最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:9
総数:28860

やまびこ自然教室を成功させよう!〜全校委員会〜

今年初めての全校委員会がありました。5月の終わりにあるやまびこ自然教室を成功させるための活動を全校で考えました。「お茶の体験をしてみたい」「川で遊んでみたい」「学校のまわりを探検してみたい」など、1年生から6年生まで、自分の考えを全校にしっかりと伝えることができた1時間でした。下級生のアイディアを聞いて、「ああ、なるほど。いいね。」と上級生が返す雰囲気がとても温かで、誰もが発表をしたくなる話し合いになりました。やまびこ自然教室の準備はスタートしたばかり。まだまだ、これからみんなでアイディアを出し合い、ワクワクいっぱいの行事になることでしょう。
画像1

ワクワクいっぱいの学校を一緒につくろう!〜たてわりなかよし集会〜

今日は、初めてのたてわり班の仲間との活動。6年生から、1年間みんなで〜日本一「ワク・ドキ」な学校をつくろう!〜のスロガーンのお話がありました。一人一人が、どんなことに取り組めば、日本一の学校になるのか考えました。そして、新しく仲間入りした1年生も、全校の前でしっかりと自分をPRすることができました。後半は、班対抗のしっぽとり。1年生も思い切り逃げました。低学年対高学年のしっぽをかけたバトルも見られ、みんなみんな笑顔で汗をかきました。たてわりの仲間と食べたお弁当も格別でした。明日からの学校づくりが楽しみです!
画像1

ロング昼休みのひとこま

今年度は、水曜日の昼休みがちょっぴり長くなりました。子どもたちは、大いに身体を動かしたり行事や活動の準備をしたりと、時間を有効に使っています。先日は、「か〜ってうれしいはないちもんめ!」と懐かしい歌が、運動場に響きわたっていました。新しい仲間と手を繋いで大喜びしているひとこまに、心が和みました。一方では、6年生が、テントを自分たちで立てられるかとチャレンジしていました。やっとの思いで出来上がった時は「わ〜!できた!」と歓声が上がりました。今年は、自然学校で泊まることができるかな?
画像1

1年生の本小生活はじめの一週間

入学して一週間がたった1年生。少しずつ学校生活にも慣れ、上級生からいろいろなことを教えてもらっています。今日は2年生と学校探検。音楽室や放送室、校長室など、たくさんの秘密を教えてもらいました。他にも、掃除の仕方や図書室の使い方を教えてもらったり、一緒に校庭の春探しをしたりと、発見がいっぱいの生活。まだまだまだまだ、本小のワクワクを体験して、わかった!できた!楽しかった!と感じてほしいです。
画像1

1年生もにこにこ!6年生本小盛り上げ隊もにこにこ!

今週から給食がスタート。1年生は、初めての給食にワクワクドキドキです。先生から準備の仕方をよく聞いて、自分たちでチャレンジ!「おいしい!」とニコニコ笑顔でした。今日は、6年生が、放送で「ドッジボールをしよう!」と呼びかけ、昼休みに低学年も大喜びで集合しました。学年なんて、関係ない!!みんなで楽しめる本小の仲間たちです。とってもあたたかい昼休みの時間でした。
画像1

入学おめでとう!

今年は4人の新入生が本小の仲間入り。今日は、とってもよいお天気の中、入学式が行われました。6年生に手をひかれながらちょっぴり緊張の顔で入場してきた4人でしたが、校長先生やお客様方から「おめでとうございます」と言われると、元気な声で「ありがとうございます!」と答えられるとても立派な1年生でした。月曜日から、一緒にワクワクの学校をつくっていきましょうね!入学式での子どもたちの様子は、また来週ご紹介します。
画像1

令和5年度スタート!特別な1年です。

6日に、令和5年度本川根小学校の教育活動がスタートしました。3人の新しい先生をお迎えした新任式とミッションスタートのワクワクドキドキいっぱいの始業式が行われました。子供たちも、新しい先生方との学校生活が始まり、いきなりワクワクが止まらない様子でした。また、始業式では、恒例の校長先生からのミッションについてのお話に、やっぱりワクワクとやる気が膨らんでニコニコ顔でした。明日からの本格的な本小のワクワクづくりが楽しみです。いよいよ明日は、4人の新入生が加わります。36人の生活スタート!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根小学校
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
FAX:0547-59-4051
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honkawaneshou-1@kawaneshi-do.com