最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:34
総数:49302
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

中川根中から全国へ!

 本日、中川根中正門付近に、2枚の横断幕が掲げられました!それぞれの種目の県予選で立派な成績を収め、全国への切符を掴んだ2人です。生徒の頑張りを、このような形で応援してくれる川根本町の皆さんには、深く感謝しております。ありがとうございました!
画像1
画像2

朝のあいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 本日から12/31までは「年末の交通安全県民運動」ということで、町内各地において「早朝街頭広報」が行われました。本校においてもこれに合わせて、PTA朝のあいさつ運動、そして生徒会主催の『あいさつ運動』が実施されました。
 また、今週は福祉委員会が「赤い羽根共同募金」の呼びかけも行っています。早朝から活気あふれる中川根中学校です!

PTA資源回収実施!

画像1
画像2
画像3
 12月12日(日)晴天の下PTA資源回収が行われました。中学校区の家庭に呼びかけをし、たくさんの資源が集められました。中学生はもちろん、貴重な戦力!保護者と共に一生懸命働いていました。今回の収益については、今後のPTA活動及び学校教育活動に有効に使わせてもらいます。御協力ありがとうございました!

本日の昼休み『交流のマド』実施!

 本日の昼休みに、飯高中との交流会『交流のマド』が行われました。今日は、学年ごとの交流。1〜3年生まで、それぞれ自由に質問したり、質問に答えたりと、会場は和やかな雰囲気に包まれていました。
画像1

表敬訪問しました!

画像1
 本日午後、野球部の樫山君と顧問の松下教諭が町長のところへ「表敬訪問」しました。先日行われた静岡県中学校新人野球大会準優勝、そして春季全国大会への出場について報告し、堂々と抱負を述べました。また、町長から激励の言葉をいただきました。ありがとうございます!

飯高中の文化発表会を放映しました。

画像1
 今日の給食の時間に、全教室で、飯高中で以前行われた文化発表会の動画を放映しました。3年生の劇のタイトルは『あつまれ、中川根の森』

久しぶりに「おまかせ授業」3年数学

 本日の4時間目、3年生の数学は久しぶりに「生徒におまかせ授業」生徒たちが、円に関する証明問題を時には1人でじっくり、時には友達と相談しながら、懸命に考えていました。難問でしたが、解けるとスッキリするね!
画像1
画像2

授業を参観していただきました。(町校長研修会)

 本日の午前中に町の校長研修会が行われ、2時間目の授業を参観していただきました。2年生は英語、3年生は国語、1年生は保体、輝き学級は美術の授業。どの学級からも、生徒たちの活気あふれる声が聞こえてきました!また、必要に応じてタブレットを使いながら、授業を進めていました。
画像1

新入生一日体験入学が行われました!

画像1
 本日午後『新入生一日体験入学』が行われました。3小学校から6年生全員と、全保護者に来ていただきました。全体会では、1年生が中学校生活について、劇風に紹介してくれました。元気いっぱいの1年生の姿を見て、6年生もきっと「中学校生活」を楽しみにしたことでしょう!後半には、保護者説明会が行われ、児童は中学生の授業を見学しました。中川根中学校にどんなイメージを持ったかな・・・?保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像2

温かいプレゼントをいただきました!

画像1
 12月3日から12月9日までは『障害者週間』ということで、本日就労継続支援B型事業所「みどりの丘えまつ」の方が学校におみえになり、手作りのポケットティッシュケースをたくさん届けてくれました!代表して福祉委員長がいただいたので、また福祉委員長から紹介されます。

久しぶりの調理実習!(3年生)

 本日の3,4時間目に、3年生は今年度初の調理実習を行いました。作ったのは「シューマイとジャーマンポテト・そしてオリジナルおやつ」班ごと楽しく調理実習をしました。久しぶりの調理実習で、初めは戸惑った場面もありましたが、さすがに3年生!次第に手際よく調理していました。職員もおいしくいただきました!
画像1

残り3カ月半!

画像1
 今日の6時間目に、3年生は卒業アルバムの写真撮り。12月に入り、3年生とこの学校で過ごすのも、あと3カ月半となりました・・・。何か寂しい気持ちにもなりますが、3年生は、ここからが自分の進路実現に向けて全力投球するところ、頑張れ!

