最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:9
総数:49856
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

三ツ星祭文化の部:展示部門開始!

画像1
画像2
画像3
 本日の6時間目に、委員会ごとに仕事を分担して、文化の部に向けての展示を行いました。ほぼ完了しているので、今年は今から生徒の作品を見ることができます。展示場所はコモンスペースと相談室前。保護者の皆様、学校にお立ち寄りの祭には、文化の部当日はもちろん、その他の日でも「ミュージアムキャラバン」と併せて、ぜひご覧になってください。

昆虫の世界へようこそ:ふじのくにミュージアムキャラバン

画像1画像2
 本日から今月17日まで、学校の一室が『昆虫博物館』に変身しています。これは、県の事業である「ふじのくに地球環境史ミュージアム」の1つであり、昨年応募したところ、見事当選!輝き教室横の相談室には、様々な昆虫が美しく展示されています。保護者の皆様も、学校にお越しの際には、ぜひお立ち寄りください。

今年もやります!三ツ星フェス初日

画像1
 もちろん、今年もやります!生徒会主催の『三ツ星フェス』初日の今日は、コモンスペースにて3組出演。ピアノ演奏と歌、エレクトーン演奏をそれぞれ披露してくれました。会場のコモンスペースには、詰めかけた観客でいっぱいに!手拍子なども交えて大いに盛り上がっていました。2日目、3日目には(ピアノ)(ダンス)(DJ)(漫才)など予定されています。

『効果的な学習法法とは?』学校朝会より

 本日の学校朝会では、校長先生から『効果的な学習方法』についてのお話がありました。
○生活のルーティンを決めること
○入力だけではダメ「出力」することの大切さ
等について、説明してくださいました。人間は「忘れる」動物です。少しでも情報を残していくためには・・・どうでしょう?あなたの学習方法の参考になったかな?
画像1

役場職員へのインタビュー(2年総合)

画像1
 本日の午後、2年生の一部生徒が総合の時間を使って、役場本庁へ出向きました。探究テーマに基づき、総務課・健康福祉課・くらし環境課の職員に、それぞれ質問をしたところ、丁寧に説明をしていただきました。対応してくださった役場職員の皆様、ありがとうございました。

感嘆符 新人戦速報:野球部&弓道部10/30,31

 10月30日(土)弓道部は通信の形で県大会が行われました。新チームになって初めての大会、緊張感の中、弓道部の面々は真剣に矢を放っていました。大会の結果は後日報告します。
 10月31日(日)野球部は中部新人戦の準決勝、草薙軟式野球場にて行われました。相手は軟式のクラブチームの「志太ナイン」ここまで負けなしの強敵相手に粘り強く戦い、3−2で見事勝利!決勝進出と県大会出場を決めました!本校から出場しているK君は、見事先制スクイズを決めたようです。11月3日に決勝戦(島田球場)が行われます!
画像1
画像2

全校音楽を実施!

 本日の2時間目、時間割を調整して『全校音楽』を実施しました。三ツ星祭文化の部で披露する「心の瞳」の合唱練習です。前半は3年生パートリーダーの指導の下、ソプラノ・アルト・男声に分かれて練習、後半には体育館に集合して合わせました。毎週木曜日の全校合唱の時間も使って練習してきているので、徐々に仕上がってきているのがわかります。本番までもう少し、みんなで創り上げていこう!
画像1

今日は、心も身体もポカポカメニュー!

画像1
画像2
 本日の給食の献立は「麦ご飯」「大学いも」「茶碗蒸し」「カレー風味の野菜スープ」。これは、給食委員会提案の活動で、1年生が考案したメニューです。色とりどりの旬の野菜を使って、まさに心も身体もポカポカする献立でした。いつも美味しくいただいていますが、1年生は自分たちが考えたメニューということで、より一層美味しくいただいていました。

調理実習を行いました!(1年生家庭科)

 昨日、家庭科大好き1年生が、待望の調理実習を行いました。メニューは「豚肉の生姜焼き」と「ポテトサラダ」手作りの味は格別なのか、給食後にも関わらず、みんなおいしそうにいただいていました。きっと、家でも夕飯の準備など手伝うんでしょうね・・・?
画像1

中体連新人戦速報10/23,24野球部&サッカー部

画像1
画像2
 野球部は、10月23日(土)に中部新人戦1,2回戦がありました。結果は、1回戦の清水七中戦、2回戦の安東中戦ともに勝利し、準決勝に駒を進めることができました!あと1つで県大会出場が決まります。1,2回戦ともに堅い守りが光りました。
 サッカー部は10月23日(土)24日(日)に榛原地区の秋季大会があり、対吉田中・対榛原中戦と、ともに敗れはしましたが(最後まであきらめない)粘り強さを見せ、ピッチを走り抜きました。30日(土)にもう一試合残しています。

