最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:12
総数:28523

離任式〜さようならは「終わり」ではありません!〜

先週、離任式がありました。お二人の先生方との寂しいお別れの日。数年間で、先生方からたくさんのパワーをいただいた子供たち。優しく声をかけてもらったこと、話を聞いてもらったこと、行事で一緒にカレーを食べたこと、数え切れないほど支えてもらっていたことを改めて実感したようでした。遠くに行ってしまわれるお二人の先生方に、感謝の気持ちとこれからもずっと心はつながっているというエールの気持ちを伝えることができました。本川根小での楽しかった思い出と子どもたちの笑顔を思い出しながら、新天地でもご活躍ください!ありがとうございました。
画像1

卒業式パート2

11人の6年生が、本川根小を巣立っていき、はや2週間。ときどき、元気な顔を見せてくれてほっとしています。11人が残していった「伝説」は、来年度の本小の子どもたちの目標となり、もっともっとワクワクする学校づくりの土台でもあります。4月からの中学生生活、そして、6年度からの義務教育学校生活が楽しみでなりません。また一緒に学べる日を心待ちにしています。
画像1

達成感いっぱい!〜令和4年度修了式〜

昨日の卒業式に続き、今日は、1〜5年生が修了式を迎えました。修了児童の呼名では、32人全員が大きな声で堂々と返事をすることができました。校歌の歌声にも、校長先生のお話の中で自分の考えをしっかり述べる姿にも、できるようになったことについて自信をもって話す代表児童の姿にも、この1年の自分自身のがんばりに満足感、達成感いっぱいの気持ちが伝わってきました。昨日の卒業生を含め、43人の本小の子どもたちの「せめる行動力」「ワクワクを創り出す力」に大きな拍手を送ります!
画像1

卒業おめでとう!!パート1

 本日は、第17回卒業証書授与式。11人の6年生が巣立っていきました。家族に見守られながら、緊張の中で卒業証書をいただきました。校長先生から「伝説」を創った11人への最後のメッセージを聞き、ちょっぴり自信の表情も見えました。また、これまで支えてくれた家族、下級生、先生方への感謝の気持ちをしっかりと伝えることができました。同時に、下級生は、6年生の堂々とした姿を目に焼き付けながら、6年生がこれまでしてきた偉業を実感したのではないでしょうか。本日の旅立ちの日を祝福してくださった皆様、これまで6年生を応援してくださった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1

いよいよ卒業生の旅立ちの日!

明日は、卒業式。11人の6年生が、本川根小を巣立っていきます。今日は、6年生だけの修了式を行いました。校長先生から特別のお守りをいただき、明日を迎えます。今まで本川根小をワクワクの学校に創り上げてくれた6年生。明日は、堂々と胸をはって、キラキラの笑顔を見せてね!
画像1

6年生から全校のみんなへ

6年生が、先日「6年生ありがとうの会を開いてくれた下級生の仲間へ、おかえしの会をやる時間をください」とお願いにきました。昨日、6年生のアイディアいっぱいの「おかえしの会」を開いてくれました。突然のイベント開催の放送に、下級生はワクワクが止まりません。グループごとに、6年生が待っている各教室に行き、ありがとうミッションに挑戦しました。6年生からの心のこもった催しやプレゼントに、みんなとっても素敵な笑顔になりました。
画像1

第2回図書室サロン〜地域開放〜

秋に植えた球根が、芽を出したと思っていたら、かわいい花を咲かせました。本小の校庭にも春がやってきました!先日、今年2回目の図書室サロンが開催されました。地域の方による、地域の赤ちゃん親子が集うサロンです。休み時間には、本小の子供たちも、図書室にやってきて、赤ちゃんや地域の方と楽しそうに触れ合っていました。とっても温かな空間で、うれしくなりました。企画してくださった地域の方、遊びに来てくださった地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1

今年度最後の授業参観

今年度最後の授業参観の日でした。子供たちは、朝からソワソワ気分で、5時間目が待ち遠しいようでした。1年生は、国語で登場人物の気持ちの変化について考えを伝え合いました。2・3年生は、自分の成長や友だちのよさについて、家の人も交えて伝え合いをしました。4・5年生は道徳で、人物の揺れ動く気持ちについて伝え合い、「真の友だち」とはとんな関係なのかを考えました。かがやき学級は、かけ算や三桁の引き算など、できるようになった計算の力を披露しました。6年生は、「機会の平等と結果の平等」について感じたことを伝え合い、人権について学びました。どの学年も、家の人とのかかわりに目を輝かせたり、新たな気づきや問題に真剣に向き合って考えたり、生き生きと学ぶ姿が見られました。お忙しい中、参観くださった保護者の皆様、ありがとうございました!
画像1

6年生、今までありがとう!

今日は、6年生ありがとうの会が行われました。5年生を中心に、下級生が自分たちで準備を進めてきました。6年生に100%のありがとうの気持ちを伝えること、6年生に笑顔になってもらうことを目標に、校舎貸し切りツアーというダイナミックな企画です。1年生は、6年生の似顔絵さがし。2年生は、思い出双六。3年生は思い出クイズ。4年生は、ありがとうメッセージさがし。5年生の演技力抜群のセレモニーや全校をまとめるリーダーシップも見事でした。下級生32人で作った花束やランドセルメッセージも、6年生に感謝の気持ちを伝えるために一人一人が一生懸命取り組みました。32人の気持ちを受け取ってくれた6年生も、「みんなの気持ちが伝わりました。うれしかったです。これからもがんばろうという気持ちになりました。これなら、来年も任せられると思いました。」と最高の感想を言ってくれました。6年生のおかげで、こんなにもすごい会を成功させることができる仲間になることができました。6年生、本当にありがとう!残りの2週間、本小のワクワクをもっともっと満喫してね!
画像1

