最新更新日:2024/03/19
本日:count up34
昨日:34
総数:49331
2024年中川根中ラストイヤー!昇り龍のようにたくましく成長し続ける中中生!

救急法について学びました! 2/24

 本日の2時間目に、2年生が保体の授業で「救命講習」を受講しました。川根北出張所から消防職員の方を講師にお招きし、1時間みっちり救急法について学びました。全員が心肺蘇生法(胸骨圧迫)やAEDの使い方を体験し、その大切さや難しさを感じ取ったようです。
画像1

授業参観・学級懇談会 2/21

画像1
 本日、今年度最後となる『授業参観・学級懇談会』が行われました。1年生は国語、2年生は理科、3年生は英語、輝きは学活の授業を参観していただきました。学年によっては保護者も参加する場面があり、大いに盛り上がったようです!たくさんの御参加ありがとうございました。その後は学級懇談会が開かれ、今年度のまとめと来年度に向けての話がありました。

感嘆符 中中ギャラリー完成! 2/16

画像1
画像2
 今日の放課後、本校のコモンスペースを覗いてみると・・・何やら『中中ギャラリー』が出来上がっていました。展示してあったのは、美術の時間に制作した1年生の木製ブックエンドと、2年生の木彫(お盆)です。作品ひとつひとつに、その生徒の個性がよく表れていて、目を見張るものばかりでした!

お茶のいれかた教室2年生 2/14

 本日の6時間目に2年生が『お茶のいれかた教室』を行いました。地元茶業青年団の7人の方を講師に招き、正しい(おいしい)お茶のいれかたを学びました。何種類かの高級茶とお菓子をいただいた2年生の面々にとっては、テスト後の癒やしの時間となりました!
画像1

祝!全員合格:私立高校合格証渡し 2/10

 私立高校を受験した3年生17人、無事全員合格しました!本日の6時間目、合格者1人1人に校長先生から合格証を渡していただきました。おめでとうございます!3年生は、まだ公立高校受検を控えています。残りの日々「チーム戦」で頑張れ!
画像1
画像2

川根地域交流会:2年生 2/9

 昨日、中高一貫教育の1事業である『川根地域交流会』に2年生が参加しました。川根高校3年生による「地生学の成果報告」に引き続き、3中学校2年生代表生徒が「探究学習の成果報告」を行いました。その後、体育館を8つのブースに分けて、高校生による発表がありました。当日の中中生には、高校生の発表を興味深く聴き入っている姿が見られ、本校代表者の発表は、堂々たるものでしたよ!
画像1

感謝のプロジェクト実施中!

画像1
 ただいま『感謝のプロジェクト』実施中です。普段なかなか掃除することができない校舎のあちこちの窓ガラスをきれいにしてくれています。いつもありがとう!

卒業の日まであと26日!

画像1
 2月も半ばに入ります。今年度最後を締めくくる大きな行事『第60回卒業証書授与式』まで、学校に来るのはあと26日となりました。式場を彩るパンジーが少しずつ大きくなってきました。また、帰りの会等を使って、どの学年も合唱練習を続けています。
画像2

球の表面積と体積は?1年生数学 2/8

画像1
画像2
 各教科とも学習内容は終盤となり、1年生の数学では「球の表面積と体積」の学習をしていました。実際どれくらいになるのか、教師が演示実験を行い、そこから球の表面積と体積を求める公式を導き出していました。

“いざ”というときに備えて「不審者対応訓練」2/6

 昨日の昼休みに、不審者が校舎内に侵入したという想定で訓練を実施しました。職員は緊迫感を持って、生徒たちは落ち着いて行動することができました。
画像1画像2

これぞまさに、『魂の叫び』2023 ついに実現! 1/31

 待ちに待った生徒会本部企画『魂の叫び2023』が、本日盛大に行われました。出演した4グループの勇者たち!本当に素晴らしかった!間近に迫った試験に向けて意気込みを語る者あり、愛の告白をする者あり、「魂の叫び」はそれぞれ個性あふれるものばかりでした。観客も大いに盛り上がり、隣の中央小の皆さんも応援してくれましたね。生徒会本部の皆さん、企画から運営まで大変だったと思いますが、本部のリーダーシップのおかげで『中中生徒会』は確実に進化しています!
画像1
画像2
画像3