今後に向けて:スポーツの部振り返り

画像1
 本日の6時間目に、全校生徒で先日行われたスポーツの部の振り返り会を行いました。事後アンケート結果について、本部役員が報告した後、異学年交流でグループ活動を実施。話し合いのテーマは「中中生に必要な○○力とは?」「そのために、意識することは?」の2つ。普段とは違う、上級生や下級生との話し合い活動では、様々な前向きな意見が出されていました。今後の「文化の部」そして「日常の学校生活」に生かしていけそうかな・・・?

3年生社会科「みらいく」授業より

 「みらいく」とは、小中学生に民主主義の価値を伝え、将来選挙権を有した時に、積極的な政治参画を行うことを促す教育プログラムです。本日の4時間目に島田青年会議所の皆さんが、3年生の社会科の授業を行ってくれました。3年後には有権者となる中学3年生は、選挙に行くことの大切さについて学びました。また、模擬選挙も行い、『もし校則を1つ代えられるとしたら・・・』というテーマに対し、最高得票数を勝ち取った意見は、「学校を週休3日にする」というものでした!!
画像1

先輩から学ぶ会:3年生

画像1
 本日の5時間目に、3年生は総合的な学習の時間を使って、『先輩から学ぶ会』を開きました。講師は現役の大学生であり、インターンとして川根本町で働いている吉川さんと、地元で美容師として働く澤村さんの二人。それぞれ仕事への思いや苦労話をたくさん話していただきました。3年生も積極的に質問していたようです。

スポーツの部特集6

画像1
 今回のスポーツの部で、中中生の「kirari」をたくさん見つけることができました。何よりも嬉しかったのは、みんなの仲間を必死に応援する姿!ファインダー越しに、いい顔をしているみんなをたくさん撮ってしまいました!『中中生のみんな、感動をありがとう!』
画像2

スポーツの部特集5(歓喜の閉会式)

 全ての競技を終え、閉会式。成績発表にハラハラドキドキ・・・なんと百の位と十の位が3チーム同じ!一の位で勝負がつくというまれにみる大接戦。3年生は涙・涙・涙。
画像1

スポーツの部特集4(綱引き・長縄・選抜リレー)

 競技後半は、学級の団結力の見せ所。綱引きは3チームが1勝1敗で並ぶ大接戦。勝率で2年生が1位!復活した長縄では、どの学年も練習の成果を発揮して100回前後のハイレベルな戦いとなり、1年生が僅差で勝利!最終種目「選抜リレー」では、2年生が完全勝利!
画像1
画像2
画像3

スポーツの部特集3(徒競走・ものよけ姫・キングサイズバレー)

 100m走では、力強い走り!ものよけ姫(障害物競争)では、三輪車が妙に似合う中学生!キングサイズバレーは3年生が持ち前のチームワークで圧勝!放送委員による実況中継が何とも良かった!
画像1
画像2
画像3

スポーツの部特集2(開会式〜応援合戦)

 開会式の後、競技は「応援合戦」からスタート!どの学年も工夫を凝らした演技?応援を披露してくれました。1年生の変型行進は見事!
画像1
画像2

最後までやりきったぞ!スポーツの部特集1

 曇り空の中、無事最後までやりきることができました。「キラリ」と輝く場面をたくさん見ることができた『三ツ星祭スポーツの部』戦前の予想通り、まれにみる大接戦となりましたが、優勝は底力を見せてくれた3年生が最後の最後につかみ取りました!笑いあり・涙あり・・・とっても素敵だったよ!中中生!
画像1
画像2
画像3

いよいよ明日!

画像1
 待ちに待った「三ツ星祭スポーツの部」は、いよいよ明日!さすがに中学生、会場準備は1時間もかかりませんでした。美しく整地されたグラウンドで、明日はどんな戦いが繰り広げられるのか?乞うご期待!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
授業
11/4 保育実習2年生
生徒会
11/4 三ツ星フェス2
11/5 三ツ星フェス3
休日・祝日
11/3 文化の日
部活動
11/3 ソフトテニス中部大会:有度山テニス場
中部新人戦決勝:野球部(島田球場にて)
11/6 審判講習会:ソフトテニス部
11/7 オータムブリーズコンサート:音楽部出演
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com