最新更新日:2024/03/26
本日:count up6
昨日:26
総数:37599

川根地域交流会(2023-2-9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が、川根地域交流会に参加しました。川根地域について、新たな発見や交流がありました。本中生にとって、高校生の姿や地域について学ぶことができたようです。

3学期スタート(2022-1-6)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明けましておめでとうございます。3学期がスタートしました。始業式ではチームに分かれてゲームをやりました。ゲームを通してよいチームとはどんなものかを確認しました。各学年、よいチームになって3学期を過ごしましょう。

学活の様子(2022-12-23)

 終業式後の学活は環境整備や、通知表渡しなどを行いました。美味しいものを食べている学年もありましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰3 (2022-12-23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 人権ポスターコンテスト、英語検定、税の標語、柔道大会、柔道初段の表彰です。

表彰2 (2022-12-23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書感想文コンクールと席書コンクールの表彰です。

表彰1 (2022-12-23)

画像1 画像1
画像2 画像2
 終業式の後に表彰を行いました。まずは、理科論文と社会科論文です。

2学期終業式(2022-12-23)

 今日は2学期終業式。朝から風が強くとても寒い日でした。1時間目に終業式を行い、生徒代表の言葉、校長の話、生徒指導主事の話を聞きました。明日からは冬休みです。うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合奏(1年音楽)(2022-12-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会で男子6人のすばらしい歌声を披露した1年生は、年度末の合奏発表会に向けて練習をしています。曲名は「千本桜」。チームワークよく美しい音を響かせてくださいね。

赤い羽根共同募金(2022-12-22)

画像1 画像1
 赤い羽根共同募金を川根本町社会福祉協議会の会長さんに渡しました。私たちの気持ちが有効に使われますように。

県うちあけダイヤル啓発事業(2022-12-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部健康福祉センター福祉課の保健師さんを講師にお招きし、悩み、ストレス、相談などについてのお話を聞きました。学校では、保健の授業やカウンセラーさんのお話の中でもストレスとの付き合い方や解消法を学習しています。今日は具体的な相談窓口も教えていただきました。信頼できる身近な大人は必ずいるとのことです。1人で悩まずに相談してくださいね。

将来を語る(3年国語)(2022-12-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も書き初めの学習を行いました。「将来を語る」ちょうど現在進路三者面談を行っています。しっかりと将来を語ってもらいたいです。

チャレンジ1年生(1年数学)(2022-12-21)

 1年生の数学の授業では立体を学んでいます。今日は試行錯誤をして条件に合う5つの立体を見つけました。4つ目までは楽勝で見つけられたようですが、最後の1つを見つけるのが大変だったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め(2年国語)(2022-12-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「信じて進む」2年生の書き初めです。冬休みにも練習して新学期には納得のいく1枚を提出してくださいね。

持久走記録会(2022-12-16)

 持久走記録会を行いました。今年は例年の駅伝ではなく、10分間でグラウンドを何周走れるかという形で行いました。疲れた中にも走りきった達成感を味わっているのが走った後の顔から伝わってきました。何人かの職員も一緒に走りました。健康っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニークな発想の作品ばかりです(1年美術)(2022-12-13)

 1年生は美術の時間にデザインとレタリングの学習として校内で架空で行うイベントの看板をつくっています。完成したので掲示しました。どの作品もユニークです。ちなみに作品のタイトルは、「人体模型のお悩み相談 理科室」「本日限定 開かずの間 OPEN」「ランチルーム バイキング 本日限定」「夏休み中限定 真夜中の肝試し 本中校舎内」「夏休み限定 お化け屋敷 理科室」「本日泊まれます 保健室」です。
 三者面談で御来校の際に鑑賞してください。職員室前の階段に掲示してあります。
画像1 画像1

野球部の大会(2022-12-11)

 野球部は大会で相良・榛原・牧之原の合同チームと対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会12 集合写真(2022-12-10)

画像1 画像1
 全員で集合写真を撮りました。みんなやりきった感が顔に出ていますね。

学習発表会11 3年生学年発表(2022-12-10)

 最後は3年生のダンス「学園天国」です。楽しそうに踊っていました。この12人で踊る最後のダンス、思い出に残る宝物になったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会10 2年生学年発表(2022-12-10)

 2年生は合唱曲「Beleive」をハンドベルと合唱で発表しました。ハンドベルを合わせるのが大変だったと思いますが、見事すてきな音色を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会9 1年生学年発表(2022-12-10)

 1年生は担任の指揮で合唱「Let's search for tomorrow」を発表しました。男子だけ6人の学級ですが、一生懸命に練習した成果が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com