最新更新日:2024/07/12
本日:count up1
昨日:22
総数:5147
『光の森学園』がスタートして3か月、光の森の子どもたちは、いつもみんな元気です!
TOP

中体連速報その5 ソフトテニス部女子 6/29

画像1
 中体連速報です。昨日、ソフトテニス部(女子)は個人戦本戦に3ペア出場しました。どのペアも笑顔を絶やさず、懸命にプレーを続けましたが、2回戦までで負けてしまいました。『勝ちは偶然・負けは必然』来年がある7,8年生にとっては、今日の課題を今後の練習への取組に大いに生かしていってほしいと思います。今週末には男女とも団体戦があります。応援よろしくお願いします!

民生委員学校訪問 6/28

 本日の午前中、町内民生委員による学校訪問がありました。校長による学校概要についての説明の後、全クラスの授業を参観していただきました。生き生きと学ぶ子どもたちの姿を見て、民生委員の皆さんは感心しきりでしたよ!
画像1

特集!水泳授業の様子 6/27

 昨日もB&G海洋センターにて、水泳授業が実施されました。1,2年生は体の力を抜くことを覚え始め、先生の手を借りずとも自分で泳げるようになってきました。7,8,9年生がぐんぐん泳いでいると、大波が押し寄せて、それも楽しんでいたようです!
画像1
画像2

詩の創作の授業  6/25

 昨日の5,6時間目に7年生が「国語+総合」の授業で詩の創作を行いました。昨日の授業では、専門家である川口さんを講師に招き、自分たちが作ってる詩に対するアドバイスをたくさんいただきました。生徒たちは『新しい視点』を発見できたのかもしれません。
画像1

ブルーベリー収穫! 6/25

 昨日の午後、8,9年生が町内八木のブルーベリー畑に行ってきました。日頃からお世話になっているカフェうえまるの山本さん・上田さんが管理している畑です。今年は事前の草取りなどお手伝いできなかったにもかかわらず、たくさんの実を収穫させてもらいました。もちろん現地でもみんな味わっていましたが、なんと翌日には給食のデザートとして、全校のみんなの分をお土産としていただきました。粒も大きく、味は最高!
 光の森学園でしかできないこの体験、本当に素敵です!山本さん・上田さん、お世話になり、本当にありがとうございました!
画像1

感嘆符 スペシャルティーチャーによる授業:9年社会科 6/25

 本日の4時間目、9年生は社会科の授業で世界史のまとめを行いました。そこで『スペシャルティーチャー』をゲストとして招き、深〜い話をしていただきました。本校の学習支援員として週3日来てくださっているS氏は、大変博学の先生です。はるか昔、紀元前の話から現代に至るまでの歴史について、9年生にわかりやすく紐解いてくれました。子どもたちは感心しきり!次回の出番が楽しみです!
画像1

きれいに咲きました! 6/25

 人権擁護委員の方から苗をいただいた『人権のひまわり』が、すくすくと成長し、体育館前できれいに咲き誇りました!太陽の光をいっぱいに浴びて気持ちよさそう!
画像1

祝!4,000件突破  6/25

画像1
 いつも光の森学園のHPを御覧いただきありがとうございます。スタートして2か月、早くも閲覧数が4,000件を突破しました。学ぶ意欲あふれる子どもたちの様子をアップしていきますので、今後ともよろしくお願いします!

お茶について熱心に調べる3年生 6/20

 3年生は総合的な学習の時間の中で、川根本町の特産物である『お茶』について調べています。先日、保護者でもある橋本さんが管理するお茶畑に行き、実際のお茶の育て方や、その後の工程について詳しくお話を聞かせてもらいました。学ぶには『本物』を見たり聞いたりすることが一番です!
画像1

中体連速報その4 ソフトテニス部 6/21

 中体連速報です。ソフトテニス部は、6/21(土)藤枝市民コートにおいて行われた「個人戦予選」に男子1ペアが出場しました。残念ながら1回戦敗退でしたが、まだラケットを握って2か月弱。これからいっぱい練習して力を伸ばしていけるはず!今週末29日に個人戦本戦が行われます。
画像1

