最新更新日:2024/03/29
本日:count up22
昨日:26
総数:37615

生徒会長選挙運動が始まりました(2021-11-02)

画像1 画像1
 生徒会長に立候補した4人が1、3年生の教室を訪問し、どんな学校にしたいかを語りました。それぞれの立候補者が本中のよいところと課題を述べ、課題を解決するために行いたい取組や活動を話してくれました。4人の思いをしっかり聞いて11月8日に投票してくださいね。
※画像の一部を加工してあります。

学習発表会に向けて(3年総合)(2021-11-02)

 3年生は学習発表会で発表するPR学習(総合的な学習の時間)の発表リハーサルを学級で行いました。各生徒が調査、実験、観察、制作をし、考察した内容をわかりやすく伝えるためにお互いにアドバイスをし合ったり、教師からアドバイスをもらったりしました。3年生6人が各自のテーマに基づいて真剣に追究した内容を学習発表会当日は楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスがいい感じです(2年体育)(2021-11-02)

 学習発表会に向けてダンスの練習をしている2年生の体育の時間をのぞいてみると、ダンスは完成間近で、録画したものを見ながら微調整を行っていました。笑顔がありよい雰囲気の中で踊っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA挨拶運動(2021-11-02)

 PTA挨拶運動が行われました。爽やかな挨拶で気持ちのよい一日のスタートがきれたでしょうか。保護者の皆様は朝早くから御協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町文化会館に生徒の作品を展示しました(2021-11-01)

 町文化会館のロビーに本校生徒の美術作品を展示しました。展示期間は11月19日(金)までです。お時間がある方は御覧ください。また、感想用紙に一言いただけると生徒たちの励みにもなりますので御協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会に向けて(2021-10-29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けての説明がありました。当日までの見通しを持ち、各自どの教科の発表をするかを考えました。今日の様子では総合的な学習の時間(PR学習)の発表を希望する生徒が多いようでした。11月のはじめには発表する教科を決定します。12月3日当日は本中生の学びの成果を楽しみにしていてください。展示発表もあります。

本中生ゲーム・スマホ等「3ない運動」(2021-10-27)

 7月の学校評価アンケートや4月に行われた全国学力・学習状況調査、総合学力調査などから本校生徒のゲームやスマホを使用する時間が大変長いことが分かりました。また、その影響か視力の低下も心配されます。学校として、家庭学習の時間を確保し、学習内容を定着させる、毎日の宿題や提出物を忘れない、視力低下に歯止めをかけることをねらって、「3ない運動」を全校集会にて生徒たちに提案しました。その後、各学級で提案についての話合いを行い、各自の取組(「3ない運動」の具体)を考えました。保護者の皆様にはあらためて11月10日(水)の学級懇談会で説明します。本取組が成功するよう御家庭でも御協力をお願いします。
画像1 画像1

体育大会100m走の表彰を行いました(2021-10-26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会の100m走の上位3位までを男女別に表彰しました。その他の生徒は記録証が渡されます。

体育大会の振り返り(2021-10-26)

 全校で体育大会の振り返りを行いました。会の流れや座席の配置などを3年生が自分たちで考えて進めてくれました。ほぼ全員の生徒が本中生の輝いていた姿や、課題を話しました。2年生の中には「今回うまくいかなかったことを来年は自分たちで改善していきたい。」と発言する生徒がおり、学校を引っ張っていく自覚が生まれ始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 閉会式(2021-10-23)

 生徒会本部が上手に司会をしてくれました。終わりの言葉も立派でした。総合優勝は赤組でした。みんなよく頑張りました。お疲れ様!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 リレー(2021-10-23)

 体育大会の最終種目のリレーです。赤組の勝利でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 応援の様子(2021-10-23)

 小学生の競技もしっかりと応援しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 男子100m走(2021-10-23)

 迫力ある男子の走りでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 台風の目(2021-10-23)

 台風の目も接戦でした。結果は白組の勝利でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 新・竹取物語(2021-10-23)

 竹、大玉、タイヤを奪い合う「新・竹取物語」です。結果は引き分けでした。ずっと走り回っていたので、かなり疲れましたね。でもいい勝負でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 ボール運びリレー(2021-10-23)

 小学生との合同種目ボール運びリレーです。赤組の勝利でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 玉入れ(2021-10-23)

 小中合同種目の玉入れです。結果は同点でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 女子100m走(2021-10-23)

 女子も頑張って走りました。小学生の応援もありがたかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会 開会式(2021-10-23)

 好天に恵まれ、体育大会を行うことができました。開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボール運びリレーの総練習(2021-10-22)

 2種目目はボール運びリレーです。小学生と中学生では身長差があり、台が傾いてしまい大玉を運ぶのが大変そうです。明日はどちらが勝つかお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 生徒会長選挙
祝日
11/3 文化の日
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com