足柄小の友だちと交流〜3年生〜

今日は、3年生が、足柄小学校の友だちとzoom交流をしました。お互いの地域の魅力を伝え合い、仲間を増やしました。足柄小の友だちが、川根本町の素敵なところをもっと知りたい!と、これからも交流が継続していきそうです。ICTの力の大きさと、本川根小の子供たちの発信力のすばらしさ、足柄小の友だちの温かさを感じました。県内、日本全国いろいろな人たちからたくさんのことを学んでいます。
画像1

町を守る消防の仕事ってすごい!〜3年生消防署北出張所見学〜

3年生が、町を守る仕事について学習しています。自分の関心のある消防士や警察、病院など様々な仕事について調べました。今日は、地域の消防署北出張所に見学に行き、消防士の方のお話を聞いたり、実際に仕事で使っているものや車両などを見せていただいたりし、消防の仕事の大変さと魅力を実感してきました。
画像1

今年も久米川東小の友だちと交流いっぱい!

今年も1年間、久米川東小の友だちとzoom交流学習をしてきました。今日は、6年生が最後の交流学習。英語で自己紹介をしたりお互いのことを質問しあったりして、交流を深めました。6年生は、小グループでの交流で、お互いに顔や名前も覚え合い、最後の会では、名前を言い合って手を振る様子が見られました。他の学年も、秋から交流学習を行い、英語で伝え合う楽しさ、離れたところにいる友だちと交流する楽しさを経験することができました。また、地域のことをPRし、さらに川根本町のことを誇りに思う子が増えました。
画像1

聞いてください!キリマンジャロ〜5年生音楽〜

5年生がこつこつと練習を積み上げてきた合奏を、披露してくれました。リズムがなかなか合わず苦労したようですが、今日はぴったり合った素敵な演奏でした。聴いてくれた4年生から、「いろいろな楽器が組み合わせって、とっても楽しい気持ちになりました。」「自分たちも、来年は、こんな演奏をやるんだ、がんばりたいと思いました。」とたくさんの感想をもらいました。
画像1

図書委員会プロデュース 図書イベント開催!

 今日から、図書委員会が企画した「図書イベント」が始まりました。今日は1・2年生対象でした。引き当てたカードに書かれているヒントを手がかりに、本を探します。低学年の子が楽しめそうな本を選定し、クイズを考えた図書委員。くじを引いてワクワクしながら本を探す1・2年生をうれしそうにエスコートしたり温かく見守ったりする姿が、とてもたのもしく感じました。1・2年生も、帰り際に「楽しかったよ。」とメッセージを書き、見つけた本を抱きしめて帰って行きました。
画像1

本小に鬼が来た!

 今朝は、学び集会を行い、学び残しがないように自分のめあてを決めました。そこに、突然、4人の鬼が!さあ、大変、鬼ヶ島に連れて行かれちゃう!嫌いなもの、苦手なことから逃げないぞ!とみんなで豆を投げて4人の鬼を退治しました。きっと、自分のめあてを克服し、学年のまとめを迎えられることでしょう。4人の鬼は、泣きながら鬼ヶ島の親分のもとに逃げていきました。
画像1

5年生久米川東小の友だちと交流学習

 今日は、5年生が久米川東小学校の友だちと交流学習をしました。本小の5年生は川根本町の魅力を、久米川東小の5年生は、東京の魅力を英語で伝え合いました。川根茶や大井川鉄道、湖上駅や夢の吊り橋のことなど、自分にとっての川根本町のよいところを伝えました。久米川東小の友だちは、東京ドームや東村山の有名人のことなどをクイズで教えてくれました。オンライン上でお互いの魅力を伝え合い、交流を深めました。最後は、いつまでも手を振り合う姿がありました。素敵な時間でした。
画像1

今年度最後の読み聞かせ

 今年度の最後の読み聞かせタイムが、27日にありました。話楽座の皆さんやボランティアの方が来てくださいました。1年生は、愛宕地蔵のお話を聞き、不思議なお地蔵さんの力に興味をもち「うちの近くにもお地蔵さんある!」と興奮気味でした。やっぱり、地域の方の温かい声のお話の力ってすごい!1年間、たくさんのお話をしてくださった地域の皆さん、ありがとうございました。
画像1

1・2年生のおもちゃランド開催!

 今日は、1・2年生が手作りおもちゃランドに全校の子供たちを招待してくれました。まつぼっくりのトントン相撲やどんぐり迷路、紙コップのピョンピョンおもちゃや射的など、工夫いっぱいのおもちゃで3〜6年生が楽しみました。外は雪の舞う寒い1日だったけれど、校舎の中は、心が温かくなる昼休みでした。
画像1

次の学年に向けて力を付けよう!

 毎週水曜日は、「学びタイム」があります。自分の課題や目標に向けてこつこつと学習を進めてきました。3学期は、次の学年に向けて計算の力をアップさせようと、プリント学習に取り組んでいます。学年に応じた目標タイム内で全問終わらせること、もちろん正確に。「始め」の合図で、シーンとした空気の中、鉛筆の音だけが響きます。自分の力を知り、合格への気持ちを高めることができました。「先生、このプリントをください。」と次の目標に向けて進んで取り組もうとする子もいました。今年度ものこり2か月です。合格めざしてがんばろう!!
画像1

菅山小のみんなとドッジボール!

 今日は、菅山小の4年生が、この川根本町に来てくれました。長島ダム見学の帰りに、本川根小に寄ってくれました。昼休みには、高学年の子供たちとドッジボールで交流しました。初めて出会った友達と楽しいひとときを過ごすことができ、とても貴重な経験でした。また、是非、遊びに来てほしいです!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com