最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:41
総数:137688

楽しかったね、一年間

 修了式が終わって、ほっとしているいくつかの教室におじゃまをし、この一年についてインタビューをしたところ、多くの人が「楽しかった」「平和だった」と答えてくれました。

 もちろんいろいろなことがあったと思うけれど、今年度のしめくくりを「楽しかった」と言えることは、すばらしいですね。

 ある教室では、「今日は全員そろっているから❤」と、集合写真をとって〜ということで素敵な写真を撮らせてもらいました。どのクラスか、わかるでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度が終わります。

 先ほど、修了式が終わりました。

 今日は少し寒いものの、お天気もよく、みんなの顔も晴れ晴れとしていました。

 6年生がいないので、ちょっと寂しく感じる体育館も、あと十数日もしたら新しい東郷小学校の仲間を迎えます。

 そのころ、皆さんは今より一学年ずつ上の学年ですね。

 修了式では、校長先生から各学年の代表者が、修了証を受け取りました!(^^)!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後のホームルーム

 式の間はこらえていた涙も、最後の学級の時間にはあふれ出してしまったようです。

 歓送の列の間を歩くときには、目を赤くはらしている人がたくさんいました。

 東郷小学校で過ごした日々が、卒業生の皆さんにとって、思い出深いものであったなら、最後をともに過ごした私たちにとっても嬉しいです。

 写真を撮り合っている笑顔はきらきらで、眩しかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう!

 3月19日、東郷小学校「卒業証書授与式」が本校体育館で厳かに行われました。

 何度も練習した通り、いや、それ以上にぴんと張り詰めた緊張感の中に喜びの気持ちを感じるすばらしい式でした。
 来賓で来て下さった方々も、口々に「よい式でした」と言って帰られました。

 歌も呼びかけも、今までで一番よかったです。
 
 次のステージでの活躍を願っています★ 前進あるのみ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

式場は、今!

 最後は、体育館です。
 
 各クラスの様子は、明日のお楽しみに☆
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今までありがとう、6年生!

画像1 画像1 画像2 画像2
 登校してきてふと目を上げたら渡り廊下に、そして階段を上がれば踊り場に、心のこもったメッセージが書かれています。

卒業おめでとう!

 準備の時に、長机を運ぶ5年生に「卒業おめでとう」って書いてある下に持っていって、という指示が出されました。

 しかし、体育館の中にも二か所の「卒業おめでとう」があり、校舎も入れると、ものすごい数の「卒業おめでとう」が! 思わず顔を見合わせて困ってしまった5年生の二人なのでした。

 おつかれさま! しっかり動いてくれてありがとう💛
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

明日は卒業式です☆

画像1 画像1
 今日は、他の学年が下校した後、5年生が式場である体育館や、6年生の教室を華やかに飾りました。
 1年生から4年生も、お祝いの気持ちを絵や折り紙で表し、それぞれの学年の廊下に掲示してくれています。
 
 今の東郷小学校は、「おめでとう💓」の気持ちで満ちあふれています。
 
 先週はインフルエンザでお休みが多かった6年生も、なんと今日は全員そろったとのこと!! 明日に向かっての準備は万端です!(^^)!

お祝い給食

画像1 画像1
古代米赤飯 おろしハンバーグ シャキシャキれんこんサラダ
紅白つくね汁 セレクトデザート(いちごゼリー・お祝いクレープ・プチ紅白大福)

 明日はいよいよ卒業式です。お祝いに欠かせない「赤飯」は、小豆ではなく、古代米の赤米を白米と一緒に炊きました。この赤飯は好きな子が多いです。紅白のつくねは、紅色がえび入りつくね、白がしらす入りつくねでした。デザートは3種類の中から、自分の食べたいものを、事前に選んでいました。

 6年生にとっては、今日が小学校最後の給食でした。どのクラスも笑顔いっぱいで楽しく会食をしていました。ちなみに子どもたちの一番人気デザートは、「お祝いクレープ」でした。

画像2 画像2

給食にホタテ貝

画像1 画像1
サンドイッチロール 海鮮焼きそば 肉団子スープ フルーツ豆乳杏仁

 今日の焼きそばは、ホタテ貝の貝柱が入った、いつもより豪華な焼きそばです。このホタテ貝柱は北海道でとれたもので、国の生産者応援事業により、無償でいただいたものです。お昼の放送で、「あなた達が生産者さんへの感謝を表すためにできることは、「おいしく残さず食べることです」と伝えました。

 魚介が苦手な子も多いので、「海鮮焼きそば」は、通常の焼きそばより少なくし、パンを大きくしましたが、そんな心配はいらなかったくらい「おいしい、おいしい」と食べてくれた子が多かったです。焼きそばパンにして楽しそうに食べていました。
画像2 画像2

これからも自分らしく前を向いて!(^^)!

