最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:11
総数:28384
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な36人!

明日はやまびこフェスティバル!

画像1
子どもたちが自分たちでつくったワクドキ行事です。
皆様の御来場をお待ちしています!

やまびこフェスティバルまであと2日!

いよいよあと2日で本番です。子どもたちのワクワクドキドキが最高潮になってきました。
「もうすぐだね。もう、楽しみでたまらない。」とニコニコ笑顔です。今日は、学年ごとに総練習や掃除、飾り付けなどが進みました。12月16日(土)9:00オープニングセレモニースタートです。子どもたちの川根本町への思いがいっぱい詰まったフェスティバル。地域の方にも、町外の方にも、川根本町の魅力を存分に味わっていただきたいと思います。是非、御来校ください!
画像1

人権教室〜1年生〜

先日、人権擁護委員の皆さんが来校してくださり、1年生が人権について学習しました。一人一人だれもが大事、自分も友達も、家族もみんな大切にしようと紙芝居や人権トンボ製作を通して学ぶことができました。校庭で、作った人権トンボを元気よく飛ばし、笑顔がはじけました。失敗したりくじけそうになったりしている友達にいつも優しく「大丈夫だよ。」と声をかけられる4人の1年生。すてきな仲間です。
画像1

4・5年生プロデュース青部駅カフェ大盛況!!

今日は、大井川鐵道青部駅にて、4・5年生の「cafe CHABATAKE」オープン。たくさんのお客様が見えてくださり、自分たちで作った抹茶スイーツを渡したり、ガチャガチャをおすすめしたり、大忙しでした。大井川鐵道を応援するための募金にもたくさんの方が協力してくださり、子どもたちも、うれしさと驚きそして達成感でいっぱいでした。午後は、低学年の学園天国ダンスやクイズ、6年生が作った川根本町音頭で、地域の方も一緒に楽しんでくださいました。全校36人大満足。子どもたちの「川根本町をもっと盛り上げたい!」「大井川鐵道を応援したい!」という思いを伝えることができました。みんなで植えた菜の花が、春になって青部駅を黄色に染めてくれることも楽しみにしています。御協力くださった地域の皆様の力、川根本町のパワーを、子どもたちも肌で感じたことでしょう。本当にありがとうございました!次は、12月16日(土)のやまびこフェスティバル。御来場お待ちしています!!
画像1

わんぱくチャレンジスクールで地域を満喫!

今日は、町内の小学生大集合で、「わんぱくチャレンジスクール」がありました。こけ玉作り、昆虫探し、赤石太鼓体験、ドライフラワーリース作り、マイ箸作り、木工工作、グランドゴルフ、クッキング、ネイチャーゲーム、鹿ん舞体験のグループに分かれて、地域の方と、地域の自然やもの、ことを満喫しました。普段と違った環境で、地域の方と触れあいながら、そして、三ツ星小の友達とも仲良くなれて、大満足で帰ってきました。地域のパワーってすごい!
画像1

ギネスに挑戦!耐久サッカー参加

4〜6年生が、プロのアーティストの方に教えていただきながら作った「川根本町ツリー」が出来上がり、埼玉県の清久小学校の友達が作ったリースと一緒に、ギネスサッカーの会場に運ばれました。子供たちの「川根本町を笑顔に!」という思いが、サッカーを盛り上げる力になればうれしいです。
さて、今日は、そのギネスサッカーに全校児童が参加しました。参加した児童は、「すごい経験ができた!」「点は入れられなかったけど楽しかった!」と話していました。ギネスに挑戦することの大変さやすばらしさ、楽しさを体感することができたようです。こうしている今もまだ、会場で挑戦を続けている皆さん、子供たちも、この挑戦の成功を心から祈っています!がんばれ、川根本町!
画像1

1・2年生が井川小の友達と交流学習をしてきました!

今日は、1・2年生が井川小中学校に行ってきました。1学期に、本川根小に来てくれた井川小の友達と久しぶり会うことができ、うれしかったようです。あいにくの雨天で、外での活動はできませんでしたが、井川小の校舎の中を探検したり、葉っぱにお手紙を書く活動をしたり、いつもとはちょっとちがう環境で、新しい学びをしてきました。また今度一緒に活動できる日が楽しみです!
画像1

ミカン狩りをしたよ!〜1年生〜

昨日、1年生が「校長先生農園」にミカン狩りをしに行きました。みんなでた〜くさん採るぞ!と気合いを入れ、大はしゃぎ。大収穫でした。学校におみやげとして持って帰り、上級生も大喜びでした。甘酸っぱくてとてもおいしいミカン。今日は、学校説明会に来てくださった保護者の皆さんにお裾分けすることができました。
画像1

5年生稲刈り体験

今日は、5年生が、三ツ星小の仲間と一緒に稲刈りをしました。自分たちが植えた苗が、金色の稲に育ち、実っているのを見て、感動です。でも、どうやらちょっと獣被害にあったようで、収穫量が減ってしまったそうです。鎌を使うことも、稲を束ねることも初めての体験でした。お米を育てる大変さを実感できたようです。
画像1

今年も全校で芋掘りをしました!

