最新更新日:2024/04/25
本日:count up57
昨日:136
総数:58411
町内で、車と児童がぶつかる交通事故が2件ありました。車には十分気をつけるよう、ご家庭でもお話し下さい。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月24日(水)2☆

画像1画像2画像3
    富士浅間神社からの眺めはサイコー   みんなでパシャリ!

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月24日(水)1☆

画像1画像2画像3
       〜 3年生 「校区たんけん」のようす 〜

 雨が降ったりやんだりの天気の中、3年生が元気にたんけんに向かいました。私も交通指導を兼ねて同行しました。子どもたちは、ここぞというところで写真を撮りまくり、校区の理解を深めました。クラスの友達との仲も深まったことでしょうね♪

    文責:半世紀前、自分が通ったわかば保育園を見て感動した校長 

〇 春木台の風景 〇   〜 1年生がんばるっ!! 〜

画像1画像2画像3
「初めてのおつかい」ならぬ、「初めての給食準備」上手にできました!

 12時前から配膳準備をしていました!もう6年生は来ません(笑)
  自分たちの力で、がんばって準備できるようになりましょうね♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月23日(火)2☆

画像1画像2画像3
1−1国語 ひらがなを丁寧に書いていました。みんな、がんばって!!
3−2算数 割り算を勉強中です。たくさん手が上がっていてすばらしい
5−2英語 友達にインタビュー!スポーツや教科、キャラクターなど♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月23日(火)1☆

画像1画像2
   〜 6年生 水泳の授業に行ってきま〜す!!笑顔です♪ 〜

 各学年4回ずつある水泳指導が始まりました。今日はその第1弾です。私もあいさつがてら見に行きました。室内は32度ぐらいのようで、暑く感じました。水温も高めで、子どもたちは慣れた様子でスイスイ泳いでいました。
 10時頃から一般のお客さんが来たり、乳幼児の教室が開かれたりするようで、その前の時間を利用して、小学生の指導をして下さっています。

〇 春木台の風景 〇   〜 2年生の廊下掲示 〜

画像1
  2年生「おはなみスケッチ」 春があふれていますね!うまいっ♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月22日(月)3☆

画像1画像2画像3
        学年懇談会の様子      教室からあふれた4年生

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月22日(月)2☆

画像1画像2画像3
            授業参観の様子 その2

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月22日(月)1☆

 本日は授業参観・学年懇談会でした。朝会で「お父さん、お母さんにカッコいいところを見せよう!手を挙げられなくても、笑顔で過ごそう」という話をしました。我が子の様子はご覧いただけたでしょうか?学校に足を運ぶ機会は少ないですので、このようなときにはぜひ、お越しいただければ幸いです。
   文責:顔を覚えてもらうため、手作りの札を首から下げていた校長

       授業参観の様子 その1      満員御礼でした〜!
画像1画像2画像3

〇 春木台の風景 〇   〜 熱中症にご用心! 〜

画像1
以下は、下校に付いていった校長と6年女子との会話です。
    校長 「水筒のお茶、足りた??」
    女子 「(振りながら)もう、氷だけです」
    校長 「水筒2ついるね〜」
    女子 「サイズを大きくしてもらいます!!」
    校長 「なるほど!そうしましょう!!」
      保護者の皆様、来週あたりからご配慮お願いいたします♪♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月19日(金)2☆

画像1画像2
 4−1英語 名前ビンゴ!2列そろえて → シールゲットだぜっ!

 来週月曜日は授業公開・学年懇談会です。ぜひ、春小にお越し頂き、我が子・担任・職員の顔や学習環境を見ていって下さい♪
                 文責:正門で元気に出迎えたい校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月19日(金)1☆

画像1画像2
  3−1算数 同じ数で分けよう    5−2図工 心のもよう

 1年生の給食、なかよし清掃、委員会、さまざまなものが動き始めた1週間でした。私もときどき算数の授業に入ってサポートしています。
 今日は初めての1〜3年下校。私は児童館へ向かう子らに付いていきましたが、3年生が前と後ろを固め、1,2年生を守るようにして歩いていたのが印象的でした。安全第一で登下校してほしいものですね。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月18日(木)3☆

画像1画像2画像3
  勝ってうれしいはないちもんめ、負けて… → 相談しましょ!
    〇 5時間目 2−1体育 整列練習後のお楽しみ 〇

〇春木台の風景〇    〜 なかよし清掃の様子 〜

画像1画像2画像3
 本日から本格的に「なかよし清掃」が始まりました。春小のあらゆる場所を1〜6年で班を作って掃除します。高学年が低学年に掃除の仕方を教えたり、一緒にぞうきんを絞ったりする姿が見受けられました。とてもいい取組だな、と感じました。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月18日(木)2☆

画像1画像2
    〜 2時間目 4−1,2体育 ハンドベースボール 〜
  男女分かれて行いました。アウトになるルールが難しいようです。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月18日(木)1☆

画像1画像2
  〜 木曜の朝は読書です!自分が読みたい本を持ってきてね 〜
   左3−1、右5−2 みんな、一心不乱に読んでいました(笑)

〇春木台の風景〇   〜 校長室の華麗な花たち 〜

画像1
 〜 (左)春中の離任式で、(右)卒業生からいただきました! 〜

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月17日(水)2☆

画像1画像2
   1−1 いただきま〜す!   1−2 いっぱいた〜べよっ!

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月17日(水)1☆

画像1画像2画像3
   〜 1年生初めての給食風景 お祝いメニューでした 〜

左 ナフキンを敷いて、食べる準備完了!!早く、6年生来ないかな〜♪
中・右 偉大なる6年生登場!テキパキと手本を見せます!ありがとう!

〇春木台の風景〇   〜 身体計測&放課の様子 〜

画像1画像2画像3
左 5年生身体・視力測定 いっぱい給食を食べて大きくなりましょう♪
中 放課に保健委員がせっけん補充と水質検査をします。ありがとね!!
右 外で遊ぶ子もいれば本が好きな子も。1年生仲良く「一緒に読もっ」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939