最新更新日:2022/01/11
本日:count up5
昨日:12
総数:15548
本川根小学校は、豊かな自然に囲まれ、あいさつとSLの汽笛が響く学校です。みんな元気な41人!

5,6年生がカヌー体験に行きました!

画像1
本日、5,6年生がカヌー体験に接岨湖に行きました。行く前まで、小雨が降り、実施できるか不安いっぱいでしたが、その後、雨は上がり、青空の下気持ちよく実施することができました。子ども達は、ぐいぐいとカヌーを漕ぎ、あっという間に向こう岸まで行き、更にはダムを回って帰ってくるコースでした。疲れていたのは、担任の2人だけでした(*^o^*)

PTA奉仕作業ありがとうございました!

本日、とても良いお天気に恵まれ、PTA奉仕作業が予定通り実施できました。多くの保護者の方々に御協力いただき、大変きれいになりました。ありがとうございました。また、JA女性部の皆様にも、御協力いただきましたこと、感謝申し上げます。本川根小が多くの方々に支えられていることを実感するばかりです。これからも、PTA活動への御協力・御支援をよろしくお願いします。
画像1

1,2年生カヌー体験しました!

1,2年生が学校のプールでカヌー体験をしました。9人のパワーで?!、梅雨空を吹き飛ばし、とってもいい天気の中、実施されました。1年生は、初めての子が多い中でしたが、経験者の2年生と一緒に、思い切り楽しみました。次は、5,6年生、そして3,4年生と続きます。場所は、接岨湖となります。また、お知らせしま〜す!
画像1

6年生ジャガイモ調理実習

画像1
理科の授業で育てたジャガイモがたくさん収穫でき、それらを使って「ジャガイモ料理」に挑戦した6年生です。1人一品に挑戦し、「ころころジャガイモ」「いももち」「ポテトサラダ」「じゃがいもケーキ」等と、アイデアいっぱいの料理が完成!!全員大満足でした。

1年生鳥クイズ!!

昨日、1年生が国語の授業で作成した「鳥クイズ」に2年生が挑戦!これが、なかなか難しく、2年生は「?」がいっぱい!でも、楽しい時間を過ごした9人です。これからも、お互いに刺激し合って、一緒にがんばって、さらにパワーアップして欲しいです!
画像1

第3回縦割りリレー!

3回目を迎えた縦割りリレー。体育委員会の子ども達が中心となり、会を進めてくれています。10分間の練習を終え、いざ勝負!!今回は、ハプニングも起きなかったけれど、やはり白熱した戦いとなりました。そして、結果は…。優勝は2班。何と、今回も前回と全く異なる結果となりました。リレーの後、ペアの頑張りや良さを伝え合いました。相手を思う気持ちも大切にしている子ども達です。
画像1
画像2

読み聞かせ

画像1
毎週金曜日に、ボランティアの地域の方による「読み聞かせ」が行われています。低・中・高に分かれて実施しています。毎回、どんなお話かわくわくしている子ども達です。

花びらが…大きな花となりました!!

画像1
先日、お知らせした「やまびこ自然教室」での頑張りや良さを花びら一枚一枚に書いたものが、大きな花となって完成しました。花びらに書いてある内容を読むと、本当に心が温まる内容ばかりです。書いた子も、書いてもらった子も、さらには、それを読んだ子も、みんな幸せな気持ちになることができますよね。これからも、たくさんの花が授業で、様々な活動の中で開くことを楽しみにしています。

1,2年生でビワ採りに行ってきました!!

昨日、校長先生のお宅で「ビワ」の収穫をさせていただいた1,2年生です。先日は、梅ジュースを作り、今回はビワ採りを経験した子ども達。自然の恵みを体いっぱいで感じています。
画像1

アップとルーズで伝える!!

4年生が国語の授業で、説明文「アップとルーズで伝える」という単元を行っています。その説明文での技を学び、5,6年生に自分の好きなものの良さを紹介します。一人一人が学びに向かい、学級全体で高め合おうとする姿がとても印象的でした!
画像1

お互いの「頑張りや良さ」を花びらにのせて…

やまびこ自然教室で、見つけた「頑張りや良さ」を1人ずつ書きました。書いてあるものを見ると、2日間の活動の中で、子ども達は本当に良くお互いの良さを見つけていました。だからこそ、充実感のあるすてきな表情が見られたのだと思いました。書いたものは、実は向日葵の花びらになっていて、児童昇降口にたくさんの向日葵の花となる予定です。ぜひ、お楽しみに!
画像1

5年生が田植えにチャレンジ!!