6月に挿したさつまいもが、すくすくと育ち、収穫の時期を迎えました。栽培委員会を中心に全校で芋掘りを行いました。さつまいも畑で生活していた虫たちにちょっぴりビクビクしながら、出てきた大きなおいもを夢中になって掘りました。かわいいおいもからビッグなおいもまで、た〜くさん収穫できました。このおいもは、12月のフェスティバルでみんながワクワクするものに変身するのかなあ〜。楽しみです。
画像1

やまびこフェスティバルに向けて

 やまびこフェスティバルに向けての動きが本格化してきました。各学年では、自分たちの探究学習をどう発信しようか準備が進んできました。先日、4・5年生は11月30日に予定している駅カフェでお客さんに振る舞うお茶を使ったスイーツ作りの練習をしました。地元のプロの方に教えていただきながら、材料や分量、手順を確かめることができました。
 また、フェスティバルに向けた実行委員会を行いました。子どもたち自身がクラスの取組と当日の行事を成功させるための取組をつなぎ、自分たちでワクドキを創ります。子どもたちの思いは、「自分たちも、地域の方も、笑顔になれるフェスティバルにしたい」です。どんなワクドキなフェスティバルになるのか楽しみです!

画像1
画像2

体育大会で付けた力をやまびこフェスティバルでパワーアップ!

12月16日(土)に開催されるやまびこフェスティバルに向けてのオリエンテーションを行いました。オリエンテーションは、先日の体育大会での仲間のかがやきを伝えるところからスタートしました。体育大会で付けた力は、日々の生活でも、行事に向けての活動でも、これからもぐんぐん伸びていきます。川根本町大好きっ子が繰り広げるワクドキいっぱいのフェスティバル。「自分たちのフェスティバルで、もっともっと町の人に笑顔になってもらいたい」「地域の方も、観光客の方も、お年寄りから小さな子まで、みんなが楽しめるコミュニケーションいっぱいのフェスティバルにしたい」と、すでに子供たちの思いは膨らんでいます。これまで探究してきた学習を、アイディアいっぱいのブースで発信します。たくさんの方の御来場をお待ちしています!
画像1

3・4年生段ボール迷路開店!!

今日は、3・4年生が製作した段ボール迷路最終日。廊下には待っている人の行列が。毎回、ちょっとした改装をしてくれるので、2回目、3回目の挑戦の人もいます。大人だって子供だって、ハイハイで進むちょっとハードな迷路ですが、秘密の鍵やカードが隠されていてドキドキワクワクの迷路でした。3・4年生、楽しい昼休みにしてくれてありがとう!
画像1

第1回クラブ活動〜4・5・6年生〜

今年も、クラブ活動が始まりました。「スポーツ」「ものづくり」「家庭科」の3グループに分かれての活動です。スポーツクラブは、B&Gの方からカローリングを教えていただきました。なかなか点数が入らず、楽しさと難しさを体感していました。ものづくりクラブは、今年も地域の方からお茶染めを教えていただき、作品作りの準備に入りました。自分の染めたいものを持ち寄り、ワクワク感いっぱいでした。家庭科クラブは、きれいな端布を使ってコースターを作製。地域の方からていねいに教えていただき、1作目が早速できあがり、満足そうでした。
2回目が待ち遠しい!!
画像1

小中合同体育大会大成功!!パート2

画像1
画像2
画像3
地域の方も参加した綱引きも迫力がありました。低学年の元気いっぱいの「学園天国ダンス」、高学年の迫力満点「ソーラン」。そして、アンコールでは、小中学生全員に先生方も保護者の方も地域の方も加わり、ソーランを。会場が一つになって感動があふれました。
日本一ワクドキな体育大会、大成功です!

小中合同体育大会大成功!!

14日(土)には、盛大に小中合同体育大会が行われました。地域の方もたくさん参加してくださり、会場みんなの笑顔があふれました。子供たちも、勝っても負けても悔いのない、最高の1日になったと思います。御来場くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

体育大会まであと2日!

画像1
画像2
全校での練習も仕上げです。開会式や種目練習の最終確認が済みました。毎朝、体育大会に向けての意気込みを黒板に書き込んでいる学級、応援グッズにメッセージを入れている学級、チームの応援歌を休み時間に口ずさんでいる子もいます。昼休みには、6年生を中心に念入りに練習に取り組んでいます。「悔いの残らないように、とことん練習したい」と言っていた子供たち。自分たちで実現に向けて動いている姿がかっこいい!また、高学年のソーランの練習を、校舎のベランダから見て「すごい、よかったよ〜!」と応援してくれる低学年の姿も素敵です。いよいよ本番間近。子供たちの気持ちが高まります。

小中合同体育大会いよいよあと4日!

今年は、地域の方にも参加していただきたいと、6年生がポスターを作りました。日本一ワクドキな体育大会にしようと、小学生も中学生も練習、練習、また練習の毎日。子どもたちのワクドキな姿を是非応援してください!そして、一緒に種目を楽しんでいただきたいと思います!
画像1

10/14(土)は小中合同体育大会!

体育大会まで1週間となりました。今日は、運動場でダンスやソーランの仕上げ練習。子どもたちの気持ちが高まってきました。是非、子どもたちのとびきりの笑顔と団結の姿を応援してください!
画像1

全校練習〜縦割りリレー〜

今日も、体育大会に向けての練習に熱が入りました。縦割りリレー初対決でした。しっかりバトンをつなぎ、互いに応援し合う姿に「仲間の絆」を感じました。きっと本番も、本気で走り、本気で応援し、本気で喜び合う勝負が見られることでしょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com