最新更新日:2022/01/11
本日:count up4
昨日:12
総数:15547
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な41人!

第2回縦割りリレー!熱い戦いでした!

画像1
金曜日に第2回縦割りリレーが行われました。本番向けて、朝や昼休みに練習する子ども達の姿がありました。上級生と下級生が力を合わせ、目標に向かって頑張る事ができた時、大きな成長があります。今回も、接戦の熱い戦いでした!順位もやる度に入れ替わっています。さあ、次はどこのチームが勝つのでしょうか???

おやつについて学びました!

先日、おやつについて養護教諭の先生&実習生から4年生が学びました。普段何気なく食べていたお菓子ですが、砂糖の量について考えたり、それに伴って起こる血液の事を学んだりしました。お菓子の良さも大切にしながら、改めて、自分のおかしの量やバランスを考えて食べることを見つめ直した4年生です。
画像1

全国学力・学習状況調査&総合学力テスト

画像1
先日、5月27日木曜日に、6年生は全国学力・学習状況調査、2年生から5年生は総合学力テストを行いました。それに合わせて、1年生もテストに挑戦しました。子ども達は、時間いっぱい使い、問題と向き合っていました。

実習生の研究授業

昨日、実習生が4年生の国語の研究授業を行いました。前日までに、一生懸命授業準備をして授業に臨みました。授業本番では、大変落ち着いて、子ども達の考えを丁寧に受け止め、全体へ広げていく姿に参観している職員は刺激をいっぱい受けました。4年生の子ども達も、実習生のために全力で授業に取り組んでいました!
画像1

さつまいも&ひまわり!大きくなあ〜れ!!

雨天のため、延期となったやまびこ自然教室での「さつまいも&ひまわりの植え付け」を月曜日に全校で行いました。3年生がリーダーとなって、全校のみんなに植え方の説明、アドバイス等を伝えました。自分たちがリーダーということで、緊張していたようですが、上級生に教える姿に頼もしさを感じました。さらには、「もっと、上手に説明したかった!」「説明の仕方を変える方がよかったかも…」と、自分たちの活動を振り返り、さらにはより良いものを求めようとする姿に大きな成長を感じます。みんなの思いをのせて、さつまいも&ひまわり大きくなあ〜れ!!
画像1

やまびこ自然教室第1日目「寸又峡ハイキング!」

本日、やまびこ自然教室1日目として「寸又峡ハイキング」が行われました。天候の関係や様々な変更があったにも関わらず、子ども達は臨機応変に対応し、スローガン「たのしむ」を全校みんなで実感することができました。2週間後に行われるやまびこ自然教室2日目では、41人みんなで、さらに「わくわく」を大きく強いものしてくれることを願っています。
画像1
画像2

咲きました!

画像1
職員室横の花壇に四月からずっと気になっていた植物。いつになったら、どんな花を咲かせるのか、本当に咲くのかとどきどき?わくわく?しながら、待っていました。そして、ついにこんなすてきな花が咲き始めました。ちなみに、花の名前は「ゴディチア」だそうです。きっと、何日か経つと、満開のすてきな花壇になることでしょう。楽しみです!

5年生「栽培プロジェクト」

5年生の理科で「インゲン豆を発芽させるために何が必要か」という学習課題に向けて、栽培プロジェクトが始動しました。子ども達は、色々な条件を設定し、インゲン豆の発芽の様子を観察します。
画像1

交通安全教室・交通安全について語る会が行われました!

本日、交通安全教室・交通安全について語る会が行われました。1、2年生は「道路の安全な歩き方」「正しい横断方法」について講話を聞き、学校から千頭駅・千頭駅から学校のコースを歩きました。ルールを守ってしっかりできました。3、4年生は、「自転車のルール」「交差点や一時停止場所での注意」の講話を聞き、実技講習を行いました。ブレーキ練習にも1人ずつ挑戦し、全員合格することができました。5、6年生は、自分たちの地区の写真から、どのような危険があるか、どんなことを気をつけていけば良いか、話し合いました。「危険予測」の大切さやこれからの自分たちの意識を高めていくことなど、中身の濃い話し合いになりました。
画像1
画像2
画像3

やまびこ自然教室に向けてパート2

画像1
やまびこ自然教室に向けて、準備が着々と進んでいます。4年生が、かまど担当として、「薪割り」に挑戦しました。最初は、恐る恐るなたや斧を使っていた4年生でしたが、回数を重ねるごとに慣れてきて、いつの間にか木こり?!の様にどんどんと薪を作っていました。薪にする木も、地域の方からいただきました。多くの方々に支えられていることに感謝の気持ちいっぱいです。ありがとうございました!

やまびこ自然教室に向けてパート1

画像1
先日、前会長さんのお力添えにより、草で生い茂っていた場所が見事にふかふかの畑に変身しました。ありがとうございました!そして、3年生の提案により、「さつまいも」を植えることが決定し、本日、1〜3年生が石拾いや草を取り除き、4〜6年生が畝を作りました。苗は、やまびこ自然教室2日目に植える予定です。たくさんのさつまいもが収穫できることを強く、強く願っています!!

教育実習生今日からスタートです!

本日から3週間、教育実習生として本川根小で学びます。所属は、4年生です。最初は、とても、緊張していたようでしたが、子ども達に声をかけてもらい、また、多くの笑顔にほっとした様子でした。これから、様々なことを本川根小の子ども達と共に学んでいって欲しいです。よろしくお願いします!
画像1

第2回 やまびこ自然教室オリエンテーション

ゴールデンウィークが終わって登校してきた本川根小の子ども達は、全員とっても元気です!いよいよ、やまびこ自然教室も2週間後に迫り、1つずつ着実に自分たちの力で前に進めています。今日は、各学年が担当するものについて全校のみんなに紹介しました。様々な工夫があり、自分たちで創りあげるという想いが溢れていました。まだ、これからたくさんの「わくわく」が出来上がりそうです!!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
1/22 資源回収
1/23 資源回収予備日
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051