画像1
先日、5年生が地名で田植えに挑戦しました。暑い日でしたが、田植えのやり方を説明してもらい、田んぼの中へ…。ひゃぁ〜という声。1時間余り、田植えを行い、終了しました。秋には、稲刈りにも挑戦します!!

救急救命法講習

画像1
昨日、川根北出張所の救急係担当の方から、応急手当の重要性や胸骨圧迫の方法、AEDの説明を学びました。子ども達は、これらの活動を通して、「命の大切さ」を実感すると共に、自分たちのできることに積極的に取り組む気持ちを高めました。教員も、これから始まるプールに向けて、全職員で共通理解しました。

お客様が見えました!!

本日、お客さんが見えられて授業参観を行いました。授業の中で、一生懸命考え、自分の考えや思いをしっかりと伝える姿、「分からないこと」は、きちんと「分からない」と伝える姿、誰もが学びにしっかりと向き合っていました。そして、先生方の熱い思いもしっかりと子ども達に伝わり、学校全体が活気に溢れていました!これからも、本川根小はさらにパワーアップしていきます!!
画像1

やまびこ自然教室2日目「終わりのつどい」

最後は、1年生の司会による終わりの集い。自分の役割に責任を持ち、進めてくれました。たてわり班ごとの振り返りでは、一人一人が、めあてを意識した感想を伝えていました。また、相手を思いやる優しさ溢れる素晴らしい感想ばかりでした。たくさんの経験によって、大きく大きく成長できた41人です!御協力していただいた皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました!
画像1
画像2

やまびこ自然教室2日目「キャンプファイヤー」

画像1
そして、今年度の新しい活動の1つ。キャンプファイヤー。火の神&お供のきつねに、その場は騒然?!6年生の進行のもと、本川根小のグラウンドは、炎に負けない熱い、熱いパフォーマンスが繰り広げられました。各学年からの出し物では、2,3年生による「ジェスチャーゲーム」1年生の「パプリカ」そして、4年生の「鶴亀ダンス」、5年生は「キャンプファイヤーの歴史の劇」最後には、6年生の「猛獣狩りゲーム」元気な声とたくさんの笑顔がいっぱいになりました。

やまびこ自然教室2日目「カレー作り」

おいしい「カレー」になるために、5年生を中心にかまど担当の4年生と協力し合い、準備をしてくれました。それを助ける1年生から3年生。そして、リーダーである6年生のアドバイスを受け、どのチームもご飯&カレーが大成功でした!!さすが、本川根小。子ども達のパワーはすごい!!
画像1

やまびこ自然教2日目「駄菓子屋ぱいせんおやつ」でお買い物!

画像1
楽しい縦割りレクリエーションの後は、楽しいおやつタイム。「だがしやぱいせんおやつ」さんがお店を学校で出店。100円で一人ずつお買い物。「どんなお菓子がいいかな?」「ぼくは、これ好きなんだよな。」「今、70円だから…後30円分だ。」と、思い思いに買い物を楽しみました。そして、おやつタイムも…。先生方も、子どもと一緒に駄菓子屋さんでの買い物を楽しみました。学校中が、笑顔いっぱいに包まれました!!

やまびこ自然教室2日目「たてわレクリエーション」

画像1
お昼ご飯を食べた後、午後の活動では「たてわりレクリエーション」を行いました。種目は、「平均台渡り」「新聞紙リレー」「靴飛ばし」「石探し」の四種目。各チームごとに全種目に挑戦し、1位をねらいました。お互いに声を掛け合い、チームワークが試されました。結果は、1位は1班と2班が同点。勝負は、リーダーのジャンケンで1班が1位となりました!たてわり班の絆がより深まった時間となりました!

やまびこ自然教室2日目「アマゴ稚魚の放流」

本日の午前中の活動は、「アマゴ稚魚の放流」でした。漁業組合の方々に御協力いただき、ずっと続けている本川根小の伝統行事です。4年生が中心となり、活動を進めてくれました。「大きくなってね!」「元気に泳いでね。」と声を掛けながら、優しさを込めて放流しました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
PTA
1/22 資源回収
1/23 資源回収予備日
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051