 6年生の先生方からも、門出を祝ったダンスや言葉がプレゼントされました。
 忙しい中ですが、夜の職員室や教室で準備してくれていたんですよ💓

 そして、5年生からはさらに、「感謝の手紙」が!
 
 外は寒かったですが、みんなの熱気と気持ちで、温かくてとても素敵な会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

東郷小学校のリーダーを引き継ぎます

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、「たからもの」を美しく歌い上げました。この6年間が、6年生一人一人にとってのたからものであったらうれしいです。
 6年生からも「友」の合唱がプレゼントされました。歌声が響く体育館にいる全員が「友」になった瞬間です。

今までありがとう★

 4年生は、クレヨンしんちゃんの曲に合わせて踊り、ランドセルメッセージを届けました。
 1年生は、全員がお猿さんになって元気にダンス! 
 3年生は、マリオ軍団が6年生とのお別れバージョンでいろいろなダンスを披露しました。
 2年生は、6年生への感謝の気持ちをこめた歌をキラキラのポンポンと笑顔で伝えました。
 各学年の演技を、6年生は真剣に見つめたり、拍手を送ったりしながら、とても温かい雰囲気で受け止めていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おめでとう! 6年生を送る会

 3月8日、「6年生を送る会」が開かれました。
 今年度は、みんなで体育館に集まり、大きな声で歌ったり、全力でダンスをしたりと大盛り上がりでした。
 その様子が写真で伝わりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙

 先週の金曜日に、令和6年度の児童会選挙が行われました。
 新6年生は、我こそはと思う人たちが立候補し、信任投票。新5年生は、とにかくやる気に満ちあふれ、たくさんの人が名乗りをあげました。
 どの候補者も、一生懸命演説を行っていました。東郷小学校のために、がんばろうとする気持ちがよく伝わってきましたよ。これから、よろしくね。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ給食

画像1 画像1
玄米ごはん にこにこ米粉カレー 焼きフランクフルト コーンサラダ 緑の野菜ジュース

にこにこ給食とは、食物アレルギーのある子も、みんなで同じ給食が食べられる日です。
つまりアレルギーの対象となる食材がない給食の日です。牛乳の代わりに、野菜ジュースが出ています。通常のカレールーは小麦粉から作られていますが、にこにこカレーのカレールーは米粉から作られています。

もちろん、食物アレルギーをもっていない子も、にこにこ給食の日を楽しみしています。
とくに今日は、給食の人気メニューの「カレーライス」です。カレーライスの日は、ごはんもよく進み、どの学級も残菜(食べ残し)はほとんどありませんでした。

画像2 画像2

学校もお日さまもニコニコピカピカ (^^♪

 昨日今日と6年生が卒業前の奉仕活動として、学校中をきれいにしてくれています。

 よほど心掛けがよかったのか、お天気もばっちり。吹く風も心地よく、ワックスがけをした教室もすぐに乾きそうです。

 卒業式までいよいよ1ヶ月を切りましたね!
今日の活動も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジャンケンチャンピオン決定

 連休明けで少し重い気持ちを、今日のお天気が吹き飛ばしてくれるようでしたね。久しぶりの青空がみえました。
 学校では、集会で児童会の人たちが「じゃんけん列車」を企画してくれました。
じゃんけんをするたびに、列車が長くなり、体育館をぐるぐるぐるぐる。途中から真ん中でつながっている人は、だれが自分たちの先頭なのかわからなくなるくらいでした。
 最後に残った3人の先頭の人が、ステージの上で決戦じゃんけんを行い・・・勝利したのは6年生でした。さすが最高学年。じゃんけんも強いね!
 第2回チャンピオンは、何年生の人になるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいちゃん、おばあちゃんと遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生のみなさんが、地域の高齢者の方と東郷町カルタで遊びました。
 
 カルタを作ってくれたのは、椙山女学園の大学生です。
 東郷町にまつわる名所や人物が出てくる楽しいカルタだったそうです。なじみのある場所や総合で調べたものが出てきたときには、特に盛り上がったのだとか。

 クラスのみんなの楽しそうな様子を見て、担任の先生たちは毎年お願いしてもいいくらいだと思ったのですって。
 もしかしたら、恒例になるかも?!

とんでとんでとんで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、大縄大会が1〜4年生で開かれました。

 順位を決めるものではなく、それぞれの学年・学級が目標に向かって挑戦しました。
 最初は二けたしか続かなかった学級も、練習を重ねるうちにコツをつかんだようです。声を掛け合いながらタイミングをはかっている様子が、とってもほほえましかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938