最新更新日:2022/01/11
本日:count up4
昨日:12
総数:15547
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な41人!

やまびこ学習発表会〜5年生〜

「5年生、川根本町森林保全プロジェクト」ということで、総合的な学習で学んだことを劇にして、発表しました。普段、当たり前のようにある森林を大切にしなければいけないことを改めて感じることができた内容でした。笑いもあり、さすが高学年でした。5年生らしい発表がとても良かったです!!
画像1

やまびこ学習発表会〜4年生〜

「もったいないは、川根本町をすくう」ということで、社会科を中心に発表した4年生。「3R」について、劇を交えながら、社会科見学の内容も加えつつ、分かりやすく丁寧に説明してくれました。会場の皆さんに呼びかける新しい試みも素晴らしかったです。
画像1

やまびこ学習発表会〜1年生〜

「がんばるじどう車たちのほっこりじまん大会」ということで、国語の授業を中心に音楽、算数も途中に入れて、発表してくれました。何と言っても、1人ずつ作ったじどう車は最高でしたね。初めての発表会とは思えないほど、堂々と大きな声で発表する姿に感動でした。
画像1

やまびこ学習発表会〜2,3年生〜

スイミー 〜2,3年生の楽しい発表〜ということで、国語、算数、社会、音楽の様々な教科を組み入れた発表でした。赤白帽子につけた目、カラービニールの服など、小道具にも拘り、体全体を使って笑顔いっぱいの演技が素晴らしかったです!!
画像1

やまびこ学習発表会〜オープニングセレモニー〜

オープニングセレモニーから学習発表会がスタートしました。今年度のスローガンは、「たのしむ〜自分が、みんなが〜」です。セレモニーで発表してくれた子ども達は、募集によって希望した児童です。1人1人が、自分のやりたい気持ちを形にしていきました。自分たちで言う台詞や方法も考えました。
画像1

いよいよ、明日はやまびこ学習発表会です!!

いよいよ、やまびこ学習発表会が明日となりました。本日、3時間目に全員で準備・簡単なリハーサルを行いました。1人1人が、自分で仕事を見つけて、どんどん動く姿があり、予定の時間通りで終えることができました。また、リハーサルでは、何人かの子ども達が言葉を練習しましたが、はっきりとした口調で堂々と言うことができていました。明日、どんな発表となるか、「わくわく・どきどき」です!!是非、子ども達の姿をたっぷりと御覧ください!!お待ちしておりま〜す!!
画像1
画像2

1年生、元気100%です!!

いよいよ、今週末に「やまびこ学習発表会」が行われます。どの学年も、今、その発表準備に全力で取り組んでいます。そんな中、初めて挑戦する1年生もどきどき、わくわくしながら、頑張っています!ちょっと前ですが、銀杏のじゅうたんで思い切り遊んだ1年生。このパワーを今度の発表会でお伝えしますね。是非、お楽しみに!!
画像1

久米川東小との交流〜5年生〜

画像1
昨日、久米川東小との交流第2回目として5年生が実施しました。今回は、静岡県と東京都の名産品をクイズ方式で出し合う活動でした。英語を使って説明を行い、「うそ」「ほんと」をお互いに言い合いました。これで、全学年の2回目が終了し、今年度の交流は終わりとなります。県外の子ども達と繋がることの楽しさを、これからも様々な活動の中で生かしていきたいです。

森林体験に行ってきました!!

画像1
画像2
先日、総合的な学習の時間に森林体験を行った5年生。山下材木の方と森林組合の方が講師となり、校内で林業という職業について学んだり、その後、講師の方々が持ってきてくださった丸太を実際に触ったり、値段はいくらぐらいになるか予想したりしました。そして、平栗へ行き、実際に間伐体験に挑戦しました。子ども達は、初めての体験に興奮気味で、自分の切った木が倒れると、「お〜。」という声と共に、笑顔が溢れていました。思い切り楽しんだ11人です。

かむと、歯ッピーなことがたくさん!

画像1
今日の2時間目、学校保健委員会が行われました。今年度は、コロナウイルス感染状況により、予定通りの実施とはいかず、児童4〜6年のみの参加となりました。今回のテーマは、歯に良い生活として、「噛むこと」咀嚼について学びました。普段の食事について、アンケートを取り、健康放送委員会が発表し、それを受けて、役場健康福祉課の保健師さんに講師として来ていただき、お話を聞きました。そして、後半では「かみかみレッスン」ということで、堅いおせんべいを実際に食べて、噛むことを意識してみました。終了後の感想では、多くの子ども達が発表し、「噛むことが体にとって、とても大切なが事が分かりました。」「おせんべいを実際に食べて、自分の噛むのがくせがあることが分かり、気をつけて食事をしたいと思いました」と、学んだことをしっかりと自分事として捉えている姿がありました。

駅伝選手壮行会

本日、朝の時間に駅伝選手壮行会が開かれました。5年生の2人が川根本町の代表として、明後日土曜日に草薙競技場において、1500Mタイムレースに出場します。その2人に、全校のみんなでエールを送ろうということで、スペシャルゲスト「本小応援団」がかけつけてくれました!!学ランを着て、気合充分で、2人に力強いエールを送ってくれました。選ばれた2人も「3位以内を目指します」「最後まで走りきります」と、応援してくれたみんなに熱い思いを語ってくれました。これまでの頑張りとみんなからのエールを大きな力に変え、頑張れ〜〜〜〜!!
画像1
画像2
画像3

お茶の淹れ方を学びました!!

