最新更新日:2024/03/19
本日:count up33
昨日:40
総数:49296
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

文化の部 目前!

 『三ツ星祭文化の部』が目前に迫ってきました。昨日から展示の部の準備を進め、今日の5時間目には全校音楽で合唱練習を行いました。
画像1
画像2

「新しい学校の校歌を考えよう」10/25 4校合同RG授業より

 本日の2,3時間目は4校合同のRG授業。本校1年生も参加して、新しい学校の校歌に込めたい思いやキーワードを考えました。4年生以上の児童と、ちょっぴりお兄さん・お姉さんの中学1年生たちが、グループに分かれ、顔を突き合わせて活発に意見交換していました。ジャクソンさんにも再会できました!
画像1

10/25 4校合同RG授業その1

 本日の1時間目はRG授業(3小学校)として中川根中を会場に行われました。4年生以上の児童が本校に集まり、それぞれの学年で人間関係づくりをねらいとしたレクリエーション等を行いました。中学校に小学生の声が響くのは、何ともいいものです!
画像1

10/25 本部役員・専門委員長委嘱式

画像1
 本日朝の生徒集会において、新生徒会本部役員及び専門委員長に、先日決定した新生徒会長から委嘱状が渡されました。新役員の11人は決意を新たにし、今後の中川根中をぐいぐい引っ張っていってくれることでしょう。大いに期待しています!

お客様がみえました 10/24 教育委員訪問

 本日、川根本町の教育委員の皆様がみえて、2時間目の授業を参観していただきました。輝き学級は技術「プログラミング」、1年生は書写「楷書と行書の違い」、2年生は保体「バスケットボール」、3年生は数学「2次関数の応用」の授業でした。ICT機器を駆使しながら生き生きと活動していると、教育委員さんからお褒めの言葉をいただきました!
画像1

サッカー部:中西部新人戦続報

画像1
 サッカー部中西部新人戦の続報です。決勝トーナメント1回戦を突破したサッカー部は、2回戦で広幡・西益津中と対戦、善戦しましたが0-2で惜敗。今週末県大会出場をかけて5位決定戦に出場します。応援よろしくお願いします!

決勝トーナメント1回戦突破!

画像1
 本日サッカー部は、横井運動公園サッカー場で行われた中西部新人戦決勝トーナメントに臨みました。1回戦の相手は強豪焼津中。結果は、粘り強く戦い抜き、見事2−0の完封勝利!やりました!来週行われる決勝トーナメント2回戦に進出です!

『三ツ星フェス2日目!』

画像1
 本日の昼休み、『三ツ星フェス2日目』が開かれました。M先生のオープニングアクト(弾き語り)から始まり、ギターの弾き語り・「かわね男子&イクミン」によるダンス・2年生女子ユニットによるキレキレのダンス・・・と、昨日に引き続き「オープンハートステージ」いっぱいの観客は大盛り上がりでした!生徒会本部のみんな、大成功だったね!お疲れ様。きっとこの表現力は文化の部に繋がります。

大開催!『三ツ星フェス1日目」

画像1
 ついに開幕した中中恒例イベント『三ツ星フェス』1日目の昨日は4組の勇者たちが登場!歌あり漫才あり・・・会場は大盛り上がり!まさに表現力あふれる中中生&教員たちです!中央小の子たちもかけつけてくれました。

2年生バスケットボールの授業研究 10/20

 昨日の4時間目に、2年生の体育『バスケットボール』の研究授業がありました。4対4のゲームを行いながら、パスやドリブルをどんな時に使えば有効か考えました。いつも元気いっぱいの2年生は皆、なかなか良い動きを見せていましたよ!スペースをつくるために、ボールを持っていない人の動きが重要ですね!
画像1

輝き:土偶づくり

 輝き学級では、美術の時間を使って『土偶づくり』に励んでいます。焼き物用のテラコッタをよく練って、講師の先生のアドバイスを受けながら、少しずつ形を整えていきます。既に3作品ほど完成していますが、今はオリジナルの新しい土偶を作製中です!
画像1

1年社会科の授業より 10/17

画像1
 昨日は南部小の先生が研修のため、中学校を訪れ、3,4時間目の授業を参観していただきました。4時間目は1年社会科歴史の授業。『平安時代が400年も続いた理由を突き止めよう!』という課題に対し、生徒たちは様々な資料を手がかりに、時には1人で、時には仲間と相談しながら一生懸命考えていました。