「サロン・ド・光の森」 6/21

 本年度1回目の『サロン・ド・光の森』が先日図書室にて行われました。これはCS企画の事業のひとつです。1年生が赤ちゃんとふれ合う時間もありました。
画像1

中体連速報その3 野球部VS高洲・大洲中 6/22

 中体連速報です。野球部は決勝トーナメント出場をかけて、高洲・大洲中と対戦しました。4回裏にタイムリーヒットで2点を先制!しかし、6回7回に小刻みに点を取られ、最終的に2−3、残念ながら負けてしましました。野球部員たちは最後まで声をからし、諦めない姿勢で臨みましたが、相手の粘りが上回ったということ。これで9年生は中体連の夏が終わってしまいましたが、君たちは今が一番成長できる(ゴールデンエイジ)とき!すぐ切り替えることはできないと思いますが、数少ない後輩たちの力になってやってください。高校で野球をやる・やらない関係なしに、自分のために・そして後輩たちのために動こう。悔しい思いは、きっとこれからの君たちの成長につながるはず、2年半、本当にお疲れ様。
画像1

特集!水泳授業の様子 6/20

 今日も水泳授業が行われました。今日B&Gに行ったのは「12789」年生。後期課程のお兄さん・お姉さんの泳ぎに圧倒されていた1,2年生、後半は大きなプールでもへっちゃら!大人の手を借りなくても普通に泳いでいました。時々後期課程の生徒に教えてもらい、本当に嬉しそう!光の森学園ならではの心温まる光景です。
画像1

水泳の授業3〜6年生 6/19

 今日は3,4,5,6年生が今年度初めての水泳の授業。昨日と同じB&G海洋センターにて行われました。始めはおそるおそるだった子どもたちも、後半にはみんなスイスイ泳いでいました。体育の先生に加え、今年は若手の『スペシャル水泳指導員』も加わり、多くを学べる子どもたちは本当に幸せです。水泳の授業を通して、心も体も大いに鍛えていきましょう!
画像1

議会見学に行ってきました。 6/19

 本日の午前中、6年生が社会科の授業の一環で、町議会の見学に行ってきました。さすがに議場の中の写真はありませんが、子どもたちに関係する一般質問もあったようで、6年生は皆興味津々でした。
画像1

水泳授業スタート! 6/18

 待ちに待った水泳の授業が今日から始まりました。今年はどの学年もB&G海洋センターにて授業を行います。今日は午前に1,2年生、午後に7,8年生。1,2年生は水に慣れる意味で、ライフジャケットを身に付けて、浮かぶ練習や水中で息を吐く練習をしました。7,8年生はさすがにスイスイ泳いでいました。なんと8年生は今日だけで1000m以上も泳いだようです!
画像1
画像2

感嘆符 「川根本町音頭」のお披露目会 6/18

 本日の午後、『川根本町音頭』のお披露目会が行われました。この川根本町音頭は、現7年生が6年生のときに創り上げたオリジナルの踊りです。今日の踊る会には7年生の他に1年生も飛び入り参加!地域の方も、30人ほど駆けつけてくれました。みんなノリノリで、会場は大いに盛り上がりました!
画像1

進路講話(9年生)が行われました。 6/18

 本日の5時間目に9年生を対象とした『進路講話』が行われました。島田高校・島田工業高校・島田樟誠高校の先生方から、高校の特色や進路選択に向けての心構えなど、大切なお話を聴くことができました。積極的に一日体験に行ってみるといいですね!
画像1

中体連速報その2 野球部VS附属島田中

 中体連速報です。野球部は大会2日目、附属島田中と対戦しました。初回に2点を先制される苦しい展開となりましたが、打線がつながり、小刻みに得点を重ね、最終的に10-5で勝利しました。9年生にとっては負ければ終わりのプレッシャーのかかる試合、チームとして課題は残るものの、とりあえず明日につながって良かったです。明日は、天候の具合により予定が変更となり『10時』プレーボール!決勝トーナメント進出をかけて高洲・大洲中と対戦します。『まだまだ終わらない、長く熱い夏に!』応援よろしくお願いします!
画像1

5年生の調理実習 6/13

 本日の1,2時間目、5年生は家庭科の授業で『ゆで野菜サラダ』をつくりました。一人一人工夫を凝らして、彩り豊かなサラダが完成!5年生はみんな手際も良く、昼食時においしくいただきました。きっと家庭でもよくお手伝いをしているんでしょうね!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/3 訪日教育旅行交流訪問13:15
授業
7/2 カヌー教室1,2年生:B&G海洋センター
7/3 まちたんけん1,2年生
保護者関連
7/5 家庭教育学級:親子給食
児童会・生徒会
7/1 専門委員会
部活動
7/6 中体連志太榛原大会:ソフトテニスの部:男女団体戦
川根本町立光の森学園
〒428-0411
住所:静岡県榛原郡川根本町千頭1236番地の6
TEL:0547-59-2026
Mail:k-hikarinomori.1@kawaneshi-do.com