画像1
3年生がお茶の淹れ方を茶業青年団の皆さんから学びました。最初に、お茶の効能についてのビデオを見て、実際にお茶を2人ペアになって淹れてみました。お茶の葉の量やお湯の温度など慎重に確認しながら進める子ども達でした。でも、自分たちの淹れたお茶を飲んで、思わず「にっこり」!7〜8種類のお茶を飲み比べて、大・大・大満足の6人でした。

久米川東小との交流〜3年・6年〜

画像1
画像2
昨日、久米川東小との第2回目の交流が行われました。今回は、3年生、6年生でした。3年生は、お互いに自分たちの町の魅力を紹介しようということで、発表し合いました。久米川東小の6年生は、修学旅行で行った日光でのことについて発表してくれました。本川根小は、これから行くことになっているため、興味津々で発表を聞いていました。そして、自分たちの町の良さを英語で伝えました。どちらの学年も、2回目ということもあり、お互いフレンドリーな感じでの交流となりました。

久米川東小との交流〜1年・4年〜

本日、久米川東小との交流第2回が実施されました。2回目ということもあり、どちらの学校も新しい課題に向けて、準備をしてきました。1年生は、学校の中の好きな場所を紹介し合いました。今回は、英語にも挑戦した5人です。4年生は、「私のもったいない」を英語で伝え合いました。その後、単元を通して学習したことを今後どのような行動にしていけるか、お互いに意見交換し合いました。
画像1
画像2

乗り物探検〜2年生〜

3年生と一緒に昨日、乗り物探検に挑戦した2年生。金谷駅から、電車に乗り島田駅まで行き、島田市子ども館で思い切り遊びました。切符を買うのも、自分1人で挑戦しました。どきどきしながらも、しっかりと落ち着いていた4人でした。そして、その後、島田駅からバスに乗って中央公園まで行きました。3年生との待ち合わせ場所です。無事にみんなと出会えて、一緒にご飯を食べたり、遊んだりしました。
画像1
画像2

社会科見学3年生〜スーパーマーケット見学〜

先日の24日水曜日に、社会科でスーパーマーケット見学に行ってきた3年生です。9月に行く予定でしたが、コロナの影響で延期となっていたため、3年生にとっては待ちにまった見学でした。店内で「スーパーのひみつ」を探しながら、店内の従業員さんに話を聞いたり、店長さんに質問したりして、積極的に活動しました。また、家の人からの「おつかい」にも挑戦し、頼まれたものを買うことができ、笑顔いっぱいの6人でした。
画像1
画像2

社会科見学4年生〜田代環境プラザ〜

先週の金曜日に、4年生が社会科見学で「田代環境プラザ」に行ってきました。ごみクレーンの動きに見とれ、説明してくださったお話も真剣に聴く子ども達でした。また、島田ゆめ・みらいパークに行き、思い切り遊んできました!
画像1
画像2
画像3

「恵比須講」に行ってきました!!

本日、恵比須講ということで、全学年(4年生は社会科見学のため不在)で参加しました。「商売繁盛、福の神!!」という元気いっぱいの声がお店の中で広がりました。たくさんのお菓子やミカンなどいただき、子ども達は笑顔いっぱいになっていました。帰ってくると、参加していない子の分をみんなで出し合ったり、留守番していた先生方に分けてくれたり、本川根小の子ども達の優しさもいっぱい分けてもらいました。また、いなかった4年生にも学校に「恵比須講」が出張で来てくださり、有り難かったです。ありがとうございました。関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

町初任者研修が本川根小で行われました!!

昨日、町の初任者研修が本川根小学校で行われました。教育長、町指導主事、初任者が来校し、授業を参観されました。子ども達は、それぞれの良さを出し、先生と共に学んでいる姿をお見せすることができました。また、1年生の算数の授業を中心に見ていただきました。1年生5人の素直で一生懸命な姿がとても印象的でした。これからも、41人全員の輝く姿をいっぱい見せていきたいです!!
画像1
画像2
画像3

おはし作りに挑戦しました!!

本日、家庭教育学級で「親子でお箸作り」に挑戦しました。講師は、地元で大工をしている棚森さんです。下準備をしていただいたものを紙やすりで削っていきます。根気のいる作業でしたが、自分のお箸が完成に近づくと笑顔になる子ども達でした。また、保護者の方も、真剣に削って自分のお箸を完成させました。是非、次回はこのお箸で給食試食会ができたらいいですね〜。御参加、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
1/22 資源回収
1/23 資源回収予備日
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051