最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:92
総数:140067

6年生 いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月20日(金)2〜4時間目
 本日、6年生を対象に「いのちの授業」行なわれました。

 講師を務めていただいたのは、本校のPTAでもある にこり助産院の助産師 磯村知代恵さんです。

 性に関する授業は、我々教師でも伝えること難しいところがありますが、助産師の立場から命の尊さと専門的知識を、とても分かりやすく教えていただきました。

 精子や卵子の働きや男性と女性の体の仕組みを確認した後、「みなさんのいのちが始まったときの大きさは、どのくらいでしょう?」の質問に、
 1 にわとりのたまごのくらいの大きさ
 2 大豆のくらいの大きさ
 3 針の先くらいの大きさ の選択肢に、意見が割れました。

 正解は、写真:下です(実際に大きさを確認しています)。
 5cm四方の黒い紙に針であけた穴が、命のたまごの大きさ(卵子)の大きさだと知ると、あまりの驚きに声を上げていました。

 また、お母さんのおなかの中で、だんだんと大きくなる赤ちゃんを、実際の重さで表している人形を抱いてみて、「自分もこうやって大きくなったんだ」としみじみと感じている様子でした。
 
 命が生まれてくる神秘と、自分もこうやって生まれてきたこと、そして周りの大人たちに愛されて生まれてきたことを、改めて学んだ6年生なのでした!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/30 家庭確認
5/1 家庭確認
東郷町立東郷小学校
〒470-0151
住所:愛知県愛知郡東郷町大字諸輪字北山112番地
TEL:0561-39-0006
FAX:0561-38-4938