最新更新日:2024/03/19
本日:count up13
昨日:9
総数:49856
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

永野校長先生退職セレモニー

 離任式の今日、もう一つ大切な式がありました。それは、永野校長先生の退職を祝うセレモニーです。36年間の教職人生を終えることとなります。職員からの心温まるプレゼントに校長先生も感激していました!今まで本当にありがとうございました。校長先生にいただいた熱いメッセージの数々を、我々職員一同、胸に刻んで前に進みたいと思います!
画像1

令和3年度離任式

 本日、令和3年度の離任式が体育館にて行われました。退職・転任合わせて6人の先生方とのお別れです。お一人ずつから最後の言葉をいただき、生徒からもお別れの言葉と花束の贈呈がありました。どの先生も『中川根中で良かった!』と言ってくれました!6人の先生方の新天地での御活躍をお祈りしています。
画像1
画像2

令和3年度修了式:1,2年生

 令和3年度修了式がコモンスペースにて行われました。
1,2年生に修了証書が授与され、その後代表生徒の言葉、校長先生のお話がありました。校長先生の最後のお話の中で、『失敗を恐れず挑戦することの大切さ』を教えていただきました。みんな新年度に向けて勇気が湧いてきましたよね!
画像1

卒業の日その3:最後の学級活動

画像1
 式終了後の3年生の教室では、最後の学級活動が行われました。担任及び3年部の先生たちに、感謝の想いを伝える卒業生たち。卒業生も先生たちも、もう涙が涸れてしまいそうです。でも、最後はいつもの3年生らしく、笑顔で記念撮影!

感動!感謝!笑顔!涙!の第2部そして旅立ち

 卒業証書授与式に引き続き行われた卒業生主体の「巣立ちの会」
 卒業生一人一人から、在校生や教職員そして保護者に向けてメッセージが贈られ、涙、涙の会となりました。全校合唱『絆』は、本当にしびれました!
 そして、式終了後の見送りでは、後輩から先輩に手紙やプレゼントを渡す姿が見られました。式の準備、そして片付けまで在校生たちの卒業生を思う気持ちが、今回の卒業式を大成功に導いてくれたのだと思います。
画像1
画像2

第59回卒業証書授与式その1

 昨日、春の柔らかな日差しの下、第59回卒業証書授与式が行われました。卒業生19名、一人一人、全員に卒業証書が校長先生から授与されました。卒業生はもちろん、在校生もみんな立派な態度です。
画像1
画像2

3年生の修了式

 明日に卒業式を控えた3年生は、今日が「修了式」コモンスペースで、いつもとは違う温かい雰囲気の中で行われました。
 校長先生からのサプライズプレゼントに、3年生は大喜び!笑顔いっぱいの修了式になりました。いよいよ、明日は『第59回卒業証書授与式』
画像1

3年生全員見事合格!

画像1
画像2
画像3
 今日は公立高校合格発表の日。見事全員合格し、これで3年生全員の進路先が確定しました!校長先生から合格証を渡していただき、その後合格者一人一人から、今後に向けての決意が述べられました。3年生が登校するのは・・・あと2日・・・

つかの間の・・・

画像1
 卒業式練習など忙しい中で、今日の6時間目、2年生はつかの間の「レクレーションタイム!」体育館で大ドッジボール大会を楽しんでいました。するとそこへ・・・『たのもー』と入ってきた3年生。ここからは、やっぱり3年生VS2年生の対決が始まりました!結果は・・いい勝負の引き分けといったところでしょうか。大盛り上がりのひとときでした。

SBの運転手さんへ(3年生より)

画像1
画像2
画像3
 3年生の卒業の日が近づいてきました。今日の放課後、これまでお世話になったバスの運転手さんに、感謝の気持ちを伝えました。運転手さんたちはとっても感激した様子でしたよ!

本年度最後の飯高中交流会

 本日の放課後、本年度最後となる「飯高中交流会」が行われました。1,2年生の新メンバーが、飯高中のメンバーと今年の活動を振り返り、来年度やりたいことについて案を出し合いました。進行役の生徒会長が、上手に進められるようになってきました。
画像1
画像2

笑顔!感動!感謝!3年生を送る会

画像1
 本日「3年生を送る会」が行われました。コロナ禍ということで、合唱などはやることができませんでしたが、新本部役員が工夫を凝らし、感動ある会を運営してくれました。「思い出ムービー」や「メッセージ動画〜スケッチブックリレー〜」の場面では、大爆笑が起こったり、昔を懐かしんだりする3年生の姿がありました。素敵な会をありがとう!委員会ごと準備を分担し、飾り付けなども「ほっこり」するものばかりでした。1,2年生の皆さん、そして担当の先生方、本当にありがとうございました!

本日の卒業式練習より

画像1
画像2
 3年生は、全員受検を終え、終日学年運営の時間割で過ごしています。今日は2時間「卒業式練習」3年生は、一人一人真剣に練習に打ち込んでいました。

気がつけば、卒業間近・・・

 3月に入り、気がつけば卒業の日まであと10日となりました。先日公立受検を終えた3年生に対して、後輩や残留の3年生たちから温かいメッセージ。受検前には先生や仲間たちから素敵な激励のプレゼントもありました。火曜日には「3年生を送る会」があります。みんな、様々な制限がある中だけれど、一日一日をかみしめるように生活していきたいですね!
画像1

授業報告会:代表委員会企画

画像1
画像2
 本日、朝読書の時間を使って『授業報告会』が行われました。集会の形は今とれないため、1,2年生の各教室で、代表委員が授業についてのアンケート結果の報告と、反省点や今後の課題について発表しました。以前とったアンケートとの比較の中で、授業への取組は生徒たちは「良くなっている」と自覚しているようです。ただ、今後に向けてまだまだ見直す点もあるようで、『自分たちで授業を創る!』主体的な中中生を先生方と協力しながら目指していきましょう!

白熱の数学バトル!

画像1
 いつも真剣に授業に取り組む3年生が、今日の5時間目はさらにやる気満々!時折歓声があがる場面もありましたが、果たして何の授業だったのでしょうか・・・?見事に全員発表を果たしました!

オリジナルの筆箱づくり:3年美術

画像1
 今日は週に一度の美術がある日。3年生はオリジナルの筆箱づくり。思い思いにデザインを考え、彫刻刀を使って彫ったり、色を付けたりしていました。3年生にとっては、美術の時間ももう残りわずかとなりました。どんな筆箱ができあがるのかな・・・

コロナ禍の授業は・・・

画像1
画像2
画像3
 まん延防止等重点措置が3月まで延長され、生徒会活動やいくつかの行事が中止になったり、制限があったりしています。そんなコロナ禍ですが、各教科の授業はどの学年も大詰めを迎えています。写真は1年生の理科の様子。対話的な活動が難しいこの時期、先生方は、生徒たちの学びを止めないように、日々工夫して授業を進めています。

2年高校調べ発表会

画像1
 先日、2年生が総合的な学習の時間を使って『高校調べ発表会』を行いました。3年生は公立入試を目前に控えていますが、2年生は1年後に同じ立場になります。一人一人自分が興味を持った高校について情報を集め、1枚のレポートにまとめました。

3年間を振り返ろう:3年国語の授業より

 今日の2時間目、3年国語の授業の様子です。川根高校の先生が来てくれるのは、今年度最後となりました。3年生の面々は、これまでの国語の授業を懐かしそうに振り返っていました。この後、一人一人3年間の歩みを冊子にまとめていく予定です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com