最新更新日:2024/04/17
本日:count up63
昨日:83
総数:139560

令和3年度 修了式(リモート・ヴァージョン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 令和4年度の前期児童会役員任命式に続いて、令和3年度の修了式が、5年生全員と各学年代表児童のみ体育館に入場して行われました。
 (他の児童は、各教室にてリモート参加です)

 典礼(教務):「1年生、起立!」
         (というと、1年生は各教室で全員起立します)
        「1年生、○○○○はじめ、77名。
         代表児童、1年1組△△△△」
 1年生児童 :「はい!」
         (と返事をして、代表児童1名のみが登壇する)
    〜この後校長先生から、修了証(通知表)をもらいます〜

 この流れで、1年生から5年生全ての代表児童が、学年を代表して修了証(通知表)をもらいます。
 他の児童は、教室の大型モニターで修了式に参加することになります。

 体育館はもちろん、どの教室も1年の締めくくりとしてふさわしい、凛とした空気の中で修了式を迎えることができました。

 4月になると、1学年進級します。
 新しい学級での新しい出会い。楽しみですね!

 東郷小学校保護者の皆様。1年間、本校の教育活動にご理解とご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
 毎年この修了式の日に、1年前の4月の頃の子どもたちの姿を思い出すと、大きく成長した姿に胸が熱くなります。
 
 来年度も、東郷小学校教職員一同、精一杯子どもたちの成長を支援して参りたいと思いますので、宜しくお願いいたします。
 
 また、この1年間本校ホームページをご愛読いただきましてありがとうございました。
 機会があるごとに温かいお言葉や励ましのお言葉をいただきました。
 誠にありがとうございました。

 

 

 

令和4年度 前期児童会役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月24日(木)午前8時40分。
 修了式の前に、令和4年度(4月から)の前期児童会役員任命式が行われました。

 激戦の選挙戦を勝ち抜き、来年度から東郷小学校を引っ張っていく新しいリーダーたちです!

 校長先生から任命状と同時に励ましの言葉をもらい、やる気マンマンの6名(新6年生4名、新5年生2名)です!

 公約に掲げた活動の実践とともに、東郷小学校をより楽しい、より明るい、より元気な小学校にするべく頑張ってくださいね〜!
 

3月23日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、玄米ごはん、鶏そぼろどんぶり(●卵)、二色漬け(●ごま)、わかめスープ
(栄養教諭)
今年も新型コロナウイルス感染症対策で、今までの給食スタイルとは違い、配膳方法や食べ方、おかわりなど、みなさんにはたくさんの協力をしてもらいました。
それらもふまえて、食についての学びを振り返ってみましょう。
1 毎日しっかり朝ごはんを食べましたか?1日を元気にスタートさせるためにも必ず朝ごはんを食べるようにしましょう。
2 普段から石けんを使って、ていねいに手を洗っていましたか?手洗いは、新型コロナウイルス感染症だけではなく、かぜや食中毒などを予防するために、みなさんでも簡単にできる方法です。
3 前向きで黙ったままの喫食で楽しい給食ではなかったかもしれませんが、そんな時こそ目の前の食事に集中するいい機会でした。自分の食べるべき量、行事食の内容、食事中の姿勢や、よく噛むこと。みなさんはしっかりと給食に向き合うことはできましたか。
1年間の食生活をふり返って、自分の行動を見直してみましょう。

2年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  まん延防止等措置の適用で延長されていた「いのちの授業」が、本日2年生を対象に行なわれました。

 講師を務めていただいたのは、本校のPTAでもある にこり助産院の助産師 磯村知代恵さんです。

 命の始まりを知る学習では、5cm四方の黒い紙に針であけた穴が、命のたまごの大きさ(卵子)の大きさだと知ると、
 「ちっさ〜い!」
 「ここから人間の大きさになるの〜?」と、あまりの不思議さに声を上げていました。

 また、お母さんのおなかの中で、だんだんと大きくなる赤ちゃんを、実際の重さで表している人形を抱いてみて、
 「ちっちゃ〜い!」
 「だんだんと大きくなるねえ・・・」
 「これがお母さんのおなかの中に一定の間いるんだね!お母さん、大変だね」

 命が生まれてくる神秘と、自分もこうやって生まれてきたこと、そして周りの大人たちに愛されて生まれてきたことを学んだ2年生なのでした!

