最新更新日:2024/04/18
本日:count up22
昨日:135
総数:57510
22日(月)はぜひ春小にお越し下さい。授業参観10:50〜、学年懇11:45〜です。お待ちしてます〜♪

4年生運動会に向けて

画像1
4年生が運動会に向けて演技の動作を一つ一つ確認しながら練習していました。本番まであと少し、自信をもって演技できるといいですね。

1年生運動会に向けて

画像1画像2
1年生が運動会に向けて徒競走の練習をしていました。全力で走っていました。走り終わった後に整列し、赤が勝った場合、白が勝った場合それぞれ「バンザーイ」と練習する声がとても大きく元気でした。

就学時健診準備

画像1画像2
今日は午後から就学時健診です。6年生が朝、就学時健診の準備をしてくれました。トイレ清掃から椅子出し、机運び、モップがけ、椅子の水拭きなど積極的に活動してくれました。おかげで新一年生の児童・保護者を迎えることができます。準備してくれた6年生ありがとう。

5年生運動会に向けて

画像1
天気も良く、朝の時間には全校で開会式の練習を児童会役員が司会のもと行いました。1時間目には、5年生がダンスの練習をしていました。フラッグを使い、曲に合わせてみんなの息が合うよう繰り返していました。

町小学校球技大会

画像1画像2
10月23日にサッカー部は愛知池運動公園、バスケットボール部は町総合体育館で町小学校球技大会が行われました。どちらも2試合ずつ行いました。25日の月曜日の朝には、学校で両部のキャプテンが、マナーを守って元気にプレーできたことについて表彰状を受け取りました。

1年3組校外学習

画像1画像2
 1年3組が愛知牧場に校外学習に行きました。着いたときはあいにくの雨で、雨の中お花畑などを散策しましたが、動物に餌やりなどを楽しそうに行っていました。

部活動壮行会

画像1画像2画像3
10月22日、放送朝会にて明日の東郷町球技大会に向けた壮行会が行われました。
児童会の挨拶から始まり、サッカー部・バスケットボール部のキャプテンが大会への想いを放送で伝えていました。今年は無観客での開催ですが、子どもたちは大会に向けて一生懸命練習をしていました。球技大会当日はケガのないようがんばってくださいね。

運動会朝の練習

画像1画像2
運動会に向けて全校での朝の練習が始まりました。8時25分から始まりますが、みんなその時間よりも前に並んでいて、始まりの時間を静かに待つことができました。時間を考え行動できてすばらしかったです。今日は、運動会に向けての心構えについて話を聞き、礼の仕方とかけ足の仕方について練習をしました。

逆上がり補助器2

画像1画像2
昨日新しい逆上がり補助器が設置されたばかりですが、既に放課にたくさんの児童が練習していました。放課に友達と楽しく練習するのができるようになるコツですね。

NEW逆上がり補助器

画像1画像2画像3
10月19日に新しい逆上がり補助器が届きました。今まで使っていた補助器(右側の写真)はだいぶ長期間使っていたので、随分年季が入っていたこともあり、新品はどこか輝いているようにも見えますね。
逆上がりが苦手な子も、この補助器で逆上がりができるようになればいいなと思います。

6年生運動会に向けて

画像1画像2
6年生が運動会の演技の練習をしていました。運動場で自分の立つ位置の確認をするとともに、笛の合図とともに一つ一つの動作を確認しながら練習をしていました。本番でみんなの動きが揃うように練習していってください。

後期委員会

画像1画像2
後期委員会を行いました。後期の最初なので、委員長・副委員長を決めました。また、メンバーがそろっている委員会は卒業アルバム写真の撮影を行いました。5・6年生のみなさん、学校で生活するみんなのためによろしくお願いします。

2年生校外学習2

画像1
 2年生は獣医さんのお話を聞きました。457種類18924点の動物がいる東山動物園で、獣医さんは4人、飼育員さんは49人しかいないことに驚いていました。薬を飲ませるときにペンギンやアザラシは餌の魚の中に、ゾウなら餌のリンゴの中に薬を入れて飲ませることを教えていただきました。さらにチンパンジーはヨーグルト好物なので、ヨーグルトの中に薬を入れると知り面白い話が聞けました。

2年生校外学習1

画像1画像2
 2年生が校外学習で東山動物園に行きました。晴天に恵まれ、たくさんの動物を見て楽しそうに過ごす姿が見られました。カバが水中から上がってきたときにはその大きさに驚きの声が上がっていました。

部活動

画像1画像2画像3
春木台小学校はサッカー部・バスケ部・金管バンド部・園芸部が活動しています。今日はサッカー部とバスケ部と金管バンド部が活動中でした。
どの部活動もみんな一生懸命頑張る姿を見ることができました。10月20日までは16時30分下校、31日までは16時20分下校となります。だんだん下校時間が早くなるけど、時間の限り、みんながんばってくださいね。

教育実習生による授業

画像1画像2画像3
9月27日から10月15日まで、本校に教育実習生が来ています。
今日は3年2組で教育実習生による道徳の授業がありました。友だちとの助け合う行動を通じて、友情や信頼をテーマとした授業内容です。子どもたちは教育実習生の話をしっかり聞いて、タブレットや教科書を用いて授業に臨んでいました。多くの先生が見に来ている中、教育実習生の先生も頑張っていました。

3年生運動会に向けて

画像1
3年生が学年体育を体育館で行っていました。11月に行われる運動会の演技に向けて並び順などを確かめていました。運動会立派な演技ができるようにこれから練習ですね。

任命式

画像1画像2画像3
10月11日にリモート朝会にて、後期児童会役員及び学級委員の任命式をおこないました。
リモートということで児童みんなの前での任命式ではありませんが、任命された児童は名前を呼ばれると大きな返事をし、学級や学校の代表としてふさわしい姿を見せていました。みなさんの活躍を期待していますね。

5年生退村式

画像1
退村式を行っています。司会の皆さん役目をしっかり果たしました。時間通り帰りのバスは出発できそうです。

5年生おむすび弁当

画像1
昼食のおむすび弁当を昨日の夕食会場と同じところで食べています。この後は退村式を行って、荷物を積み込みます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939