最新更新日:2024/03/19
本日:count up28
昨日:34
総数:49325
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

『男女共同参画』について考えた道徳授業2,3年生

 本日の5,6時間目、2,3年生を対象に『男女共同参画について考える』道徳授業が行われました。役場企画課の職員等を講師に招き、身近なところから「男女共同参画」について考えました。
画像1

教育実習開始!

 本日から2週間『教育実習』がスタート。数学と理科を担当する2人の先生が、学校朝会の中で紹介されました。2週間という短い期間の実習ですが、ひとつでも多くのことを中中生から学んでほしいと思います。
画像1
画像2

総合防災訓練9/4

 本日9月4日『総合防災訓練』が町内各所で実施されました。ここ中川根中学校においても、「避難所開設訓練」「非常電源供給訓練」「トリアージ訓練」「重傷病者搬送訓練」「応急救護訓練」等が行われました。
画像1

練習開始!

画像1
 9月17日(土)は『三ツ星祭スポーツの部』どの学年も練習を開始させました。この日の最高記録は?回。いいんです、初めはこんなものです。長縄は本当に難しく大変なものだけど、クラス全員の力を結集させて記録が伸びたとき、本当の意味での「達成感」を味わうことができます。頑張れ!1年生・2年生・3年生!

暑い中、ありがとうございました!

 心配されていた天候も回復し、本日予定通り「PTA奉仕作業」が行われました。除草作業やプール周辺の片付け等、生徒+保護者+教職員(総勢約130人)が約1時間汗を流しました。保護者の皆様、暑い中本当にありがとうございました!2週間後に控えた『三ツ星祭スポーツの部』が気持ちよく実施できそうです!
画像1

お客様がみえました。8/31

画像1
画像2
 本日の午前中に、静西教育事務所及び町教育委員会からお客様がみえて、2,3時間目の授業を参観していただきました。どの授業においても、生徒たちが真剣に、落ち着いて取り組んでいる様子が伺えました。やはり『つぶやき』が多い授業はいいですね!

2学期始業式が行われました。

 33日間の夏休みが終わり、今日から2学期がスタート。本日の1時間目に体育館で始業式が行われました。3人の代表生徒の言葉からは、今学期にかける意気込みがひしひしと伝わってきました。『自ら考え、判断し、行動できる生徒』きっと2学期も中中生の笑顔がいっぱい咲くことでしょう。
画像1画像2画像3

夏休み中ですが・・・

画像1
 夏休み真っ只中、中中生の皆さんは元気に過ごしているでしょうか?夏休み期間中とはいえ、校舎内外で様々なことが起きています。まず、グラウンドが見違えるようにきれいになりつつあります。これは、保護者の方・地域の方・そして一部の教職員の献身的な作業によるものです。また、中中生は休み期間中にも関わらず、部活動やスポーツの部に向けた準備のために学校によく足を運んでいます。卒業生も先日元気な顔を見せてくれました!

感嘆符 1学期終業式 7/22

 本日の午後、1学期の終業式が体育館にて行われました。1学期は72日間。久しぶりに1日も休校がない1学期となりました。代表生徒の振り返りや決意の発表に引き続き、校長先生の『行動に移すこと』の大切さについてお話がありました。終わりに、各種大会において優秀な成績を収めた弓道部の面々の表彰がありました。
 明日から33日間の夏休みです。有意義な夏休みに自分の手でしていきましょう!
画像1

6年目に突入!『スイカ割り&川遊び』

画像1
画像2
画像3
 夏休み前のお楽しみといえば・・・『スイカ割り&川遊び』本日、曇り空の中、盛大に行われました。1年生スイカ割り実行委員による進行に始まり、高級スイカ割り・そして川遊びと存分に楽しみました!一番はしゃいでいたのは・・・もしかして先生方?こういう時に思い切り楽しめるのも、中中生の魅力ですね!

