最新更新日:2024/04/24
本日:count up4
昨日:15
総数:49918
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

6/23 学校保健委員会より

 本日の午後、体育館にて『学校保健委員会』が行われました。今日のテーマは「ソーシャルスキルアップで自分も相手も気持ちのいい学校生活を送るために」スクールカウンセラーの荒浪先生を講師に招き、健康委員からの報告の後、コミュニケーションに関するエクササイズ等を行いました。生徒からは、自分のこれまでの生活を振り返り、今後の生活に生かしていきたいという感想が聞かれました。
画像1

6/20 初めての調理実習:1年生

 本日の4時間目に、1年生が中学生になって初めての調理実習を行いました。本日のメニューは「お手軽ちくわパン」と「ニラ玉」。初めてにしては皆とても手際よく、時間内に片付けまで終えていました。給食の時間に味わったそうですが、手作りの味は、それはもう格別だった(?)ようです!
画像1

お客様がみえました(新任校長校訪問)6/20

 本日の5時間目、お客様に授業参観をしていただきました。1年生は社会、2年生は音楽、3年生は国語、輝きは国数の授業です。授業中、生徒たちの自然なつぶやきをたくさん聞くことができ、とても良いことだと思いました。『反応名人』にも近づいてきているかな・・・
画像1

中体連速報 その4 ソフトテニス部

画像1
 6月18日(土)ソフトテニス部は中体連志太榛原大会個人戦本戦に臨みました。午後の部は天候不良により7月2日に延期されましたが、3年生ペアは順当に2回戦に進出。今週末25日(土)には団体戦が行われます。終わってしまった3年生の思いを胸に、一打一打に思いを込めて、頑張れ・ソフトテニス部!

四校交流会が行われました。

画像1
 本日の5時間目に、輝き学級は四校交流会をオンラインで行いました。もう、オンラインでの交流は手慣れたもの!どの学校の生徒も、自分の学校のことや自分が頑張っていることについて堂々とスピーチしていました。
画像2

中体連速報 その3 雨中決戦のサッカー部6/18

 サッカー部は6/18(土)中体連志太榛原大会予選リーグの最終戦。焼津大村中と対戦しました。時折激しい雨が降る中で行われた試合は、0-0のまま前半を折り返し、後半10分に見事先制!このまま初勝利が見えた後半ロスタイム、惜しくも1点を取られ、1-1の引き分けに終わりました。雨中決戦となったこの試合。小規模校のハンディをものともせず、中中生の底力を存分に見せてくれました。本当にお疲れ様です。
 なお、同日行われたソフトテニスの個人戦本戦は、降雨により、午後の部が7/2に延期となりました。
画像1

スローガン『咲』スポーツの部学年の色決定!

画像1
 本日の6時間目に体育館にて生徒集会が行われました。初めに生徒会長が、三ツ星祭のスローガンを発表!今年のスローガンは『咲(さく)』この先、各学年がどんな花を咲かせてくれるか楽しみです。その後、スポーツの部の種目説明、そして色決めが行われました。情熱の赤をもぎとったのは、やはり3年生!1年生は青、2年生は黄に決まりました。この集会では、生徒会本部役員の工夫を凝らした演出や、はきはきとした言葉、ピンチやトラブルへの対応力・・・などなど随所に光る場面が見られました。成長しているね!中中生。

中体連速報 その2 サッカー部 6/11,12

 中体連志太榛原大会速報です。サッカー部は6月11日(土)に附属島田中と、12日(日)に青島北中と対戦しました。2試合とも負けてしまいましたが、全員がピッチ内をよく走り、両日とも1点をもぎ取る善戦ぶりでした!予選最終日は18日(土)対戦相手は焼津大村中です。
画像1
画像2

中体連速報 その1 野球部

 中体連志太榛原大会が11日(土)に開幕。野球部・サッカー部・ソフトテニス部が出場しています。野球部は今日藤枝高洲中と対戦し、善戦しましたが惜しくも逆転負け、短い夏の終わりを告げる試合となってしまいました。たった一人の野球部3年生の分、サッカー部・ソフトテニス部・弓道部は頑張ってほしい!頼むぞ、3年生!
画像1

とことん学習会6/10

画像1
画像2
画像3
 今日は『とことん学習会』の日。来週15日(水)の第1回定着度調査に向けて、文字通り「とことん」学習に取り組みます。自分で予定を組み、希望する教科の教室へ行き、自分に必要な勉強を進めます。時折担当の先生にアドバイスをもらいながら、皆真剣に学習に励んでいました。時には、異学年の集団で学習するのもいい刺激になりますね!