 

3月22日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、ごはん、酢豚、★ほうれん草ののりじゃこナムル、★中華コーンスープ
(栄養教諭)
今日は酢豚について話をします。今から400年前のこと。中国が「清」の時代だったころ。日本は 徳川家康が征夷大将軍に任じられ、江戸に幕府を開いたころです。パイナップルの入った酢豚は中国で生まれました。パイナップルを使った料理は比較的新しい料理なのでは…と考えていませんでしたか?こんな古くから使われているお料理なんですね。中国での料理名は「菠蘿古老肉」(ボールオグーラオロウ)。「菠蘿」の部分が「パイナップル」です。パイナップルは中国の清の時代の中期から中華料理に使われている食材なのです。ではなぜ中華料理にパイナップルを入れたのでしょう?清の時代にイギリス領だった香港やフランスの影響力が強かった上海でパイナップル入りの酢豚が誕生したといわれています。中国に住んでいる欧米人を相手に、高級感のある料理を出そうと考えたのがきっかけ。そして選ばれたのが、当時は珍しくて高級食材だったパイナップル!甘酸っぱいパイナップルは脂っこい酢豚をさっぱりさせてくれるピッタリの素材だったのでしょう。

春雨の中 感動の卒業式(ファイナル)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 残念ながら、雨は降り始めてしまいました…☔
 春雨の中の歓送です。

 親子で寄り添い歩かれていきました。

 コロナ禍で、いろいろな制約を強いられる中での、本当に良い卒業式でした!

 本日ご参加いただいた6年生の保護者の皆様、お子様のご卒業おめでとうございます。また、検温・手指消毒・マスクの着用・換気にご理解とご協力をいただきありがとうございました。
 
 昨日、一生懸命この素敵な会場づくりをしてくれた5年生のみなさん、ありがとう!
 感謝です!

 最後に、今日、東郷小学校を巣立った83名の皆さんの、今後のご活躍を東郷小学校教職員一同願っています。

春雨の中 感動の卒業式(その4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式が終わると、担任の先生の最後の授業「学級活動」です。
 担任の先生は、最後にどんな話をしたのかな?
 担任の先生も、ついついいろいろな想いが込み上げてきてしまいます・・・(泣)

春雨の中 感動の卒業式(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長式辞。
 みなさんが幸せになるために、2つのことを伝えてくださいました。

 ひとつめは・・・、
 「たとえ困難なことに出会っても決して諦めずに、その中で良い方法を見つけ、前向きに取り組んでほしい」ということ。

 ふたつめは・・・、
 「周りの人の気持ちを考えて、周りの人も気持ちよく過ごすことができるように行動してほしい」ということ。

 そして、「3年後に胸を張って、中学校を卒業するみなさんを思い浮かべて話を終わります」と綴られました。

 そして、卒業生から「別れの言葉」
 (卒業証書をもらったので、「6年生」から「卒業生」へと呼び方が変わります)

 6年間の学習、学校行事、部活動等の思い出。
 先生方や地域の方々への感謝。
 そして何より、12年間育ててくださった、ご家族への感謝の気持ちを伝えます。

 生演奏「旅立ちの日に」を背に退場です。

春雨の中 感動の卒業式(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 少し肩に力が入っていないかな?
 緊張した面持ちで、6年生が入場してきました。
 でもみんな、下を向かず、胸を張って立派でしたよ!

