最新更新日:2024/03/19
本日:count up26
昨日:34
総数:49323
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

学校再開!9/28の授業より

 2日間の臨時休校を経て、本日から午前授業がスタートしました。2,3年生は今日明日とGTEC(英語)の検査。2年生体育では、体力テストの「ハンドボール投げ」の測定を行っていました。
画像1
画像2
画像3

休校中も・・・オンライン授業

 台風15号に係る被害による臨時休校2日目。今日は午前中に「オンライン授業」を行いました。対面授業のようにはいかないものの、こうして川根本町の子どもたちは「学びの保障」がなされています。おそらく中中生は、この日の午後も今後行われる定着度調査に向けて、自主学習に励んだことでしょう。・・・?!
画像1
画像2

スポーツの部全体振り返り9/22

 本日の1時間目に、全校生徒で「スポーツの部振り返り」を行いました。アイスブレークとしてクイズ大会を行った後、生徒会本部を中心に掲げた3つの柱について、異学年のグループで振り返りました。三ツ星祭スポーツの部で、中中生は本当に輝いていました。大変なこともたくさんあると思いますが、そこから得られること・学ぶことは、かけがえのない経験です。ぜひ『咲』のスローガンのもと、文化の部に今の気持ちを繋げていきたいですね!
画像1

スポーツの部フォトショット7

画像1
 閉会式・表彰の様子です。総合優勝をおさめた3年生、チームワークで勝負した2年生、協力性が自慢の仲良し1年生。どの学年も素晴らしかった!保護者・地域の皆様、たくさんの温かい応援を本当にありがとうございました!今後も笑顔「咲く」中中生をよろしくお願いします。

スポーツの部フォトショット6

画像1
 競技の最後を締めくくるのは「長縄」と「選抜リレー」長縄は2年生が圧勝!記録94回は見事です!選抜リレーは予想に反して接戦となりましたが、ハンディをものともせず3年生が勝利しました!

スポーツの部フォトショット5

画像1
 競技中盤、地域の方も参加しての「玉入れ」これを制したのはフレッシュ1年生。籠にあふれるほど入りました!そして「綱引き」残念ながら保護者との対決はかないませんでしたが、完全優勝は流石の3年生。そして、一番張り切っていたのはA教諭またはI教諭。見所いっぱいでした!

スポーツの部フォトショット4

画像1
 応援風景です。おまけにつかの間のひとときショット。保護者の方・地域の方も温かい応援ありがとうございました!

スポーツの部フォトショット3

画像1
 競技2種目目は「100m走」そして、次に福祉委員会担当種目の「キングサイズバレー」これを制したのはチームワーク学校1の2年生でした!

スポーツの部フォトショット2〜応援合戦〜

画像1
競技の初めを飾るのは、どの学年も勇ましかった!『応援合戦』

スポーツの部フォトショット1〜入場・開会式

画像1
 入場行進から、開会式まで。保護者の方もたくさん見に来てくれています。生徒は『気合い十分!』

三ツ星祭スポーツの部『笑顔咲きました!』

 台風の影響で天候が心配された中、みんなの日頃の行いが良いのか、曇天の中、無事『三ツ星祭スポーツの部』を終えることができました。スローガン『咲』やったね!優勝は底力を見せつけた3年生赤組。どの学年も素晴らしかったです!感動をありがとう!
画像1
画像2

決戦の朝!

 いよいよ決戦の朝を迎えました。みなさんの行いが良いせいか、午前開催として何とか実施できそうです。「三ツ星祭スポーツの部」でどんな花が咲きほこるでしょう。乞うご期待!
画像1

教育実習生の研究授業(1年数学)

画像1
 本日の1時間目に教育実習生の研究授業が行われました。1年数学『文字式の利用』の単元です。実習も残り2日となり、大詰めです。本棚を作るのに必要な棒の本数を求める問題だったのですが、生徒たちはタブレットを自在に使って、何とか式に表せないかじっくりと考え、積極的に友達と意見交換していました。

教育実習生の授業実践(3年理科)

画像1
 本日の1時間目に、教育実習生の研究授業が行われました。3年生理科「脊椎動物の進化」について考える授業です。ワークシートや電子黒板に提示された図をもとにして、生物の進化の証拠を探りました。実習生も、さすがに慣れてきたのか、堂々と授業を行っていました。

スポーツの部本番9/17に向けて!

画像1
画像2
 今週は1日に1時間程度「スポーツの部」の練習時間が組まれています。昨日から各委員会が担当する種目のリハーサルが始まりました。
 心配されていた天候も、今週はバッチリ良さそうで、当日も予定通り実施できるのではないかと思います。当日見に来てくださる保護者の皆様・地域の皆様は、お車の場合「中中体育館と中央小との間」または「役場本庁駐車場」を御利用ください。

教育実習生の授業実践(2年数学)

画像1
 本日の3時間目に、教育実習生が2年数学「1次関数のグラフ」の授業を行いました。本人は緊張していたようですが、生徒たちはいつも通りの『元気印の2年生!』で、活発に意見交換していました。ICT機器の普段使いもできていましたよ!

新人戦・秋季大会速報2:サッカー部

 サッカー部は、9月10日(土)島田市横井の河川敷Gにおいて行われた島田市新人戦に出場しました。今年は附属島田中との合同チーム。中中生も必死にピッチを走り回りましたが、結果は1分け1敗でした。今回出たチームとしての課題を、次戦につなげていけるといいですね。
画像1

新人戦・秋季大会速報1:ソフトテニス部

画像1
 各種目において新人戦や秋季大会が開幕しています。9月11日(日)ソフトテニス部は、新チームとして初の大会「榛原地区秋季大会」に出場しました。炎天下の下、練習の成果を発揮しようと懸命にプレーし、団体戦では第3位、個人戦では全ペアベスト8と、健闘しました。それでも、学校に帰ってきてから自主練習に励む部員たち。ボールが見えなくなるまで頑張っていたようですよ!中川根中ではこうして頑張る生徒たちを全力で応援します!

教育実習生の授業実践(3年理科)

画像1
 本日の4時間目に、教育実習生が初めて授業を行いました、3年生理科「生物の共通性と多様性」の授業です。緊張したとは思いますが、一人一人の生徒と向き合い、懸命に授業を進めようとする姿には好感が持てました。経験を積んで、これから立派な先生に成長していくことを期待しています。
 また、1年生の教室では「男女共同参画について考える」授業が行われていました。1年生らしく、活発な意見交換が行われていましたよ!
画像2

本格的に始まりました!

画像1
画像2
画像3
 9月17日(土)の「三ツ星祭スポーツの部」を来週に控え、各学年の練習にも熱がこもってきました。空いている時間を見つけては、リーダーを中心に練習に励む中中生!昨日はグラウンドコンディション不良のため、室内で練習しました。当日は、中中生がどんな花を咲かせてくれるのでしょう?みんなの頑張りを全力で応援します!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 学校朝会
生徒会
10/4 生徒会立会演説会
10/7 生徒集会(文化の部について)・中央委員会
三ツ星委員会
PTA保護者関連
10/7 第3回PTA運営委員会
保健関係
10/6 レジリエンス調査
部活動
10/2 志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(個人戦)
10/8 志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)
町の行事他
10/8 中央小・南部小運動会
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com