最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:13
総数:28628

小中合同体育大会に向けて中学生と力を合わせてがんばるぞ!

今日は、体育大会に向けて小中合同練習がありました。小中合同種目練習です。1種目目は、中学生考案の「綱引き」。昨年の綱よりも太く長い綱にびっくりしながら、それでも力一杯引いて引いて…「もう、手がボロボロ〜」と真っ赤になった手を見せてくれました。2種目目は、2・3年生考案の「うずまきじんとり」です。じゃんけんの真剣勝負と陣取り合戦に小学生も中学生も夢中になりました。今日は、地域の外国の方も一緒に参加してくださり、一層楽しむことができました。当日も、たくさんの地域の方が参加してくださることを楽しみにしています。まだまだ練習は始まったばかり。是非応援をお願いします!
画像1

川根本町のワクワクを広めたい!〜大井川鐵道を応援しよう〜

6年生が、総合的な学習の時間「ワクドキ学習」で探究している町の魅力を発信する活動。その一つとして、大井川鐵道応援隊を結成し、今日は、大井川鐵道を支援する会の地域の方との交流授業を行いました。地域の方の熱い思いを聞きながら、子どもたちなりに「自分にできることをしたい!応援したい!」という思いを強めたようです。これから、6年生のワクドキプロジェクトが本格的に動き出します。地域の方と思いをひとつに、大井川鐵道や川根本町をもっともっと元気にしていきます!!
画像1

小中合同体育大会練習が始まりました!

今年も、本川根中・本川根小合同体育大会に向けての練習が本格スタートしました!今日は、初めての全校練習でした。6年生から、「日本一ワクドキな体育大会にするためにがんばろう!」とめあての発表があり、気合いが入りました。今日は、2・3年生プロデュースの「うずまきじんとり」と4・5年生プロデュースの「障害物リレー」の練習です。自分たちで考えた種目に思いっきり楽しむ笑顔がはじけました。チームで助け合いながら、自分の役割を果たそうと1年生から6年生までがひとつになりました!明日からの練習も楽しみです。
画像1

2学期スタート!

諸事情により記事を更新できませんでしたが、ようやく、2学期スタート2週間の様子を紹介することができました。2学期も、「ワクドキいっぱいの学校」をめざして、子供たちが動き始めました。10月に行われる小中合同体育大会に向けての相談、12月のフェスティバルに向けてのワクドキ学習など、子供たちの「やってみたい」の計画がスタートしました。来週からいよいよ体育大会に向けての全校練習も始まります。2学期も、36人の力を合わせてがんばるぞ〜!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com