 いよいよ、卒業証書授与。
 1年間、いろいろな場面で、担任の先生から名前を呼ばれましたね!
 笑顔で呼ばれて、褒められた時。
 ちょっと怒った顔で呼ばれて、怒られた時。
 修学旅行で、遠くから手招きをして呼ばれた時。
 でも、これが最後に担任の先生から名前を呼ばれる時です。
 みんな、それぞれ精一杯の大きな声で返事をして応えます!

 校長先生から手渡される、卒業証書。
 「右は小学校の課程を卒業したことを証する」
 この19文字の中には、6年間の思い出と成長の証が詰まっています。 

春雨の中 感動の卒業式(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鈍色の雲が広がる、少し薄暗い朝。
 今日は、令和3年度 卒業証書授与式です。
 「頼む。午前中は降らないでくれ…」少し重い気持ちで、空を見上げました。

 午前8時20分。
 「今日で、6年生のみんなの顔も見納めか…」というセンチメンタルな気持ちをかき消す元気な声と素敵な笑顔!
 6年生が登校してきました。
 
 児童:「おはようございま〜す!教頭先生、どうっすか?僕のスーツ!」
  私 :「おっ!決まってるね!カッコイイ!」
 児童:「ありがとうございます!」
  私 :「どう?!緊張してる?」
 児童:「はい・・・、少し・・・。」

 大丈夫!本番に強い6年生!最高の卒業式を期待していますよ!
 午前9時15分。
 いよいよ、主役の入場です!


明日の準備、着々と…!(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館の舞台上、「卒業証書授与式」の看板は、今年度新調しました!
 パソコンの冷たい漢字の字体ではなく、筆で書いたような字体になっています。

 6年生や保護者の方の通る階段の手すりも、1本1本水拭きで拭き上げていきます。
 5年生、丁寧に頑張って掃除してくれていますね!
 きっと、6年生に感謝の気持ちをこめて掃除してくれているんですね〜!

 6年生の教室の飾りつけ!
 5年生が卒業式の準備をする際に、人気の場所です。
 東郷小学校最後の時間を過ごす場所なので、しっかりと飾り付けに励んでいました!

 各場所の完成の写真は、載せずにおきますね!明日の楽しみのために・・・。
 6年生のみなさん、明日はきっと緊張すると思います。
 今日は早く寝て、体調を整えて明日、卒業証書授与式に臨んで下さいね!
 

明日の準備、着々と…!(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜4、6年生が下校した後に、5年生が明日の卒業証書授与式に向けて、黙々と準備に取り組んでいます。

 先ずは、体育館の会場準備です。
 椅子の数は間違いがないかな?列が歪んでいないかな?
 担当教師のもと、着々と卒業式会場ができ上っていきます。

 体育館のスリッパも、一足ずつ丁寧に拭き上げていきます。
 でも明日の天候は…。体育館は結構冷えますので、下履きと区別していただければ、温かい上履きをご持参していただいても構いませんよ〜!

 6年生の担任の先生方も借りだされています。何やら色紙を貼っているようですが…。
 明日ご来校されましたら、是非お子さんの色紙を探してみてくださいね!

3月17日(木)今日の給食

画像1 画像1
献立: 古代米赤飯(小)、大豆衣のメンチカツ、磯香あえ、★豆腐とわかめのみそ汁、Aもものタルト(小)、Bチョコプリン(小)、C紅白大福(小)
(栄養教諭)
今日は、6年生の卒業を祝ってお祝いセレクトランチです。卒業などの、めでたい日に食べられる縁起のいい食べ物として「赤飯」があります。古代より赤は邪気を払うと言われていたからです。今日の古代米赤飯は東郷町産自然農法米を使用しているスペシャルなものになっています。桜色にきれいに染まった赤飯をお楽しみください。そして、今日はにこにこ給食の日でもあります。小学校は飲み物がつきませんが、ごはんと汁物やおかずを交互によく食べて、味わって食べてください。

