最新更新日:2024/03/29
本日:count up16
昨日:26
総数:37609

あじを捌きました(1年家庭科)(2023-12-1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はあじを捌いて調理しました。生魚に抵抗感があるかと思いましたが、上手にさばいていました。家でも実践してみましょう。

授業の様子(2023-11-30)

 3年生は学調を受けていますが、1・2年生は通常の授業を行っています。2年生の英語は地域に住む外国人が疑問に思ったことに対する返事を英語で書きました。どの生徒もまとまりのある文章を書けていて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県学力診断調査(2023-11-30)

画像1 画像1
 3年生は静岡県学力診断調査を受けました。朝も学調に相応しい雰囲気だったそうです。努力した成果が出るといいですね。

柔道(2年体育)(2023-11-28)

 2年生は体育で柔道を学習しています。今日で4時間目の授業になり、投げ技を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会長・役員・委員長任命(2023-11-28)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒会長及び生徒会役員から校長先生から任命書をいただきました。その後、生徒会長から2人の委員長に任命書が渡されました。自分たちの手でよりよい学校をつくっていってくださいね。期待しています。

ミュージアムキャラバン地域公開(2023-11-27)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「化石の世界」をテーマにした展示を行っています。これは県の事業であるミュージアムキャラバンを本校を会場に実施したものです。今日は地域の方が見学にいらっしゃいました。子供たちが食い入るように展示物を見ていました。地域への公開は明日までとなっています。(写真の使用については許可をいただきました。)

「税の作文」県知事賞受賞(2023-11-27)

 本校3年生が「税の作文」において、静岡県知事賞を受賞しました。藤枝財務所長さんや納税貯蓄組合連合会会長さんが来校され、賞状が手渡されました。県内12,000点の中から選ばれた快挙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

干し芋づくり(2023-11-27)

 1年生は自分たちで育てたさつま芋を干し芋に加工するために町内エナジーファームさんに行きました。12月9日の学習発表会で干し芋を配る予定ですのでお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回服装選択週間(2023-11-27)

画像1 画像1
 今日は第2回服装選択週間の初日でした。私服の生徒もいれば、制服の生徒もいました。前回は7月の実施だったため、夏服でしたが、今回は冬服の選択です。この期間にどんなことを感じたのかをまた教えてくださいね。

新7年生1日体験入学(2023-11-24)

 本川根小学校6年生と保護者の皆さんを対象にした光の森学園新7年生1日体験入学を実施しました。7年生の授業の様子や生活がイメージできたでしょうか。4月から一緒に生活できることを楽しみにしています。(ホームページへの写真の使用については保護者の皆様に確認をとらせていただきました。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーギネスに挑戦2(2023-11-24)

 みんな満足気な顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカーギネスに挑戦(2023-11-24)

 サッカーギネスに挑戦に出場しました。風が強い中でしたが、楽しめたようですね。これからも地域を盛り上げる活動には積極的に参加したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浴衣の着付け(2年家庭科)(2023-11-24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の授業で浴衣の着付けを学びました。藤枝市から専門の先生をお迎えし、丁寧に教えていただきました。浴衣の機能や着心地などはどうでしたか?

授業公開週間(2年英語)(2023-11-22)

 中高一貫教育の事業で授業公開週間となっています。連携校の先生方が授業を参観してくれます。今日は中川根中学校の先生が参観してくれました。2年生の英語では動名詞が主語になる文を会話活動で学習しました。Speaking English is difficult but exciting!だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス(1年体育)(2023-11-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は学習発表会で発表するダンスの練習を体育の時間に行いました。プロのダンサーを目指してダンスの練習をしているのではありませんね。では何のためにダンスをやっているのでしょう。そこが分かるとより主体的な取組になりますよ。

ペットボトルのキャップを投げたとき出るのは表か裏か横か?(1年数学)(2023-11-22)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生はペットボトルのキャップを投げた結果から確率の学習を行いました。

学習発表会に向けて(2023-11-21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5,6時間目は学習発表会に向けてステージでの発表リハーサルを行いました。早口や小さい声のため聞きづらい発表も中にはありました。面白く中身の濃い発表ですから相手に伝えることを意識して発表してくださいね。

ALTに日本の偉人についてのスピーチをしよう(3年英語)(2023-11-21)

 3年生は日本の偉人について調べ、英語でALTに向けてスピーチをしました。ほとんどの生徒が原稿を見ずに発表しました。教科担当も表現活動を1年から積み上げてきて、よくここまでできるようになったなあと生徒の成長を実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会長選挙(2023-11-20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本年度後期と来年度前期の生徒会長選挙が行われました。立候補者2人とも立派に公約を語り、力強さを感じました。選挙管理委員の皆さんもテキパキ動き、円滑に会を運営してくれました。誰が当選したかは明日の朝発表されます。

防災講座(2023-11-17)

画像1 画像1
 午後は中川根中学校に移動し、防災講座がありました。講師は萬代好伸様です。萬代さんは、2011年の東日本大震災で被災以降、復興活動をしながら毎年発生する自然災害の被災地で、災害から立ち上がる経験を生かし、得意とする重機操作等の技術を提供しながら、被災された地域や人々への寄り添いと、今後発生するであろう災害への備えと構えを伝え続けている方です。本日は貴重なお話を聞くことができ、ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
川根本町立本川根中学校
〒428-0416
住所:静岡県榛原郡川根本町田代530番地
TEL:0547-59-2057
FAX:0547-59-4053
☆ご感想・ご意見をお寄せください
honchu@kawaneshi-do.com