最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:11
総数:28615

4・5年生プロデュース青部駅カフェ大盛況!!

今日は、大井川鐵道青部駅にて、4・5年生の「cafe CHABATAKE」オープン。たくさんのお客様が見えてくださり、自分たちで作った抹茶スイーツを渡したり、ガチャガチャをおすすめしたり、大忙しでした。大井川鐵道を応援するための募金にもたくさんの方が協力してくださり、子どもたちも、うれしさと驚きそして達成感でいっぱいでした。午後は、低学年の学園天国ダンスやクイズ、6年生が作った川根本町音頭で、地域の方も一緒に楽しんでくださいました。全校36人大満足。子どもたちの「川根本町をもっと盛り上げたい!」「大井川鐵道を応援したい!」という思いを伝えることができました。みんなで植えた菜の花が、春になって青部駅を黄色に染めてくれることも楽しみにしています。御協力くださった地域の皆様の力、川根本町のパワーを、子どもたちも肌で感じたことでしょう。本当にありがとうございました!次は、12月16日(土)のやまびこフェスティバル。御来場お待ちしています!!
画像1

わんぱくチャレンジスクールで地域を満喫!

今日は、町内の小学生大集合で、「わんぱくチャレンジスクール」がありました。こけ玉作り、昆虫探し、赤石太鼓体験、ドライフラワーリース作り、マイ箸作り、木工工作、グランドゴルフ、クッキング、ネイチャーゲーム、鹿ん舞体験のグループに分かれて、地域の方と、地域の自然やもの、ことを満喫しました。普段と違った環境で、地域の方と触れあいながら、そして、三ツ星小の友達とも仲良くなれて、大満足で帰ってきました。地域のパワーってすごい!
画像1

ギネスに挑戦!耐久サッカー参加

4〜6年生が、プロのアーティストの方に教えていただきながら作った「川根本町ツリー」が出来上がり、埼玉県の清久小学校の友達が作ったリースと一緒に、ギネスサッカーの会場に運ばれました。子供たちの「川根本町を笑顔に!」という思いが、サッカーを盛り上げる力になればうれしいです。
さて、今日は、そのギネスサッカーに全校児童が参加しました。参加した児童は、「すごい経験ができた!」「点は入れられなかったけど楽しかった!」と話していました。ギネスに挑戦することの大変さやすばらしさ、楽しさを体感することができたようです。こうしている今もまだ、会場で挑戦を続けている皆さん、子供たちも、この挑戦の成功を心から祈っています!がんばれ、川根本町!
画像1

1・2年生が井川小の友達と交流学習をしてきました!

今日は、1・2年生が井川小中学校に行ってきました。1学期に、本川根小に来てくれた井川小の友達と久しぶり会うことができ、うれしかったようです。あいにくの雨天で、外での活動はできませんでしたが、井川小の校舎の中を探検したり、葉っぱにお手紙を書く活動をしたり、いつもとはちょっとちがう環境で、新しい学びをしてきました。また今度一緒に活動できる日が楽しみです!
画像1

ミカン狩りをしたよ!〜1年生〜

昨日、1年生が「校長先生農園」にミカン狩りをしに行きました。みんなでた〜くさん採るぞ!と気合いを入れ、大はしゃぎ。大収穫でした。学校におみやげとして持って帰り、上級生も大喜びでした。甘酸っぱくてとてもおいしいミカン。今日は、学校説明会に来てくださった保護者の皆さんにお裾分けすることができました。
画像1

5年生稲刈り体験

今日は、5年生が、三ツ星小の仲間と一緒に稲刈りをしました。自分たちが植えた苗が、金色の稲に育ち、実っているのを見て、感動です。でも、どうやらちょっと獣被害にあったようで、収穫量が減ってしまったそうです。鎌を使うことも、稲を束ねることも初めての体験でした。お米を育てる大変さを実感できたようです。
画像1

今年も全校で芋掘りをしました!

6月に挿したさつまいもが、すくすくと育ち、収穫の時期を迎えました。栽培委員会を中心に全校で芋掘りを行いました。さつまいも畑で生活していた虫たちにちょっぴりビクビクしながら、出てきた大きなおいもを夢中になって掘りました。かわいいおいもからビッグなおいもまで、た〜くさん収穫できました。このおいもは、12月のフェスティバルでみんながワクワクするものに変身するのかなあ〜。楽しみです。
画像1

やまびこフェスティバルに向けて

 やまびこフェスティバルに向けての動きが本格化してきました。各学年では、自分たちの探究学習をどう発信しようか準備が進んできました。先日、4・5年生は11月30日に予定している駅カフェでお客さんに振る舞うお茶を使ったスイーツ作りの練習をしました。地元のプロの方に教えていただきながら、材料や分量、手順を確かめることができました。
 また、フェスティバルに向けた実行委員会を行いました。子どもたち自身がクラスの取組と当日の行事を成功させるための取組をつなぎ、自分たちでワクドキを創ります。子どもたちの思いは、「自分たちも、地域の方も、笑顔になれるフェスティバルにしたい」です。どんなワクドキなフェスティバルになるのか楽しみです!

画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com