6/9 部活動激励会

画像1
 本日、授業参観の後『部活動激励会』が行われました。今週末6月11日(土)から、野球部・サッカー部・ソフトテニス部を皮切りに中体連志太榛原大会が始まります。音楽部の一体感のある迫力ある演奏から、選手入場。応援歌の全員合唱も、有志応援団によるエールも見事でした。練習は大変だったけれど、その成果は存分に発揮されていたと思います。さあ、いよいよ開幕だ!全力を出し切れ3年生諸君!!

6/9 授業参観会が行われました。

画像1
 本日、当初の予定通り「授業参観会」が行われました。1年生は社会、2年生は数学、輝きは国語の授業。どの教室からも活気あふれる中中生徒の声が聞こえてきましたよ!3年生は保護者を交えて進路説明会が行われました。

プール掃除6/8

画像1
画像2
 6月の終わりから、体育の授業では水泳が始まります。今日は全学年『プール清掃』を行いましたが、中中の50mプールをきれいにするのは、なかなか大変です・・・

情報モラル講座が行われました。

 本日の6時間目に「情報モラル講座」が各教室オンラインで行われました。インターネット・SNS等は、現代社会では大変便利で身近なものでありますが、それと同時に危険性も伴います。今日の講座では講師の先生が、わかりやすく情報の取り扱いに関する正しい知識や注意点・判断力について説明してくれました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会が行われました。

 本日朝、6月の学校朝会がコモンスペースにて行われました。今日は、いつもの隊形とは違い、学級の班を使って、グループによる話し合いの時間を取り入れました。校長先生の『ウサギとカメ』のお話を手がかりにして、「仲間の大切さ・人を思いやる心」について考えました。
画像1
画像2
画像3

飯高中『交流のマド』3年生

画像1
画像2
画像3
 本日の昼休み、飯高中との交流会『交流のマド』が行われました。今日は3年生が参加し、本校の交流委員代表が考案した「連想ゲーム」で楽しみました。6月の最終週には、2年生・1年生が「交流のマド」を実施予定です。

テスト計画表講座:代表委員会主催

画像1画像2
 本日昼休みに代表委員会企画の『テスト計画表講座』が行われました。6月15日には第1回の「校内定着度調査」が行われます。1年生にとっては、初めてのテスト。本日テスト計画表とテスト範囲が一人一人に配られ、3年生から勉強方法についてのアドバイスを聞き、2年生から計画表作成のポイントについて助言をもらいました。

5/27 1年生数学の授業より

画像1
 今日は、お客様がみえて、1年生の数学の授業を参観していただきました。内容は「正負の数の加法・減法」だんだん難しくなってきましたが、分からないところは友達と教え合ったり、先生に質問したりと、終始明るい雰囲気で授業を進められる1年生です!

『三ツ星祭』についての生徒朝会

 本日、朝の時間を使って生徒朝会が行われました。内容は、三ツ星祭スポーツの部・文化の部に関する生徒会本部からの提案です。この2大行事は中川根中の文化・伝統でもあります。大変なことも多いけれど、ここから得られるのは、かけがえのない大切なものです!
画像1
画像2

中中生の活躍!

画像1
 正門近くに、新しい幕が掲げられました。2大会とも県大会優勝という輝かしい成績です!今後の更なる飛躍に期待しています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
授業
6/29 2年生保育実習(三ツ星保育園)
生徒会
6/27 飯高中「交流のマド」2年生
6/30 飯高中「交流のマド」1年生
保健関係
7/1 薬学講座
部活動
6/25 志太榛原大会ソフトテニス:団体戦
静岡県中学生弓道大会:県武道館
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com