最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:13
総数:49936

オータムブリーズコンサート PART2

 オータムブリーズコンサートの様子PART2です!なかなかこのアングルから写真は撮れませんよね。大人に交じって一生懸命演奏しています!
画像1

オータムブリーズコンサート 11/6

画像1
 11月6日(日)音楽部はチャリム21で行われた「オータムブリーズコンサート」に出演しました。文化の部に引き続きとなる演奏で、本当に大変だったと思いますが、リハーサルから本番まで集中を切らさず、一体感のある素晴らしい演奏でした。川根中学校や川根高校、コンセールギャザーとのセッションもあり、会場は大いに盛り上がったそうです。一般の方や他校の生徒と合同で演奏するのは、難しい面もありますが、良い経験になりますね。

文化の部特集10:閉会セレモニー

 閉会セレモニーで今年の文化の部は幕を閉じました。3年生の本部役員の皆さん、最後の大仕事、本当にお疲れ様でした!ここ数ヶ月本当に忙しかったことでしょう。でも、最後には2年生に無事バトンタッチできましたね!
 今日一日、いろいろな場面で中中生の花がたくさん咲きました。生徒のみなさん、感動をありがとう!!
画像1

文化の部特集9:全校合唱「地球の鼓動」

 ステージ発表の最後を飾ったのは「全校合唱 地球の鼓動」です。合唱の練習時間を工夫して見つけ、練習を積み重ねてきました。年々レベルアップしているのがよくわかります。中中生全員の力を結集させ創り上げた「地球の鼓動」本当に素晴らしかったです!
画像1

文化の部特集8:特別ゲスト!

 全校合唱の前に「特別ゲスト」の登場!3年生保護者による心温まる歌(メドレー)です。仕込みがすごかったです!ありがとうございました。これ以上のコメントは差し控えます・・・
画像1

文化の部特集7:音楽部演奏

 本校音楽部の演奏です。みんな楽しみにしていました。夏に行ったサマーコンサートから更にスケールアップした、一体感のある素晴らしい演奏でした。明日のオータムブリーズコンサートでも自信を持って頑張ってきてください!
画像1

文化の部特集6:川根高校「赤石太鼓」

 今年の文化の部では、川根高校郷土芸能部による太鼓演奏を何年かぶりに取り入れました。3人ということを感じさせない迫力ある太鼓の響きが、会場いっぱいに広がり、素晴らしかったです!涙が出るほど感動しました!
画像1

文化の部特集5:3年生「幸福の3日間」

 学年発表の最後を飾るのはもちろん3年生。「幸福の3日間」というタイトルの感動大作でした。一人一人の台詞が長く、仕上げるまでに大変だったと思いますが、27人全員の力でやり遂げました。中学校生活最後の文化の部、「さすがの3年生」でした! 
画像1

文化の部特集4:2年生「磯野家誕生の秘話」

 2年生の発表は「磯野家誕生の秘話」あのおなじみ番組「サザエさん」をもとにオリジナルラブコメディーを展開しました。まさか波平さんとふねさんにあんな出会いがあったとは!最後のダンス最高でした!
画像1

文化の部特集3:1年生「ドラゴンクエスト」

 学年発表のトップは1年生「ドラゴンクエスト〜20人がつなぐ物語」1年生らしさ満載の劇でした。もうすっかり中中生として活躍中の1年生です!
画像1

文化の部特集2:社会科論文・英語スピーチ

 続いて行われた「学習発表」今回は社会科研究論文と英語スピーチの発表がありました。3人とも堂々と学習の成果を発表することができました。
画像1

文化の部特集1:開会セレモニー

三ツ星祭文化の部の始まりは、「開会セレモニー」
やっぱり三ツ星マン登場!
画像1

文化の部 大成功! 11/5

画像1
 三ツ星祭文化の部が、盛況のうちに幕を閉じました。詳細は後ほど・・・

祝!県大会出場:ソフトテニス部

画像1
 11月3日、静岡市有度山テニスコートにて、中部地区中学生ソフトテニス大会個人戦が行われ、本校から支部予選を突破した坂口・坂本ペア、澤本・長塚ペアの2ペアが出場しました。坂口・坂本ペアは、シード校など強豪を次々破り、見事96ペア中第7位となり、創部初(?)の県大会出場を決めました!澤本・長塚ペアは、あと1歩のところで県大会出場は逃しましたが、両ペアとも練習の成果をいかんなく発揮し、見事な戦いぶりでした。なんて素晴らしい!坂口・坂本ペアは、今月19日に浜松市で行われる県大会に出場します!

いよいよです! 文化の部総練習 11/2

画像1
 文化の部を目前に控え、今日は当日の動きを確認するために「総練習」を行いました。『魅せるぞ!中中生の底力・中中生の本気度を』さあ、11月5日(土)9:00開演・中中体育館にて『乞うご期待!』

3年「みらいく」の授業 11/1

画像1
 本日の1時間目、3年生は社会科「公民」の授業で選挙について学びました。島田青年会議所から2人の講師の方を招き、政策についてのグループワークや模擬投票等を行いました。3年後には「選挙権」が与えられる3年生。自分事ととして真剣に考えている様子が見られました。

学校朝会 11/1

画像1
 今日は月1回の学校朝会の日。11月の学校朝会は、昨日文化の部の会場準備をした体育館で行われました。校長先生から『表現力』についての大切なお話がありましたね。グループワークはどの授業でも行われているもの。さっそく反応名人を目指して実践してみましょう。3つのルール「ポジティブな反応」「あいづちを打つ」「反応は大げさに」を意識してね。

オータムブリーズコンサートリハーサル 10/30

 音楽部は30日(日曜日)、川根チャリム21にてオータムブリーズコンサートのリハーサルを行いました。本番は文化の部翌日の11月6日(日)。楽団(コンセールギャザー)の人たちや川根中吹奏楽部の生徒たちとの合同演奏もあるそうです。練習の合間に、川根中の生徒たちともずいぶん仲良くなっていましたよ!
画像1

部活動速報 10/29,30

 10月29日(土)サッカー部は県大会出場をかけて、中西部新人戦5位決定戦に臨みました。強豪相良中と対戦し、結果は1-4の惜敗。残念ながら創部初の県大会出場は叶いませんでしたが、ここまでよく粘りました。大会を重ねるごとにチームが力を付けていることがよくわかります。
 10月30日(日)弓道部は町民大会(弓道の部)に出場しました。大変優秀な成績を収めました。3年生はこの大会をもって引退となります。
 かつて、野村克也氏の言葉にこんなものがありました。『勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし』
画像1
画像2

10/31 今朝の「おはよう黒板」

 今朝の『おはよう黒板』です。毎日このような形で、登校してくる生徒たちを迎えています。今朝の『おはよう黒板』では、担任の色が出ていていいですね!中川根中では、頑張る生徒&先生を応援します!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
授業
11/9 2年生保育園実習
11/14 とことん学習会
生徒会
11/9 三ツ星委員会:前期最終(卒業アルバム写真撮影)
11/11 文化の部振り返り全体会
11/14 三ツ星委員会:新委員会顔合わせ・活動計画づくり
PTA保護者関連
11/12 静岡県PTA研究大会沼津大会(P会長出席)
部活動
11/12 牧之原市長杯中学生ソフトテニス大会(個人戦)
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com