最新更新日:2024/03/19
本日:count up5
昨日:34
総数:49302
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

今年度初の飯高中との交流会

画像1画像2
 昨日、今年度初となる三重県飯高中との交流が、オンラインで行われました。本校の交流メンバーも、大分慣れてきた様子で、積極的に意見交換していました。

交通安全教室が行われました。

画像1
 本日の6時間目、体育館にて全校生徒を対象に「交通安全教室」が行われました。講師は島田警察署の方と交通安全指導員の方です。静岡県内の交通事故の状況や、自転車を運転する際の注意点などの話を、生徒たちは熱心に聞き入っていました。『自分の身は自分で守る』そして、いつでも加害者になり得ることを忘れないでおきたいですね。

祝!閲覧数20,000件突破!

 いつも中川根中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、閲覧数が20,000件を突破しました!これからも、中中生の活躍を随時紹介していきますので、よろしくお願いします!
画像1

部活動報告4/23

 1年生が正式入部し、今日は、野球部・サッカー部・ソフトテニス部がそれぞれ大会に臨みました。サッカー部は松永杯1回戦。焼津大富中との対戦。結果は完敗でしたが、新メンバーを加えての初めての試合。強豪校相手にひるむことなく、懸命なプレーを続けました。
画像1

PTA総会が行われました4/22

 本日授業参観会に引き続き『PTA総会』が行われました。令和4年度の事業計画・予算案ともに承認され、令和4年度のPTA活動が本格的にスタートです!新役員の皆様、よろしくお願いします。今日は、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1

本年度初の授業参観会が行われました!4/22

画像1
 本日、令和4年度1回目の授業参観会が行われました。1年生は数学、2年生は国語、3年生は理科、輝きは国数の授業です。どの学年の生徒も、張り切って積極的に授業に取り組んでいました。若く、フレッシュな教員が多い『中川根中学校』です!

算数から数学へ:1年生数学の授業より

 今日の2時間目、1年生は数学の授業。小学校で学んだ算数から、中学校では数学となり、数の世界が広がります。今日は「自然数」「素数」について学習していました。いろいろな見方・考え方が、どの教科の授業においても大切ですね!
画像1
画像2
画像3

本日4/13の授業の様子より

画像1
 昨日から本格的に各教科の授業が始まりました。どの学年の生徒も張り切って授業に臨んでいましたよ!何事も初めが肝心です!

生活・学習オリエンテーション4/11

画像1
 昨日の5時間目に、体育館にて「生活・学習オリエンテーション」が全校生徒を対象に行われました。担当の先生からのお話が主ですが、途中、先生方による寸劇があり名(迷)演技を披露してくれました。生徒たちは先生方の演技を受けて、ますますやる気が湧いてきたようです!今年の学習の合言葉は「表現力」そして「Try&Error」

4/11 1年生を迎える会

 昨日、体育館にて『1年生を迎える会』が行われました。期間が短い中での準備は大変だったと思いますが、本部役員を中心に2,3年生が立派に会を運営してくれました。2年生による学校生活の劇、3年生による生徒会活動や部活動紹介などなど、見所いっぱいでした!
画像1

4/7入学式の様子から

画像1
 春の暖かな日差しの下で行われた令和4年度の入学式。20人の新入生たちは、みな立派な態度で式に臨みました。式終了後に学級開きが行われた教室では、リラックスした表情が見られました。

感嘆符 大活躍!中中生:部活動報告4/9,10

 4月10日(日)県武道館において、春季中部地区弓道大会が行われました。今回は個人戦のみでしたが、女子の部において優勝と第3位という見事な成績を収めました。また、野球部は9日(土)に、全軟志太榛原ブロック大会に出場し、見事優勝!県大会出場を決めました。
画像1

重要 快晴の元、令和4年度入学式が行われました!

画像1
 本日、令和4年度入学式が行われました。20人全員が無事入学の日を迎えることができました。

令和4年度始業式

画像1
 新任式に引き続き1学期の始業式が行われました。2,3年生全員が元気に登校し、いよいよ令和4年度の始まりです。代表生徒の言葉に引き続き、校長先生から『目標を持つことの大切さ』と『自分らしさを大切にすること』についてお話がありました。厳粛な雰囲気の中で行われましたが、終わりの担任発表では・・・どっと盛り上がりました!

令和4年度新任式

 本日、6人の先生をお迎えして「令和4年度新任式」が行われました。若い先生も、やや古い(?)先生も、皆さんフレッシュな気持ちで生徒に語りかけてくれましたね!強力な6人の先生方が仲間入りし『新制中中』がスタートです!
画像1

令和4年度のスタート

画像1
 校舎前の桜は満開となりました。入学式までもつといいんですが・・・。新入生・そして新任の先生を迎えての令和4年度『新制中中』の始まりは、4月7日木曜日です!
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
生徒会
5/6 三ツ星総会
PTA保護者関連
5/2 家庭訪問4
休日・祝日
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
部活動
5/1 全日本少年軟式野球県大会準決勝:対東海大翔洋中
5/7 2年生大会:ソフトテニス部
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com