最新更新日:2024/03/29
本日:count up14
昨日:15
総数:38004

学習発表会実行委員会スタート(2022-10-21)

 先日学習発表会ガイダンスを行い、実行委員を募りました。多くの希望者の中から12人の生徒が実行委員として選ばれ、今日は1回目の実行委員会が行われました。よりよい発表会にするために自分たちの考えをどんどん提案してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまもの収穫(2022-10-19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昼休みにさつまいも掘りをしました。大きなさつまいもがたくさん収穫できました。のどかな秋のひとときでした。

学習発表会ガイダンス(2022-10-18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月10日(土)に予定されている学習発表会に向けて全校のガイダンスを行いました。今年は体育大会同様に生徒の主体性を高めるために実行委員の組織を変更しました。生徒アンケートを見ると「実行委員長をやりたい!」「実行委員をやりたい!」と回答する生徒がいてとてもいい出だしだなと感じました。

エナジーファームさんを訪れました(2022-10-18)

 さつま芋の干し芋づくりに挑戦している3人の生徒が町内のエナジーファームさんを訪れました。芋を干す温度、期間など、干し芋ができるまでの工程を丁寧に教えていただきました。12月の学習発表会では、生徒たちがつくった干し芋を試食できるかもしれませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学活の様子(2022-10-17)

 小中合同体育大会が延期になりました。昼休みに大縄の練習をしたいという申し出がありましたが、感染症対策でしばらく休止することにしました。でもこの意欲はうれしいです。
 さて、6時間目の学活では各学年でそれぞれの活動を行いました。1年生は進路学習、2年生は生徒会長選挙について、3年生は進路学習と個別面談です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2022-10-14)

画像1 画像1
画像2 画像2
 とてもいい顔をして授業を受けている生徒を見つけました。行事(体育大会)前ですが、授業にも真剣に取り組んでいます。

合奏練習(1年音楽)(2022-10-13)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は年度末の合奏発表に向け「千本桜」の練習を行いました。教員も一緒になって演奏する本川根中学校恒例の活動です。発表会が楽しみです。

ケーブルテクニカ様からの応援(2022-10-13)

画像1 画像1
 体育大会を前に、ケーブルテクニカ様から生徒に飲み物の差し入れがありました。毎年ケーブルテクニカ様からはお心遣いをいただき、ありがとうございます。当日は頑張ることで感謝の気持ちを表したいと思います。

小中合同研修会(2022-10-12)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川根小学校の先生方の参観の中、2年生の国語の授業が行われました。教科書教材の説明文を批判的に読む学習でした。9月の学活の授業を参観したときと比べ、発言の声が大きくなり、生徒たちは大変頑張って授業に取り組んでいました。

合同体育大会校内プレ大会4(2022-10-11)

 最後に「猪突猛進〜最後までバトンをつなげ 落としちゃダメよダメダメ〜」を2回も行いました。全員リレーです。バトンパスの練習をしっかり行っています。当日はどちらの色が勝つでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育大会校内プレ大会3(2022-10-11)

 続いて「みんなでジャンプ  跳ぶぞー」です。一番気合いが入っている?種目です。今日は両チーム70回を超えました。目標は200回くらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同体育大会校内プレ大会2(2022-10-11)

画像1 画像1
画像2 画像2
 次の種目は「tug of war 〜みんなの力、繋げていこう〜」です。当日は小学生と組んで綱引きを行います。

合同体育大会校内プレ大会1(2022-10-11)

 今週末の小中合同体育大会に向け、校内プレ大会を行いました。はじめの種目は「奪え、取り合え、引きずり合え!!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会長選挙立候補者受付開始(2022-10-11)

画像1 画像1
 今日から3日間、生徒会長選挙の立候補者を受け付けています。昼休みに選挙管理委員が立候補する生徒の受付をし、立候補するにあたっての注意事項などを伝えました。11月7日は立会演説会と投票が行われます。生徒会員の皆さんは立候補者の思いをしっかり聞いて投票してくださいね。

小学生のソーラン節の動画を見て感じたこと(2022-10-7)

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の帰りの会で小学生のソーラン節の動画を見ました。見終わって自然と拍手が起こりました。1年生は「去年の自分たちより完成度が高い。」とつぶやいていました。3年生は「一人一人が堂々としていて、声もしっかり出ていました。恥ずかしさなどを理由にしないで一つ一つのことを丁寧に全力でやるようにしたいと動画を見て感じました。」と刺激を受けたようです。

体育大会開閉会式の練習(2022-10-07)

 グラウンドが雨で使えなかったため、体育館で開会式と閉会式の練習を行いました。動きを合わせる、大きな声を出す等気をつける点が見つかりました。本番は来週です。当日は中学生としてのかっこよさを示しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お互いにアドバイスを送り合おう(2022-10-06)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本川根小学校からソーラン節の動画が届きました。中学生が視聴し、中学生からアドバイスをもらうためです。逆に、中学生も長縄の練習風景を撮影し、小学生からアドバイスをもらうことにしました。もうすぐ体育大会です。晴れるといいですね。

ジグソー学習(3年数学)(2022-10-06)

 3年生は久しぶりにジグソー学習を行いました。問題に対して3つの解き方で答えを出していきましたが、グループ学習で一生懸命に考えたり、解き方を伝えたりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会種目練習3(2022-10-03)

画像1 画像1
画像2 画像2
 長縄も着実に記録を伸ばしています。

体育大会種目練習2(2022-10-03)

 リレーの練習をしました。白組の勝ち!本番ではどうなるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com