感嘆符 大成功!『合唱発表会』

画像1
画像2
画像3
 本日の昼休み、代表委員会企画の『合唱発表会』が大々的に行われました。中央小の子どもたち全員と、保護者の方もたくさん会場に来ていただきました。一言で言うと(感動をありがとう!)です。それぞれの学年の持ち味を十分に発揮し、みんな素晴らしかったです!1カ月半という短い練習期間でしたが、練習の成果は本当に表れていたと思います。『歌声が響く学校』は本当に素敵ですね!

いよいよ『合唱発表会』本番!

画像1
 いよいよ『合唱発表会』当日の朝を迎えました。各教室の「おはよう黒板」を見ると、どの学年も気合い十分!保護者の皆さま、期待してくださいね!魅せます『中中生の底力』

『サマーコンサート♪』が行われました♪ 7/15

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った音楽部『サマーコンサート』今日の昼休みに、体育館にて行われました。音楽部の皆さんは、この日を迎えるまで、入念に、そして一生懸命練習を積んできました。中央小の子たちもたくさん会場に来てくれて、コンサートは大盛り上がり!大成功のうちに幕を閉じました。『練習はウソをつかない!』本当です。素晴らしい演奏を本当にありがとう!明日は、音楽部の保護者向けに『サマーコンサート2』が行われ、「コンセールギャザー」という楽団の方々もみえるそうです。

スポーツの部「種目説明会」7/15

 本日の6時間目に、三ツ星祭スポーツの部の種目説明会が、コモンスペースにて行われました。9月に行われるスポーツの部に向けて、着々と準備が進められています。担当の委員会から丁寧な説明を聞き、いよいよ本格的に始まる感じです。各委員長のプレゼンテーションの仕方が、本当に上達しており、相手にしっかりと伝わるように話していました!
画像1

『思いやりを形に』2年生道徳の授業より7/15

 本日の3時間目に、2年生「道徳」の授業公開がありました。今日の主題は『思いやりを形に』思っていても、なかなか行動に移せなかったことは、誰しも経験しています。今日の授業の中では、2年生の生徒たちが、自分の思いを積極的に発表していました。道徳の時間は『本音で語る』ことが何より大切ですね。
画像1

お客様がみえました。7/13

画像1
 昨日は、静西教育事務所から3人のお客様がみえて、5時間目の授業を参観していただきました。互いに教え合ったり、アドバイスし合ったりして、課題解決しようとする姿がたくさん見られました。

読み聞かせに行ってきました!7/12

 昨日の昼休みに、図書委員会の面々が隣の中央小学校に出かけ、小学生に向けて「読み聞かせ」を行ってきました。昨年度は実現しなかった今年度初の試みです。図書委員会の特別活動の1つとして、準備を重ねてきました。小学生には大変好評だったようで『また来てね!』という言葉もいただいたそうです。生徒会活動が盛んな中川根中学校。これからもいろいろな場面で生徒の力が発揮されることを期待しています。
画像1

「ひとつになる展」ワークショップ&講演会7/11

 本日5,6時間目に「ひとつになる展」が行われました。5時間目は1年生がワークショップに参加し、美術室にある物を自由に使って、1枚の紙に「自分の内面」を表現する活動を行い、その後全校生徒と第一小の4,5年生が、体育館においてアーティストによる講話を聴きました。今回の芸術に触れる機会は、生徒それぞれ自分の『今』と『未来』を考えるきっかけになったでしょうか。
画像1

お料理大好き1年生!

画像1
 本日の3,4時間目。『お料理大好き1年生』が2回目の調理実習を行いました。今日のメニューは「3種のハンバーグ」1回目よりも手際よく作業を進め、給食の時間においしくいただきました!学校中にいい匂いが漂ってきましたが、その味も格別でしたよ!

キャップ積み大会2日目

画像1
 福祉委員会企画の『キャップ積み大会』2日目の模様。決勝戦はなんと1年生同士の対決となりました!積み方にもいろいろあるようで・・・職員も参戦しましたが、あえなく若者相手に敗戦。昼休みのコモンスペースは、ギャラリーでいっぱいでした!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
生徒会
9/9 三ツ星委員会
PTA保護者関連
9/9 下校指導
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com