最新更新日:2024/03/19
本日:count up29
昨日:34
総数:49326
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

授業参観会が行われました10/14

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に、第3回の授業参観・学級懇談会が行われました。1年生は英語の授業。たくさんの外国人の方をゲストに招き、1年生の面々は持ち前の明るさでゲストとの英会話を楽しんでいました。2年生は保健体育「バスケットボール」の授業、3年生は音楽で何と作曲に挑戦していました!たくさんの保護者の方の御参観ありがとうございました。また、地域の方にも来ていただき、中中生のはつらつとした姿を見ていただきました。

生徒会長選挙行われる10/13

 昨日の放課後、生徒会長選挙の投票が行われました。実際の選挙で使われている記載台や投票箱を役場からお借りして、本格的に投票会場が整い、生徒たちは真剣に「清き一票」を投じていました。本日開票結果が全校生徒に伝えられます。
画像1

ジャクソンさんがやってきた!

 本日の6時間目はコモンスペースにて全校音楽。この日のために遠方からお見えになった「ジャクソンさん」が素敵なピアノ演奏を披露してくれました。その歌声とピアノ、そして絶妙なトークで生徒たちは大喜び!とても楽しいひとときを過ごすことができました。特に、サンバのリズムに合わせて歌った校歌は最高でした!ジャクソンさん、素敵な時間をありがとうございました!
画像1

給食クイズ大会10/13

画像1
 本日の昼休み、体育館において給食委員会主催の『給食クイズ大会』が盛大に行われました。では、今日の問題から1つ・・・「人間の味覚は甘味・塩味・苦味・酸味・辛味の5つからなる」○か×か?みなさんわかりますか?なかなかの難問が多く、全7問正解者は6人だけでした!豪華賞品が帰りの会で渡されるようです!給食委員の皆さん、お疲れ様、良い会を企画してくれました。

表彰朝会10/13

 本日朝『表彰朝会』がコモンスペースにて行われました。夏休みからこれまで、中中生の頑張りが(たーくさん)あったので、賞状を渡し、代表者には全校の前でスピーチをしてもらいました。頑張ってきたことが認められるのは、大変喜ばしいことです。代表者は、自分の頑張りやこれからの目標について堂々と述べていました。
画像1

中中生、頑張っています!新人戦速報10/8,9

 10月8日(土)ソフトテニス部は、志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)に臨みました。大健闘を見せ、見事ベスト4!今月15日に行われる中部大会出場を決めました!
 また、弓道部は10月9日(日)県武道館で行われた県新人戦に出場しました。結果、個人の部で梶川君が見事第3位になりました。
 頑張ってきたことが結果に繋がると本当に嬉しいですね!これからも中中生の頑張りを全力で応援します!
画像1
画像2

10/7 生徒朝会(文化の部について)

画像1
 本日、文化の部についての『生徒朝会』が盛大に行われました。なぜか、三ツ星戦隊「三ツ星マン」も登場し、コモンスペースは爆笑の渦!大成功に終わった「スポーツの部」の振り返りを、11月5日に行われる「文化の部」につなげていけるよう、レッド(?)生徒会長が全校生徒に呼びかけました。今後もたくさんの花を咲かせられるよう中中パワーに期待します!

生徒会立会演説会10/4

 昨日の放課後、生徒会長選挙に係る『立会演説会』が体育館にて行われました。今年は2年生から2人の立候補者が出ました。本人の演説はもちろん、応援演説まで堂々たるアピールぶりでした!今年の重点「表現力」が伸びてきた感じがします。この後、明日から各教室へ出向き訪問演説を行い、10月13日(木)に投開票が行われます。
画像1

志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(個人戦)10/2

画像1
 10月2日(日)に「志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(個人戦)」が藤枝市民コートにて行われました。その結果、2ペアが中部大会出場を決めました。8日(土)には、団体戦が行われます。

