最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:11
総数:28615

体育大会で付けた力をやまびこフェスティバルでパワーアップ!

12月16日(土)に開催されるやまびこフェスティバルに向けてのオリエンテーションを行いました。オリエンテーションは、先日の体育大会での仲間のかがやきを伝えるところからスタートしました。体育大会で付けた力は、日々の生活でも、行事に向けての活動でも、これからもぐんぐん伸びていきます。川根本町大好きっ子が繰り広げるワクドキいっぱいのフェスティバル。「自分たちのフェスティバルで、もっともっと町の人に笑顔になってもらいたい」「地域の方も、観光客の方も、お年寄りから小さな子まで、みんなが楽しめるコミュニケーションいっぱいのフェスティバルにしたい」と、すでに子供たちの思いは膨らんでいます。これまで探究してきた学習を、アイディアいっぱいのブースで発信します。たくさんの方の御来場をお待ちしています!
画像1

3・4年生段ボール迷路開店!!

今日は、3・4年生が製作した段ボール迷路最終日。廊下には待っている人の行列が。毎回、ちょっとした改装をしてくれるので、2回目、3回目の挑戦の人もいます。大人だって子供だって、ハイハイで進むちょっとハードな迷路ですが、秘密の鍵やカードが隠されていてドキドキワクワクの迷路でした。3・4年生、楽しい昼休みにしてくれてありがとう!
画像1

第1回クラブ活動〜4・5・6年生〜

今年も、クラブ活動が始まりました。「スポーツ」「ものづくり」「家庭科」の3グループに分かれての活動です。スポーツクラブは、B&Gの方からカローリングを教えていただきました。なかなか点数が入らず、楽しさと難しさを体感していました。ものづくりクラブは、今年も地域の方からお茶染めを教えていただき、作品作りの準備に入りました。自分の染めたいものを持ち寄り、ワクワク感いっぱいでした。家庭科クラブは、きれいな端布を使ってコースターを作製。地域の方からていねいに教えていただき、1作目が早速できあがり、満足そうでした。
2回目が待ち遠しい!!
画像1

小中合同体育大会大成功!!パート2

画像1
画像2
画像3
地域の方も参加した綱引きも迫力がありました。低学年の元気いっぱいの「学園天国ダンス」、高学年の迫力満点「ソーラン」。そして、アンコールでは、小中学生全員に先生方も保護者の方も地域の方も加わり、ソーランを。会場が一つになって感動があふれました。
日本一ワクドキな体育大会、大成功です!

小中合同体育大会大成功!!

14日(土)には、盛大に小中合同体育大会が行われました。地域の方もたくさん参加してくださり、会場みんなの笑顔があふれました。子供たちも、勝っても負けても悔いのない、最高の1日になったと思います。御来場くださった皆さん、ありがとうございました。
画像1
画像2

体育大会まであと2日!

画像1
画像2
全校での練習も仕上げです。開会式や種目練習の最終確認が済みました。毎朝、体育大会に向けての意気込みを黒板に書き込んでいる学級、応援グッズにメッセージを入れている学級、チームの応援歌を休み時間に口ずさんでいる子もいます。昼休みには、6年生を中心に念入りに練習に取り組んでいます。「悔いの残らないように、とことん練習したい」と言っていた子供たち。自分たちで実現に向けて動いている姿がかっこいい!また、高学年のソーランの練習を、校舎のベランダから見て「すごい、よかったよ〜!」と応援してくれる低学年の姿も素敵です。いよいよ本番間近。子供たちの気持ちが高まります。

小中合同体育大会いよいよあと4日!

今年は、地域の方にも参加していただきたいと、6年生がポスターを作りました。日本一ワクドキな体育大会にしようと、小学生も中学生も練習、練習、また練習の毎日。子どもたちのワクドキな姿を是非応援してください!そして、一緒に種目を楽しんでいただきたいと思います!
画像1

10/14(土)は小中合同体育大会!

体育大会まで1週間となりました。今日は、運動場でダンスやソーランの仕上げ練習。子どもたちの気持ちが高まってきました。是非、子どもたちのとびきりの笑顔と団結の姿を応援してください!
画像1

全校練習〜縦割りリレー〜

今日も、体育大会に向けての練習に熱が入りました。縦割りリレー初対決でした。しっかりバトンをつなぎ、互いに応援し合う姿に「仲間の絆」を感じました。きっと本番も、本気で走り、本気で応援し、本気で喜び合う勝負が見られることでしょう。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com