「うちあけダイヤル啓発事業」3年道徳 1/30

 本日の6時間目、3年生は道徳の授業。今日は中部健康福祉センターの保健師の方と役場健康福祉課の職員を講師に招き、『自分を大切にしよう〜ストレスへの対処〜』というテーマのもと、いろいろと考えました。ストレスや悩みは誰にでもあるものです。3年生に限らず、一人でストレスをため込まないで、つらい気持ちになったときには、信頼できる大人に相談できるといいですね。
画像1

「健康とは・・・」2年生学級活動 1/27

画像1
 本日の6時間目に、2年生は『健康とはどういうことだろう?』というテーマについて考えました。健康であるための要素として「栄養・運動・睡眠」のバランスが大切であることを学びましたね!栄養に関することでは、栄養教諭に来ていただき、食に関する適切なアドバイスをいただきました。

格別!「いももち&のり塩ポテト」 1/27

 本日、輝き学級のN君が調理実習を行いました。今日のメニューは、以前収穫したジャガイモを使って「いももち」と「のり塩ポテト」完成した料理を早速職員がごちそうになりましたが、その味は格別!本当に美味しかったです!と一番初めに口にしたA教諭が言っていましたよ!
画像1

受験間近!大鉄「すべらない砂・護磨木」贈呈式 1/27

 3年生の私立入試が2月1日、2日と目前に迫っています。本日昼休みに大井川鐵道の職員の方が本校を訪れ、合格祈願の「すべらない砂」をいただきました。また、SLの車内で炊きあげるという「護磨木」を渡され、3年生は『志望校合格』など思い思いに願い事を書きました。3年生の皆さん、試験当日は万全の体制で、精一杯自分の力を出し切ってください!家の人はもちろん、後輩たちも、先生方も、そして地域の方も全力で応援しています!
画像1

「立体の見方を広げよう」1年生数学 1/24

 1年生の数学は「空間図形」の分野の学習が始まっています。今日の5時間目には、正多面体づくりに励みました。苦戦した人もいたようですが、5種類の正多面体を作製することができたようです。数学の授業では、時にこうした『実際につくってみる、やってみる』活動が大切になります。
画像1

3年生一日限りの「ライトスクラッチ展」

 昇降口付近に何やら「青い光」が!これは、3年生が美術の時間を使って作製した『ライトスクラッチ』1日限定の展示ですが、通りがかった先生たちは、興味津々、3年生一人一人の作品に見入っていました。
画像1

年始め恒例:書き初め会 1/6

 始業式に引き続き、体育館にて恒例の「全校書き初め会」が行われました。寒い中でしたが、集中してみんな書いていました。力作ぞろいの書き初め、後日学校便りにて紹介します。また、地域の方にも参加していただきました。的確なアドバイスもしていただき、本当にありがとうございました!
画像1

重要 3学期の始まりです!

画像1
 本日から3学期がスタート!1時間目に3学期始業式が行われました。代表生徒の力強い新年の決意に引き続き、校長先生からありがたいお話を聞きました。『最初から無理と決めていたら、成長や発展はなし!』ぜひチャンスを生かすためにTRY(挑戦)してみましょう!

今年最後の飯高中交流会 12/27

 本日今年最後となる『飯高中交流会』が行われました。今日は1〜3年生までの交流メンバーが参加。お互い冬休み期間中ということもあって、たっぷりと親交を深めることができました。お互いの地域の名所をクイズ形式で紹介し合ったり、今年の交流を振り返ったりしながら、楽しいひとときを過ごすことができました。思い起こせば、昨年のちょうどこの日(雪の中)、飯高中からたくさんの生徒が中中に来てくれました。もうあれから1年経つんですね・・・。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
生徒会
3/6 三ツ星委員会(最終)
PTA保護者関連
3/6 新入生用品販売12:00〜13:00
部活動
3/4 笠原・伊東杯:ソフトテニス部(相良総合G)
進路・キャリア学習
3/2 公立入試(学力検査)
3/3 公立入試(面接)
町の行事他
3/5 お茶の里ファミリーマラソン:野球部出場
川根本町立中川根中学校
〒428-0313
住所:静岡県榛原郡川根本町上長尾744
TEL:0547-56-0013
FAX:0547-56-2056
Mail:nakachu@kawaneshi-do.com