夢達成プロジェクト 職業人に学ぶ会(1年生総合)

 本日の5,6時間目に、1年生は「職業人に学ぶ会」を実施しました。講師は静岡新聞社の池田さんと中澤製函所の中澤さんの2人。お二人とも大変お忙しい中、私たちのために来てくださいました。1年生の面々は、若くして立派に働いているお二人の話を真剣に聞き、お話の後には、積極的にインタビューをしていました。1年生は、今回のお話を通して、自分の将来の生き方について考えるきっかけになったことでしょう。
画像1

1年生の調理実習より

画像1
 昨日の5,6時間目、家庭科大好き1年生が4回目の調理実習を行いました。4回目ともなると、さすがにみんな手際よく作業を進めていました。作ったメニューは「鮭のムニエル」「豚汁」「食パンラスク」の3種類。どれもおいしくいただきました! ※職員にも豚汁のプレゼント!かなり美味しかったです!

感嘆符 祝!準優勝:静岡県中学校新人野球大会

 11月27日(土)焼津球場を会場に「静岡県中学校新人野球大会」準決勝・決勝戦が行われました。準決勝の対戦相手は富士宮第一中学校。3回に、エンドランやスクイズなどで4点を先制し、その後はバッテリーを中心とした堅い守りで無失点に抑え、最終的に5−0で見事勝利しました。この結果により、来春に行われる全国大会への出場を決めました!
 その後行われた決勝戦は、中部新人戦決勝と同じカード「東海大静岡翔洋中」との対戦となり、惜しくも2−3で敗れました。それでも県で準優勝・そして全国への切符を手にした「初倉・川根・中川根」合同チーム。本当に素晴らしい!おめでとうございます!この結果におごることなく、さらなる成長を期待します!
画像1
画像2
画像3

学校づくりランチミーティング11/26

 本日、『学校づくりランチミーティング』が行われ、新旧本部役員の生徒(12人)と、教員4人が、給食を食べながら、これからの中川根中学校について話し合いました。今日は、みんな大好き「揚げパン」の日!初めは緊張して(揚げパンが喉を通らない)などとこぼしていた生徒たちも、会が進むにつれ積極的に自分の考えを述べ、終始和やかな雰囲気の中でミーティングが行われました。『人を動かす』のは、とても大変なこと。でも難しいからこそ、やりがいもある!今後の中中生徒会活動に期待します!
画像1

祝!閲覧数15,000件突破!

画像1
 いつも中川根中学校HPをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、閲覧数が15,000件を突破しました。これからも、随時中中生の活躍を更新していきますので、よろしくお願いします。

重要 防災講座が行われました!

画像1
 本日の6時間目に、全校生徒及び職員を対象に「防災講座」が行われました。講師は役場総務課自治防災室(和田さん・中村さん)の2人。初めに、ハザードマップ等の資料をもとに町の防災体制に関するお話を聞き、その後避難所用防災資機材(パーテーション)をグループごと実際に展開してみました。土砂災害等による避難所に指定されている本校の生徒にとって、今回の講座は「私たちにできること」を改めて考える良い機会となったはずです。中学生は『大きな戦力』です!『共助』の精神を忘れずに。

祝!優勝:島田市秋季大会(野球部)

 11月23日、島田市秋季野球大会決勝戦が島田球場で行われました。対戦相手は実力校の六合中。序盤は息の詰まるような展開となりましたが、最後に突き放し、6−1で見事勝利しました!この結果により、野球部(合同チーム)は、来春に行われる県選抜大会(しんきんカップ※旧SBS大会)の出場権を得ることができました。本当に立派です!この勢いそのままに、27日(土)県新人大会準決勝に臨みます!
画像1

感嘆符 新人戦速報11/21野球部

画像1
画像2
 野球部は、11月21日(日)静岡県中学校新人野球大会に出場しました。合同チーム同士の対戦となった1回戦。東部地区1位の吉原東・吉原第三中を相手に、6−0で見事完封勝利!準決勝に駒を進めました。全国大会出場の切符を掴むまで、あと1つ!頑張れ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/22 2学期終業式
授業
12/20 夢達成プロジェクト発表会:2年総合
生徒会
12/17 三ツ星総会
12/21 Withクリスマス宝探し:生徒会本部企画
PTA保護者関連
12/16 三者面談3
12/17 三者面談4
12/20 三者面談5
三者面談5
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com