最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:15
総数:38087

離任式(2022-03-25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年度末人事異動により、5人の教職員が転退職となりました。今まで本川根中学校のためにありがとうございました。新天地でのご活躍をお祈りしています。

最後の学活(2022-03-18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後の学活では、担任が一人一人に言葉を掛けました。一緒に過ごし、ともに成長した3年間。この思い出は、大切にしてください。
 卒業生の皆さんは、引き続きホームページを見て本中のことを気にかけてくださいね。

卒業証書授与式(2022-03-18)

 6人の卒業生が巣立っていきました。寂しいです。6人仲良く、担任と主任のことが大好きだったみなさん。少ない人数で本中を引っ張ってくれたみなさん。今日の式では全てが爽やかでかっこよかったです。これからそれぞれの道で頑張ってください。今日は本当におめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰(2022-03-17)

 修了式に引き続き、表彰を行いました。いろいろな分野で多くの生徒が活躍しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度修了式(2022-03-17)

 総練習に引き続き、修了式を行いました。校長から各学年代表生徒が修了証書を受け取り、その後、代表生徒が言葉を述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式総練習(2022-03-17)

 明日の卒業証書授与式に向けて全校で総練習を行いました。3年生の証書授与時の気持ちのよい返事がよかったです。明日は少人数ですが、校歌と「空に笑えば」の合唱をみんなで頑張って感動的な卒業証書授与式をつくりあげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボール(2022-03-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の3年生を送る会で3年生が「ドッジボールをやりましょう」と呼び掛け、今日のドッジボールが実現しました。全校生徒と職員が2チームに分かれ、楽しい時間を過ごすことができました。

卒業記念品をいただきました(2022-03-16)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も地元企業のテーブルテクニカ様から卒業生に記念品をいただきました。生徒に直接手渡すことが時間的に難しかったため、社長の黒田様から校長が代表して受け取りました。いつも学校のことを気にかけていただき、本当にありがとうございます。

合格おめでとう(2022-03-15)

 今日は公立高校の合格発表の日。3年生6人は全員合格し、校長から合格証を受け取りました。それぞれの夢に向けて新たな扉を開けることができた今日を忘れず、3年間引き続き頑張ってください。本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生を送る会(2022-03-15)

 1、2年生の企画による3年生を送る会が行われました。1、2年生が3人組になり、3年生にメッセージを送り、お返しに3年生が1、2年生にメッセージを送りました。どの生徒も原稿を見ずに、しっかりと相手を見て話していましたし、3年生はその場でくじでメッセージを送る相手を選び、即興で一人一人にメッセージを送りました。最後に、実行委員長が自分の言葉で思っていることを語ってくれました。1時間の生徒の様子を見て、1年間でどの生徒も人前で堂々と話せるようになり、私たち職員は感激しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱練習(2022-03-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏発表会の後は卒業式で歌う全校合唱の練習をしました。気持ちを一つに感動ある合唱をつくりあげましょう。

3年生合奏発表(2022-03-11)

 3年生はOfficial髭男dismのcry babyを発表しました。このメンバーでつくる最後の合奏でした。1、2年生が憧れるような素敵な演奏でしたね。今日は生徒と職員で音を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生合奏発表(2022-03-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生はヨルシカの「ただ君に晴れ」を発表しました。去年の「笑点のテーマ」と比べると難易度がぐんと上がりましたが、みんなかっこよく上手に演奏していました。さすが2年生です。

1年合奏発表(2022-03-10)

 ずっと練習してきた合奏の発表会当日です。合わせるのに苦労したと最後の感想で言っていましたが、練習の成果がしっかり出ていましたね。私も一緒に演奏しましたが、みんなと演奏できて気持ちよかったです。YOASOBIの「三原色」は1年生の大切な一曲になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心に響いてきます(2022-03-11)

画像1 画像1
 3年生の卒業式練習が進んでいます。今日は一人一人の言葉の練習を行いました。事前に話す内容を読ませてもらいましたが、読んだだけで目頭が熱くなる内容でした。内容に加えて、3年生たちの態度も素晴らしく練習の段階から心に響いてきます。

授業の振り返り集会(2022-03-10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度は「学びの3原則」を合い言葉に授業づくりを行いました。「学びの3原則」とは、「問いを持つ」「発言する」「定着させる」です。全校を6つの小グループに分けて、「学びの3原則」を振り返りました。また3年生から学習のアドバイスもしてもらい、うなづきながら聞いている1、2年生もいました。「数学が分からなければM先生に聞けば完璧になる。」という3年生の言葉を頼りに、積極的に質問してみましょう。

3年生思春期講座(2022-03-09)

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業を間近に控えた3年生は、担任と養護教諭による思春期講座を受けました。私たちが誕生したことは奇跡であることを確認し、今後の人生について考える時間となりました。大切な命を大切にし、幸せな人生を歩んでくださいね。

卒業式の練習(2022-03-08)

 先週公立高校の入試を終えた3年生は昨日から卒業に向けての学年運営が始まりました。今日は入退場や入退場や所作の練習を行いましたが、どの生徒も真剣に取り組んでいました。真面目で明るく仲良しの3年生が卒業してしまうと寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

難しそう!(2022-03-04)

画像1 画像1
 昨日は公立高校の学力検査がありました。今朝、1年生の教室では新聞に掲載された問題を見ていました。2年後は自分たちの番です。頑張ろう!

合奏練習(2年音楽)(2022-03-03)

 2年生はヨルシカの「ただ君に晴れ」の合奏練習を行いました。参観した担任は「一人一人の楽器の出番が感じられてよかった。難しい曲を一生懸命練習していた。」と感想を話してくれました。来週の本番が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 新任式・始業式・入学式【2・3年弁当】
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com