最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:6
総数:28992

教育実習生の先生との楽しかった3週間

3週間、本川根小に教育実習生の先生が来てくださいました。6年生の授業を中心に、子供たちの学習の様子を参観したり、実際に授業をしたりしながら、たくさんのプレゼントを残してくださいました。先日行った自然教室にも一緒に参加してくださり、36人一人一人が楽しい時間を過ごすことができました。先生の子供たちに寄り添うやさしい笑顔は、きっと子供たちの心のアルバムに刻まれたことでしょう。
画像1

ドキドキいっぱいやまびこ自然教室パート3

 夜の活動ナイトアクティビティは、2・3年生考案の「ミッション宝探し」うろうろしている鬼から逃げながら、教室のミッションをクリアして宝の鍵をゲットし、脱出します。班のみんなで協力しながらたくさんの鍵をゲットすることができました。
 2日目のスタートは、1年生が進める朝のつどいからスタートです。ラジオ体操は、なんと、全校全員が前に出て、体操リーダーに。先生たちに手本を見せてくれました。朝ご飯もペロッとたいらげて、元気いっぱいの朝を迎えることができました。今日は、茶茗舘で、おいしいお茶の淹れ方を教えていただきました。いつもとちょっと違うお茶の淹れ方に戸惑いながら、はじめの一口のおいしさに笑顔がこぼれました。地域の宝に改めて触れることができた貴重な時間でした。2日間で、友だちのよさ、地域のよさ、そして、自分のがんばりを再発見することができました。
画像1

ワクワクいっぱいやまびこ自然教室パート2

接岨峡地区でのピクニックの後は、学校に帰ってテント張りと夕食の支度。班のみんなで力を合わせてテントを張りました。夕食は、4・5年生が計画したバーベキュー。昨年までと違うことにチャレンジしたいと、材料や手順を一生懸命考えて実現しました。煙に涙を流しながら自分たちで焼いて食べた焼きそば、最高だったね!
画像1

まちにまったやまびこ自然教室!パート1

 ワクワクドキドキいっぱいにしようと子供たちが計画してきたやまびこ自然教室。1日目は、1年生のオープニングセレモニーでスタートしました。がんばりたいことの発表、全校の笑顔がいっぱいになった「さんぽ」の歌。そして、力強い4人の1年生の「えい、えい、お〜!」オープニングからワクワクがあふれ出ていました。そして、みんなで井川線に乗って、接岨峡温泉に・・・6年生考案のピクニックネイチャービンゴ。縦割り班の仲間と協力して、たくさんのお題をクリアしながら接岨峡の自然を満喫してきました。
画像1

いよいよやまびこ自然教室が近づいてきました!

今日は、来週行われるやまびこ自然教室のための縦割り班ごとの相談会がありました。6年生からは、ネイチャービンゴピクニックの説明。4・5年生は、夕食づくりについての説明。2・3年生は、ナイトアクティビティーのミッション宝探しについて。1年生も、もちろん自分たちの担当のセレモニーの説明をしました。1年生から6年生まで全員が主役の2日間。自分の役割を果たすこと、仲間と力を合わせること、進んで動くことが成功の鍵だと確かめ合うことができた1時間でした。
画像1

交通教室で命を守る学習をしました!

今日は、警察署交通指導員の方や駐在所警察官の方が来てくださり、交通教室と交通安全についてリーダーと語る会が行われました。1・2年生は、学校から駅までの道路を実際に歩きながら道路を渡るときにどこを確認してどうすればよいのかを学びました。3・4年生は、自転車の安全な乗り方や、確認の仕方について、何度も繰り返し乗って身体で学びました。5・6年生は、各通学班ごとに、自分の地区の危険なところやどうすれば身を守れるかについて話し合い、リーダーとして、言葉や行動で下級生に伝えていく事を誓いました。今日学んだことを忘れずに、今年も、交通事故ゼロの楽しい学校生活にしていってほしいと願います。
画像1

地域の方の読み聞かせがスタートしました!

今年度も、地域の方が読み聞かせをしに来てくださいます。先日は、5年度初めての読み聞かせがありました。今年は、低学年部、高学年部に分かれてそれぞれにお話をしてくださいます。朝のこの時間は、いつも温かい空気に包まれ、子供たちはお話の世界に引き込まれていきます。次回が待ち遠しくなります。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com