最新更新日:2024/03/21
本日:count up2
昨日:51
総数:54617

銀河鉄道の夜

画像1
画像2
画像3
12月3日、昼放課に6年生の先生と図工専科の先生が水彩絵の具で描いた子どもたちの作品を見ていました。「すごく上手だねー。」「めちゃうまいわー。」と感想を言い合っていました。
宮沢賢治氏の「銀河鉄道の夜」をテーマに、子どもたちが創造力を広げて一生懸命描いた作品の一部です。どれも上手で、職員もびっくりです。ひょっとしたら先生たちより上手な絵もあるのでは?
ご家庭に持ち帰った際に、子どもたちが描いた作品を褒めてあげてください。ちなみに6年生の教室に掲示予定です。

昼放課

画像1
画像2
昼放課の過ごし方は様々です。図書室では、図書委員の児童が本の貸し出しを行い、児童は本を読んだり借りたりしていました。運動場ではおにごっこをしたり、サッカーをしたり、遊具で遊んだりしていました。放課の終わりは手洗いの歌が流れます。放送が流れたら急いで昇降口に向かいます。友達と仲良く元気に過ごす姿が見られました。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
12月1日、3年2組が東郷消防署へ見学に行きました。
消防署内の施設や救急車の中を見学することができ、滅多にできない体験ができました。また、消防車の放水作業も体験することができ、大変な作業ではありましたが、子どもたちは職員の方と一生懸命頑張っていました。
そして放水作業中にもきれいな虹が見えました。いい日になりそうですね。

今日もいい日になりますように

画像1
12月1日、朝からきれいな大きな虹がかかっていました。
今日から12月です。今日もいい日になりますように。

空気のあたたまり方

画像1
画像2
画像3
11月30日、4年2組の3・4時間目に理科の授業で「空気のあたたまり方」についての実験を行いました。
教室の上の方と下の方の温度の上がり方について調べたり、火のついた線香を電熱器に近づけて煙の動きを調べる実験をしていました。それぞれの班が実験結果についてまとめたものを板書して発表していました。マッチの扱い方などに気を付けながらも、子どもたちは楽しそうに実験をしていました。

クラブ活動

画像1
画像2
 6時間目にクラブ活動が行われました。4年生から6年生の児童が、様々な活動に分かれて活動します。地域の方とともに活動するクラブもあります。

昼食2

画像1
昼食を食べ終わったらバスに向かいます。

昼食

画像1
昼食です。揚げ出し豆腐が美味しいです。

清水寺2

画像1
清水の舞台です。

清水寺

画像1
清水寺に到着しました。

三十三間堂

画像1
三十三間堂を見学しました。千一体の千手観音像は迫力がありました。

二条城2

画像1
ウグイスばりの仕組みをもぐって見ています。

二条城

画像1
二条城に到着しました。バスの中でウグイスばり等の説明をきいてからの見学です。

金閣寺

画像1
班ごとに写真を撮って金閣寺の見学です。今日も良い天気です。

出発式

画像1
実行委員が前で司会をし、出発式を行いました。二日目の出発です。

朝食

画像1
部屋で、朝食を食べています。食べたら部屋の片付けです。

部屋長会

画像1
部屋長会を行い、これからの確認をしています。部屋に戻って部屋のみんなに確認事項を就寝です。明日もいい旅行になるようしっかり寝れるといいです。

おみやげ

画像1
時間を区切っておみやげを買っています。時間まで一生懸命選び買っています。

夕食

画像1
お風呂に入り,夕食を食べ始めました。

御殿荘到着

画像1
御殿荘に到着し、到着式を行いました。みんな元気に挨拶しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939