最新更新日:2024/03/29
本日:count up18
昨日:26
総数:37611

今日でお別れです(2024-3-29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 令和5年度最終勤務日の今日、5人の職員が最後の仕事を行いました。昨日までにほとんどが片付けられていましたので、教室や職員室は物がなく、すっきりしていました。さみしいですね。
 本川根中学校のホームページの更新も今日が最終です。今まで多くの方が訪れてくれました。卒業生のみなさんや異動した先生方も「ホームページ見てますよ。」と声を掛けてくれ、更新しがいがありました。
 4月からは新たに光の森学園のホームページをお楽しみに!
 では、さようなら。

離任式(2024-3-26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月末で4人の職員が本川根中学校を去ることになりました。今日はお別れの会です。本川根中学校で過ごした日々は本当に楽しく、生徒の皆さん、保護者の皆様、地域の皆様に感謝しております。引き続き光の森学園でも一緒に過ごしたかったですが、それぞれの職場から皆さんの活躍を祈っております。さようなら。(離任職員一同)

引っ越し(2024-3-19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は引っ越しをしました。多くは業者さんに運搬していただきましたが、職員も軽トラックと公用車で荷物を運搬しました。校内のあらゆる場所に当たり前にあったものが無くなっていき、寂しく感じます。

卒業証書授与式(2024-3-18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校最後の卒業証書授与式が行われました。温かい雰囲気の中、卒業生は立派な姿を在校生に示し、在校生は光の森学園を引っ張っていく自覚を持つことができたものと思います。卒業生の皆さんと保護者の皆様、本当におめでとうございます。

表彰(2024-3-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修了式の後は表彰を行いました。
榛原地区教育美術展特選、入選
榛原地区書き初め展入選
榛原地区ソフトテニス1年生大会 準優勝
町民読書感想文コンクール 特選
川根本町教育委員会表彰
 おめでとうございます。

修了式(2024-3-15)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式では、修了証書授与、生徒代表の言葉、校長先生の話がありました。1年間の生徒の成長を実感する式となりました。

卒業式総練習(2024-3-15)

 卒業式総練習では動きの確認と歌の練習を行いました。
 3年生担任からの熱い思いを学級だよりから紹介します。
「立派な態度という卒業記念品を在校生に置いていくこと。今年で本川根中学校は閉校となります。閉校に伴って、本川根中学校にあるものが光の森学園に運ばれます。運ばれるものは段ボール梱包され、丁寧に新たな地に運ばれます。3年生全員の意思も在校生へきちんと引き継ぎ、光の森学園へと運ぶ必要があります。しかし、その意思を段ボールへ梱包して光の森学園へ運ぶわけにはいきません。だから立派な態度という卒業記念品を在校生に託し、光の森学園に運んでもらいたいです。卒業式で在校生の目に3年生全員の立派な態度(雰囲気)を焼き付けてほしいです。在校生は必ずそれを引き継ぎ、よき伝統として光の森学園に持って行ってくれるはずです。最上級生としてのプライドを色濃く表す卒業式にしてください。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校に向けた片付け(2024-3-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1、2年生が閉校に向けた片付けを行いました。引っ越しの荷物を3階から1階まで何往復もして運んでくれました。1時間では運びきれないかな、と心配しましたが、1時間で全て運んでくれました。廃棄物のコンテナもいっぱいになり、ゴミ袋もかなり出ました。18人の力に脱帽です。本当にお疲れ様でした。そしてありがとう。

1年間の成長(2024-3-14)

 1年生は自分が1年間で成長したことを一人一人スピーチしました。この成長の裏には、家の方、友達、先生などの支えがあったはずです。来年はさらに成長してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式2部の練習(2024-3-13)

 3年生は卒業式2部の練習を行いました。本川根中学校として最後の卒業生となる6人のみなさんと在校生と職員と保護者の皆さんで本川根中学校最後の授業を成功させましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篆刻完成(3年美術)(2024-3-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学校最後の美術の授業がありました。全員篆刻を完成させることができ一安心です。自分の作品に愛着がもてたかな?

明かりアート完成(2年美術)(2024-3-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後の美術の授業でした。ほとんどの生徒が明かりアートを完成させました。光の森学園の廊下で明かりを灯します。幻想的な光景を楽しみにしてください。

サッカー1年対2年(2024-3-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で1年対2年のサッカーの試合を行いました。担任の先生も参加し、楽しくプレーできました。結果は3:0で1年の勝ちでした。

井川小中生との最後の交流会(2024-3-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、1年生の時から井川中生徒と年に1〜2回程度の交流を行ってきました。今日はお互いの卒業を機に井川小中学校を会場に最後の交流会を楽しみました。本中生6人と井川中生2人で遊んだり、話したり、食べたりして卒業前のひとときをまったりを過ごせたようです。それぞれの進路先で頑張ってください。

3年生を送る会2(2024-3-8)

 この1年間「生徒がやりたいもの」を後押ししてきました。今日の送る会はそんな本中の1年間の取組の積み重ねが生かされた会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会1(2024-3-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生を中心に企画した3年生を送る会が行われました。教員も今まで経験したことがない新しいタイプの送る会でした。企画側の2年生らしさ、送られる側の3年生らしさが出る楽しい会ができあがりました。

入試報告会(2024-3-8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 入試を終えた3年生が2年生に対して体験をもとにアドバイスをしたり2年生からの質問に答えたりしました。2年生はこれから1年間の流れが理解できたと思います。3年生のアドバイスを参考に頑張りましょう。

本川根小学校で授業をしました(2024-3-6)

 昼食後、本川根小学校に移動し、5時間目の授業を行いました。これは4月からの義務教育学校で一つの校舎に小中学生が共に生活する様子をイメージするために行いました。授業の後は、両校の校歌を紹介し合いました。いよいよ4月からは光の森学園の生活が始まります。9学年全員で素敵な学校をつくりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉校記念リーフレットとクリアファイルの配布(2024-3-5)

画像1 画像1
 現在、本川根中学校区の御家庭に回覧で本校の閉校記念リーフレットとクリアファイルを各家庭1部ずつお配りしています。卒業生の方など個人的にほしいという問い合わせをいただきました。在庫がありますので御希望の方は平日の午前9時から午後4時の間に御来校ください。なお、数に限りがありますので無くなった際にはお許しください。

3年生合奏発表会(2024-3-1)

 3年生はYOASOBIのアイドルを演奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com