最新更新日:2024/03/19
本日:count up1
昨日:18
総数:49861
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

1年生FWスケッチその1

画像1
画像2
画像3
 1年生は、今日から3日間フィールドワーク。自然あふれる川根本町の魅力を思い切り満喫します!今日のメニューを全て終えて帰ってきた1年生は、ぐったり疲れた様子。でもきっと明日の朝には、『中中の元気印1年生』を発揮してくれるよね!

修学旅行日記その5武田神社

画像1
画像2
 本日の最終目的地「武田神社」では、みんな思い思いの願い事をしました。三葉の松の葉は金運アップの効果があるって本当・・・?
 この後は、宿泊する「甲府記念日ホテル」にGO!1日目お疲れ様でした。みんなしっかり眠るでしょうか・・・それはどうでしょう?周りに迷惑をかけない程度にね!

2年生職業体験レポートその2

画像1
 2年生の職業体験より・・・一人一人、いい表情してますね!

修学旅行日記その4スパティオ小淵沢

画像1
画像2
画像3
 中中修学旅行団、次の目的地は『スパティオ小淵沢』ここでは、様々な体験ができます。銀小物・革小物・宝石細工・とんぼ玉づくりなど、みんな熱心に製作していましたよ!

2年生職業体験レポートその1

画像1
 2年生は、今日から2日間『職業体験』を実施中!学校では経験することのできない貴重な機会です。1日目の今日、2年生全員がそれぞれの事業所で体験できています。

修学旅行日記その3野辺山宇宙電波観測所

 中中修学旅行団は、野辺山宇宙観測所にて、電波望遠鏡や干渉計の仕組み、ブラックホールの観測やその方法について勉強しました。標高1300m以上の場所ですが、かなり暑かったようです!
画像1
画像2
画像3

修学旅行日記その2

 中中修学旅行団は、現在山梨県。少し早めの昼食をとっているそうです。『萌え木の村ROCK』にて、自慢のカレーをいただきました。本当においしそう!全員もちろん元気です!
画像1
画像2
画像3

出発の朝!修学旅行日記その1

画像1
 今日から3日間の日程で、3年生は修学旅行!先ほど中川根中学校を元気に出発しました。みんなの行いが良かったのか、爽やかな晴天です!『全員で楽しんできてくださいね』

5/17表彰集会

 本日朝、各部門において優秀な成績を収めた生徒を対象に、「表彰集会」がコモンスペースにて行われました。今年度から、表彰を受けた生徒は、全校の前でスピーチをすることになっています。3人の生徒それぞれ、自分の言葉で成績について振り返るとともに、次のステップへの決意を堂々と述べていました。
 さあ、明日からの3日間、どの学年も学年行事です。意味ある3日間にするために、みんなで思い切り楽しんできてくださいね!ただし、2年生の職業体験では「仕事」について大いに学んできてください!
画像1

民生委員あいさつ運動

画像1
画像2
画像3
 今朝は、川根本町の民生委員の方が、本校のあいさつ運動に参加してくれました。あいさつの声が、昨年よりも少し大きくなったかな・・・?という印象です。お互いに、気持ちのの良いあいさつで1日のスタートをきりたいですね!

短距離走:1年生保健体育

画像1
 1年生の保健体育は『短距離走』の単元に入りました。新体力テストの1種目「50m走」も後半にタイムをとりましたが、全員力強く走りきっていました。新年度が始まって1か月、1年生は全員これまで皆出席を続けています。なんてすばらしい!!

前期三ツ星総会が行われました!

画像1
 5月6日の3時間目に『前期三ツ星総会』が行われました。生徒会本部や各専門委員会から今後の活動計画について提案がなされ、すべての議案が承認されました。ここから本格的に令和4年度中中の生徒会活動が始まります。「失敗を恐れず、実行あるのみ!」

今年度初の飯高中との交流会

画像1画像2
 昨日、今年度初となる三重県飯高中との交流が、オンラインで行われました。本校の交流メンバーも、大分慣れてきた様子で、積極的に意見交換していました。

交通安全教室が行われました。

画像1
 本日の6時間目、体育館にて全校生徒を対象に「交通安全教室」が行われました。講師は島田警察署の方と交通安全指導員の方です。静岡県内の交通事故の状況や、自転車を運転する際の注意点などの話を、生徒たちは熱心に聞き入っていました。『自分の身は自分で守る』そして、いつでも加害者になり得ることを忘れないでおきたいですね。

祝!閲覧数20,000件突破!

 いつも中川根中学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。おかげさまで、閲覧数が20,000件を突破しました!これからも、中中生の活躍を随時紹介していきますので、よろしくお願いします!
画像1

部活動報告4/23

 1年生が正式入部し、今日は、野球部・サッカー部・ソフトテニス部がそれぞれ大会に臨みました。サッカー部は松永杯1回戦。焼津大富中との対戦。結果は完敗でしたが、新メンバーを加えての初めての試合。強豪校相手にひるむことなく、懸命なプレーを続けました。
画像1

PTA総会が行われました4/22

 本日授業参観会に引き続き『PTA総会』が行われました。令和4年度の事業計画・予算案ともに承認され、令和4年度のPTA活動が本格的にスタートです!新役員の皆様、よろしくお願いします。今日は、たくさんの保護者の方にご参加いただき、ありがとうございました。
画像1

本年度初の授業参観会が行われました!4/22

画像1
 本日、令和4年度1回目の授業参観会が行われました。1年生は数学、2年生は国語、3年生は理科、輝きは国数の授業です。どの学年の生徒も、張り切って積極的に授業に取り組んでいました。若く、フレッシュな教員が多い『中川根中学校』です!

算数から数学へ:1年生数学の授業より

 今日の2時間目、1年生は数学の授業。小学校で学んだ算数から、中学校では数学となり、数の世界が広がります。今日は「自然数」「素数」について学習していました。いろいろな見方・考え方が、どの教科の授業においても大切ですね!
画像1
画像2
画像3

本日4/13の授業の様子より

画像1
 昨日から本格的に各教科の授業が始まりました。どの学年の生徒も張り切って授業に臨んでいましたよ!何事も初めが肝心です!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/18 修学旅行1日目
職業体験2年生1日目
フィールドワーク1年生1日目
5/19 修学旅行2日目
職業体験2年生2日目
フィールドワーク1年生2日目
5/20 修学旅行3日目
福祉体験2年生
フィールドワーク1年生3日目
5/23 教育相談31日まで
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com