最新更新日:2024/03/21
本日:count up1
昨日:51
総数:54616

お礼

画像1
2学期も無事に終了しました。普段の授業以外にも、運動会や校外学習、修学旅行に野外学習など、たくさんの行事をすることで子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
これも本校の教育にご協力いただいている皆さまのおかけです。改めてありがとうございます。
2学期から始めた学校ブログも総計5000を超えるアクセスをしてもらい、これからもここから学校の様子をお伝えできればと思います。
3学期も子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
それでは皆様、メリークリスマス!そしてよいお年を!!

終業式

画像1
画像2
画像3
12月23日、放送での終業式を行いました。
子どもたちは校長先生や生徒指導担当の先生の話をしっかり聞いていました。
行事を頑張ったみんなにはぜひ2学期の振り返りをしっかりしてもらい、交通安全に気をつけ、お家でのお手伝いも進んでおこなってほしいと思います。それから4つの車にもお世話にならないようにしましょうね。

すごろく

画像1
画像2
2年生が2クラスともすごろくを作っていました。折り紙や色画用紙を使った工夫や書いてある内容にも工夫がされていました。昔ながらの遊びですが、自分で作るとなお楽しいですね。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
12月20日、春木学級の5時間目の授業でお楽しみ会をおこないました。
まずは朝の会で踊っている「やってみよう」と「ソーラン節」をみんなの前で披露し、堂々とした姿を見せてくれました。そのあとは爆弾ゲームとロンドン橋のゲームをして、子どもたちは大盛り上がりでした。
今年も残りわずか。今年の思い出に少しでもなっていたらうれしいですね。

4年生音楽

画像1
タブレットに入っている鍵盤でメロディを演奏することができます。4年生が音楽の時間に班ごとにタブレットの鍵盤を使って自分たちで作曲しました。今日は、自分たちで作ったメロディーの発表でした。発表以外の人も静かに聞いていました。

5年生 外国語

画像1
5年生が外国語の授業で自分で選んだ国についてタブレットで調べ、新聞を作成していました。国旗・基本情報・食べ物などの特徴を調べ、まとめていました。国旗を描いて色を塗ったり、絵と文で特徴を示したり、集中して作業していました。

4年 おもしろ段ボールボックス

画像1
画像2
画像3
4年生が図工で段ボールで入れ物を作っていました。個々の用途に合わせて、切り込みを入れたり飾りを貼ったりしていました。一人一人の思いが詰まった入れ物ができそうです。どんな入れ物ができるか楽しみです。

6年ソフトバレーボール

画像1
6年生が体育でソフトバレーボールを行っていました。ボールは柔らかいですが、飛んでいるときに揺れるので難しそうです。プレーをする人、審判をしたりや得点板を扱ったりする人と役割を分担して取り組んでいました。

お正月

画像1
画像2
画像3
12月14日、1年2組の4時間目の授業で書写を行っていました。
「とめ、はね、はらいにちゅういしてかこう」ということで【お正月】とフェルトペンで書いていました。
姿勢を正して、まずは見本の文字をなぞった後に練習で【お正月】と書きました。そして最後に清書をしました。清書の時はみんな緊張感をもって真剣に書いていました。みんな上手に書けていましたね。

ドッチボール

画像1
画像2
画像3
12月14日、3時間目に2年生が体育の授業でドッチボールをしていました。
各クラス2チームに分かれて、合計4チームによる総当たり戦を行いました。1試合あたり5分間の試合を計6回。大人からすると合計30分ものドッチボールと考えただけでヘトヘトになってしまいますが、子どもたちは元気にボールを投げてとても楽しそうでした。換気などの感染対策もしっかり行ったうえで、いい笑顔が見られました。

表彰

画像1
画像2
画像3
12月13日、リモート朝会で「読書感想文コンクール」「赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール」「税に関する習字」の表彰を行いました。
春木台小学校からはたくさんの表彰される児童がいました。これからも春木っ子の活躍に期待したいですね。

音楽室にて

画像1
画像2
音楽室では、3年生が歌を歌っていました。12月なので、クリスマスの曲を歌っていました。また、「幸せなら手をたたこう」では、曲にあわせて手をたたいたり、足踏みをしたり、肩をたたいたりして、体を動かしながら歌っていました。

3年生校外学習3

画像1
画像2
画像3
3年生は昼食を食べた後に、はたおり体験・風車作り・竹とんぼ作り・藍染め体験・こま絵付け体験・五平餅作りの6つの体験に分かれて体験活動を行いました。楽しそうに活動に取り組んでいました。

3年生校外学習2

画像1
画像2
画像3
3年生が三州足助屋敷に行ってきました。着いたら、足助屋敷を見学しました。昔のクラスの様子を興味深く調べることができました。

3年生校外学習

画像1画像2
3年生が校外学習で、三州足助屋敷に行っています。予定通り到着し、見学しています。

注文の多い料理店

画像1
画像2
画像3
6年生は「銀河鉄道の夜」の絵を描いていましたが、5年生の教室をのぞくと「注文の多い料理店」の絵を描いているところでした。集中して一生懸命に描いていました。2匹の猫を大きくダイナミックに描けていますね。

クリスマスツリーを作ろう

画像1
画像2
画像3
12月6日、5時間目に春木学級で「クリスマスツリーをつくろう」の授業で、クリスマスツリーを作りました。
子どもたちは思い思いの飾りをツリーに付けて、世界に一つだけのツリーを作っていました。ツリーを作った後、担任の先生たちがハンドベルで「きよしこの夜」を演奏して、子どもたちは嬉しそうに聴いていました。最後にはサプライズゲストとして、サンタクロースが教室に来ました。みんな大興奮の様子で、子どもたちにとって楽しい時間になりましたね。

銀河鉄道の夜

画像1
画像2
画像3
12月3日、昼放課に6年生の先生と図工専科の先生が水彩絵の具で描いた子どもたちの作品を見ていました。「すごく上手だねー。」「めちゃうまいわー。」と感想を言い合っていました。
宮沢賢治氏の「銀河鉄道の夜」をテーマに、子どもたちが創造力を広げて一生懸命描いた作品の一部です。どれも上手で、職員もびっくりです。ひょっとしたら先生たちより上手な絵もあるのでは?
ご家庭に持ち帰った際に、子どもたちが描いた作品を褒めてあげてください。ちなみに6年生の教室に掲示予定です。

昼放課

画像1
画像2
昼放課の過ごし方は様々です。図書室では、図書委員の児童が本の貸し出しを行い、児童は本を読んだり借りたりしていました。運動場ではおにごっこをしたり、サッカーをしたり、遊具で遊んだりしていました。放課の終わりは手洗いの歌が流れます。放送が流れたら急いで昇降口に向かいます。友達と仲良く元気に過ごす姿が見られました。

消防署見学

画像1
画像2
画像3
12月1日、3年2組が東郷消防署へ見学に行きました。
消防署内の施設や救急車の中を見学することができ、滅多にできない体験ができました。また、消防車の放水作業も体験することができ、大変な作業ではありましたが、子どもたちは職員の方と一生懸命頑張っていました。
そして放水作業中にもきれいな虹が見えました。いい日になりそうですね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939