これからの中中を、自分たちの手で:2年生学級活動

 昨日の6時間目に2年生学級活動の授業研究が行われました。間もなく生徒会組織も2年生に引き継がれていく大切な時。これからの中中のリーダーとなり全校を引っ張っていく2年生が、真剣に話し合い活動を行いました。議長団が上手に進行し、2年生の生徒たちは、リーダーとしての自覚が芽生え始めてきたようです。
画像1

10/4 学校朝会

画像1
画像2
 今日は月に一度の「学校朝会」の日。校長先生から、先日の台風15号による甚大な被害についてのお話がありました。自然災害はいつ起きるとも限りません。『自助・共助』の精神を忘れずに。当たり前のように「水が出る」「電気が使える」ことの幸せを・そして様々な人たちへの感謝の気持ちを、今回感じたのではないでしょうか。

学校再開!9/28の授業より

 2日間の臨時休校を経て、本日から午前授業がスタートしました。2,3年生は今日明日とGTEC(英語)の検査。2年生体育では、体力テストの「ハンドボール投げ」の測定を行っていました。
画像1
画像2
画像3

休校中も・・・オンライン授業

 台風15号に係る被害による臨時休校2日目。今日は午前中に「オンライン授業」を行いました。対面授業のようにはいかないものの、こうして川根本町の子どもたちは「学びの保障」がなされています。おそらく中中生は、この日の午後も今後行われる定着度調査に向けて、自主学習に励んだことでしょう。・・・?!
画像1
画像2

スポーツの部全体振り返り9/22

 本日の1時間目に、全校生徒で「スポーツの部振り返り」を行いました。アイスブレークとしてクイズ大会を行った後、生徒会本部を中心に掲げた3つの柱について、異学年のグループで振り返りました。三ツ星祭スポーツの部で、中中生は本当に輝いていました。大変なこともたくさんあると思いますが、そこから得られること・学ぶことは、かけがえのない経験です。ぜひ『咲』のスローガンのもと、文化の部に今の気持ちを繋げていきたいですね!
画像1

スポーツの部フォトショット7

画像1
 閉会式・表彰の様子です。総合優勝をおさめた3年生、チームワークで勝負した2年生、協力性が自慢の仲良し1年生。どの学年も素晴らしかった!保護者・地域の皆様、たくさんの温かい応援を本当にありがとうございました!今後も笑顔「咲く」中中生をよろしくお願いします。

スポーツの部フォトショット6

画像1
 競技の最後を締めくくるのは「長縄」と「選抜リレー」長縄は2年生が圧勝!記録94回は見事です!選抜リレーは予想に反して接戦となりましたが、ハンディをものともせず3年生が勝利しました!

スポーツの部フォトショット5

画像1
 競技中盤、地域の方も参加しての「玉入れ」これを制したのはフレッシュ1年生。籠にあふれるほど入りました!そして「綱引き」残念ながら保護者との対決はかないませんでしたが、完全優勝は流石の3年生。そして、一番張り切っていたのはA教諭またはI教諭。見所いっぱいでした!

スポーツの部フォトショット4

画像1
 応援風景です。おまけにつかの間のひとときショット。保護者の方・地域の方も温かい応援ありがとうございました!

スポーツの部フォトショット3

画像1
 競技2種目目は「100m走」そして、次に福祉委員会担当種目の「キングサイズバレー」これを制したのはチームワーク学校1の2年生でした!

スポーツの部フォトショット2〜応援合戦〜

画像1
競技の初めを飾るのは、どの学年も勇ましかった!『応援合戦』
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
生徒会
10/20 三ツ星フェス1日目
10/21 三ツ星フェス2日目
部活動
10/15 中部大会:ソフトテニス部(団体戦)
新人戦:サッカー部 VS焼津大村中
10/16 弓道スポーツフェスティバル
町の行事他
10/15 千頭大祭
10/16 町民卓球大会:本校体育館使用
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com