3月16日(水)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、玄米ごはん、コーンしゅうまい(小2中3個)、★切干大根入りナムル、★麻婆豆腐
(栄養教諭)
わたしたちの体は、いろいろな食べ物を食べることで、体を動かしたり、成長したりするエネルギーを得ています。健康に過ごすためには、栄養バランスのよい食事をとることが必要で、毎日の食事内容は、腸内環境をととのえ、体の抵抗力を高めるためには、毎日の食事で食物繊維が豊富な野菜や果物、きのこや穀類、いも類などをとることも大切です。そして、栄養版ランスのよい食事を毎食同じ時間にとり、適度な運動で体力をつけたり、気分転換をはかったりします。また、早寝早起きをして十分な睡眠や休養をとり、心身の疲労を回復させて、生活リズムをととのえます。

3月15日(火)今日の給食

画像1 画像1
献立: 牛乳、ごはん、米粉のじゃがいもコロッケ、ささみとキャベツの梅おかかあえ、★呉汁
(栄養教諭)
今日は梅干しについて話をします。梅干しはドライフルーツのひとつです。ドライフルーツは保存性が良いので非常食としては最適です。乾燥させることで、水分が蒸発し成分が凝縮され、栄養を効率よくとることができます。 梅干しのすっぱさの基となっているクエン酸は、体内で食べ物を分解し、エネルギーを生み出すことに関わっています。その結果、疲れのもとをためこまないで体の外へ出してくれます。 また、料理でも梅干しに加えて同じように疲労回復効果のあるにんにく、にら、ねぎなどの香味のある野菜や、ビタミンB1を多く含む豚肉、うなぎ、大豆製品、雑穀類などを一緒に食べると良いです。今日はおひたしに入れてさっぱりとした味つけにしました。

3月14日(月)今日の給食

献立: 牛乳、★ひじきごはん、★厚焼き卵のあんかけ、★ホウレン草の変わり浸し(●チーズ)、▲★ヨーグルト(◆りんごゼリー)
(栄養教諭)
今日は諸輪中学校1年生が考えてくれた応募献立の「ほうれん草の変わり浸し」です。調理にかかる時間が15分で、時間があまりかからずおすすめです。また、ほうれん草の根元をほとんど切り落とさずに使うので、捨てる部分が少なく、環境にも優しいです。このレシピは、3月中にクックパッドで紹介します。ぜひ、検索し、お家で作ってみてくださいね。

画像1 画像1

3月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
献立:牛乳、白玉うどん、さつま芋の米粉天ぷら、福神漬けサラダ(●ごま) カレー南蛮
(栄養教諭)
今日は災害について話をします。大きな地震などの災害が起こると、水道や電気、ガスが止まって、料理がつくれなくなったり、ふろに入れなくなったりします。
災害が起きた時のために、まずは、家族が7日間を過ごせる分の食べ物や飲み物を用意しておくようにします。飲み物は、ひとり1日3リットルが必要です。家族の人数×7日分を用意しておきます。
食品を備蓄をする時は、日常的によく食べている食品を多めに買い、賞味期限の古いものから消費して、消費したものを買い足すローリングストックという方法を行うようにします。こうすると、常に家庭内に食べ物や飲み物を備蓄しておくことができて、災害時に役たちます。

感動!! 6年生を送る会!(その9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「1〜5年生のみなさん、また先生方、今日までの準備ありがとうございました。
 6年生のみなさん、残り少ない日々を充実した日々にしてください。」と、校長先生より話がありました。
 
 6年生のみなさん、次に学年全員と会うのは、卒業証書授与式でしょうか。
 楽しみにしていますね!
 胸を張って、この東郷小学校を巣立っていってください!

感動!! 6年生を送る会!(その8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に6年生から、送る会のお礼として、感謝の校歌斉唱がありました。

 なかなか校歌を歌う行事が少なかった今年度、1〜5年生はしみじみと聞き入っていました。

感動!! 6年生を送る会!(その7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に、縦割り班の1〜5年生より、サプライズプレゼントがありました!

 班のメンバーの顔写真付き、メッセージカードです!

 もらった6年生もニッコリでした!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938