頑張っています!中中部活動

画像1
画像2
画像3
 この休日は、夏を思わせるような晴天の中、各地で部活動の大会が行われました。
 附属島田中との合同チームであるサッカー部は、中西部新人戦の予選リーグを終え、2勝1分けとなりグループ1位通過!今月22日に行われる決勝トーナメントへの出場を決めました!
 ソフトテニス部は草薙総合運動場庭球場にて行われた中部大会(団体戦)に出場。強豪静岡南中と対戦し、惜しくも1-2で負けていしまいました。
 弓道部は静岡北部体育館にて、スポーツフェスティバル大会に出場しました。
 日が短くなり活動時間が制限される中、どの部活も工夫しながら意欲的に練習に励んでいます!『反省は次に生かせ!自分たちの取組を振り返ること!』

授業参観会が行われました10/14

画像1
画像2
画像3
 本日の5時間目に、第3回の授業参観・学級懇談会が行われました。1年生は英語の授業。たくさんの外国人の方をゲストに招き、1年生の面々は持ち前の明るさでゲストとの英会話を楽しんでいました。2年生は保健体育「バスケットボール」の授業、3年生は音楽で何と作曲に挑戦していました!たくさんの保護者の方の御参観ありがとうございました。また、地域の方にも来ていただき、中中生のはつらつとした姿を見ていただきました。

生徒会長選挙行われる10/13

 昨日の放課後、生徒会長選挙の投票が行われました。実際の選挙で使われている記載台や投票箱を役場からお借りして、本格的に投票会場が整い、生徒たちは真剣に「清き一票」を投じていました。本日開票結果が全校生徒に伝えられます。
画像1

ジャクソンさんがやってきた!

 本日の6時間目はコモンスペースにて全校音楽。この日のために遠方からお見えになった「ジャクソンさん」が素敵なピアノ演奏を披露してくれました。その歌声とピアノ、そして絶妙なトークで生徒たちは大喜び!とても楽しいひとときを過ごすことができました。特に、サンバのリズムに合わせて歌った校歌は最高でした!ジャクソンさん、素敵な時間をありがとうございました!
画像1

給食クイズ大会10/13

画像1
 本日の昼休み、体育館において給食委員会主催の『給食クイズ大会』が盛大に行われました。では、今日の問題から1つ・・・「人間の味覚は甘味・塩味・苦味・酸味・辛味の5つからなる」○か×か?みなさんわかりますか?なかなかの難問が多く、全7問正解者は6人だけでした!豪華賞品が帰りの会で渡されるようです!給食委員の皆さん、お疲れ様、良い会を企画してくれました。

表彰朝会10/13

 本日朝『表彰朝会』がコモンスペースにて行われました。夏休みからこれまで、中中生の頑張りが(たーくさん)あったので、賞状を渡し、代表者には全校の前でスピーチをしてもらいました。頑張ってきたことが認められるのは、大変喜ばしいことです。代表者は、自分の頑張りやこれからの目標について堂々と述べていました。
画像1

中中生、頑張っています!新人戦速報10/8,9

 10月8日(土)ソフトテニス部は、志太榛原支部中学校対抗ソフトテニス大会(団体戦)に臨みました。大健闘を見せ、見事ベスト4!今月15日に行われる中部大会出場を決めました!
 また、弓道部は10月9日(日)県武道館で行われた県新人戦に出場しました。結果、個人の部で梶川君が見事第3位になりました。
 頑張ってきたことが結果に繋がると本当に嬉しいですね!これからも中中生の頑張りを全力で応援します!
画像1
画像2

10/7 生徒朝会(文化の部について)

画像1
 本日、文化の部についての『生徒朝会』が盛大に行われました。なぜか、三ツ星戦隊「三ツ星マン」も登場し、コモンスペースは爆笑の渦!大成功に終わった「スポーツの部」の振り返りを、11月5日に行われる「文化の部」につなげていけるよう、レッド(?)生徒会長が全校生徒に呼びかけました。今後もたくさんの花を咲かせられるよう中中パワーに期待します!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 文化の部会場準備・全校合唱・学年練習
11/1 学校朝会
授業
11/1 みらいく:3年社会
生徒会
10/28 三ツ星委員会
PTA保護者関連
10/30 榛原地区PTA連絡協議会:吉田中にて(会長、副会長出席)
部活動
10/29 サッカー部:中西部新人戦5位決定戦VS相良中
10/30 音楽部:オータムブリーズコンサートリハーサル
進路・キャリア学習
10/27 3年生三者面談
10/28 3年生三者面談
10/31 3年生三者面談
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com