるように行動したい。」など、大切なことを心と体で学ぶことができました。
画像1

5.6年生カヌー体験

画像1
朝は雨がふっていたのに、5・6年生が接岨湖に出かけるときには,空の雲が味方をしてくれました。今日は、接岨湖でカヌー体験でした。風をきって、気持ちよく進む子供たちのカヌー。笑顔がはじけました。カヌーの後は、みんなで湖面に浮かんだり飛び込んだりして、本川根の自然を満喫してきました。

1・2年生ザリガニ釣りに挑戦!

今日は、1・2年生がザリガニ釣りに出かけました。お手製の釣り竿に、いかやちくわなどの餌をつけて、挑戦です。じ〜っとザリガニが餌を挟むのを待つ子、挟んだ瞬間に思わず竿を上げて逃がしてしまう子、小さなかわいらしいザリガニを釣り上げて歓声を上げる子。初めての経験に、わくわくドキドキの時間でした。釣ったザリガニを数匹学校に持ち帰ってきて、これから大切にお世話をするんだと話してくれました。仲良しになれるといいね。
画像1

こいのぼりくじイベント〜図書委員より〜

図書委員の子供たちが、発案企画したこいのぼりくじイベント。こいのぼりくじに書かれた本を探し当て、じっくりと読むことができます。昨日と今日は、1〜3年生を対象に開かれました。図書委員さんが、エスコートしながら本を探したり、借りたり。一緒に本を読んでくれる図書委員さんのやさしさに、心があたたかくなりました。下級生も、雨の日でも、昼休みが待ち遠しい様子です。いつもとは違う新しい本との出会いの場を作ってくれた図書委員さん、ありがとう!
画像1

やまびこサマー教室4〜ナイトアクティビティ〜

画像1
画像2
やまびこサマー教室最後の活動は、ナイトアクティビティ「ミッション脱出ゲーム」
子供たち自身が企画した活動です。薄暗くなった校舎の中で、各教室のミッションをクリアしながら脱出!途中、徘徊している鬼たちに見つからないように、身をひそめながら次の教室に向かいます。悲鳴と歓声が響き、わくわくドキドキの時間でした。すべての活動終了後、1年生の進行で終わりの集いを行いました。「楽しすぎて、一日があっという間だった」「協力できてよかった。これからの活動や行事に生かしたい。」と感想を伝え合い、どの子も大満足の笑顔が輝きました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com