最新更新日:2024/03/21
本日:count up30
昨日:42
総数:54594

冬の体力づくり

画像1
画像2
画像3
1月25日から2月9日までのなかよし放課にかけ足を行います。
しっかり感染対策をしながら子どもたちだけでなく職員もかけ足を実施しました。自分たちのペースで5分間一生懸命走っていました。終わった後の残りのなかよし放課の時間も元気に遊ぶ子どもたちもいれば、息を切らして職員室に戻る職員も…。寒い日が続きますが、体力アップ目指してがんばってね。

入学説明会

画像1
令和4年度の新入生の保護者対象に入学説明会を行いました。学校の概要説明を聞いたり、4月の1年生のみ下校時のお迎えについて話し合ったりしました。あと2ヶ月あまりです。入学をお待ちしております。

学力テスト

画像1
1月21日、2時間目と3時間目に全校で学力テストを行いました。
集中している子どもたちの邪魔にならないように廊下の後ろの窓から離れて写真を撮ろうと思いましたが、どの学年も想像以上に集中していてシャッター音すら鳴らすことができませんでした。ですがそれくらい真剣にテストに取り組んでいて、なんだか職員として感動しました。みんなが日頃の勉強の成果を発揮できるといいですね。
ちなみに載せた写真は職員室の行事黒板の一部です。こんなふうに行事がわかるように毎日黒板に書いています。

音訓カルタ

画像1
画像2
3年生が国語の授業で音訓カルタを作っていました。絵を入れて熱心に作成していました。できたらみんなで遊べるといいですね。

紙飛行機

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科の授業で、無邪気に紙飛行機を飛ばしていました。授業の前半は、容器に水と花びらを入れて、置いておいて凍るよう準備しました。後半は紙飛行を飛ばしていました。一生懸命に投げて、飛行機はくるくる回ったり、空高く上がったりしていました。

給食ができるまで

画像1
画像2
画像3
1月18日、1年生の2時間目から4時間目まで栄養教諭の先生に来ていただき、栄養指導を行っていただきました。
給食ができるまで、誰のところから始まり、どんな行程を経て給食ができあがるのかを学習しました。他にも給食センターのお仕事についても学習し、給食センターの作業の動画やクイズも交えながら楽しく学ぶことができました。
授業の最後には給食センターで使う実寸大の鍋やしゃもじの大きさを目の当たりにして、みんなビックリしていました。

5年生 CC-NET見学

画像1
画像2
画像3
5年生がCCーNETに見学に行き、カメラマンやキャスターの体験をしました。普段できない貴重な体験を行い、子どもたちは生き生きとした表情をしていました。

冬を楽しもう

画像1
画像2
画像3
1年生が生活科で、容器に水を入れその中に花びらなどを浮かべていました。外に置いておいて水を凍らせるのですね。寒い日が続きますが、これだけ寒いと水が凍るでしょう。花びら入りのきれいな氷ができるといいですね。

外国語活動

画像1
画像2
4年生がALTの先生とともに外国語活動の授業を行っていました。モニターを見ながら、会話の仕方を学ぶとともに、ALTの先生の発音の後に続いてみんなも発音していました。話すことに慣れていくといいですね。

春中を知る会

画像1
画像2
画像3
 1月12日(水)に6年生が春木中学校に行き、春中を知る会に参加しました。春中を知る会では、授業の様子を見学したり、部活動紹介を聞いたりしました。中学校に通うイメージがつかめたかな?今回の経験をぜひ来年度から始まる中学校生活に生かしてほしいと思います。

身体測定

画像1
今日は3学期に入っての身体測定です。1年生・2年生・特別支援の児童が行いました。
明日は3・4年生、あさっては5・6年生です。静かに並んで順番を待つことができていました。大きくなったかな。

始業式

画像1
画像2
1月7日、今日から学校が始まりました。朝から放送での始業式を行い、子どもたちはしっかり校長先生の話に耳を傾けていました。
『「あいさつ先手」を心掛けてあいさつをしよう。』『寒さに負けず心と体を鍛えよう。』『相手に意識を向けて話を聞こう。』それぞれ校長先生がお話した内容です。
次の学年に向けての大事な3学期です。今日聞いたお話を意識して過ごしましょうね。それでは頑張りましょう!

今年もよろしくお願いいたします

画像1
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も学校の様子をここから紹介させていただけたらと思います。ちなみに写真の画像は教頭先生が職員室の出入口に掲示したものです。
それでは今年もどうぞよろしくお願いいたします。

お礼

画像1
2学期も無事に終了しました。普段の授業以外にも、運動会や校外学習、修学旅行に野外学習など、たくさんの行事をすることで子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。
これも本校の教育にご協力いただいている皆さまのおかけです。改めてありがとうございます。
2学期から始めた学校ブログも総計5000を超えるアクセスをしてもらい、これからもここから学校の様子をお伝えできればと思います。
3学期も子どもたちの元気な姿を見られることを楽しみにしています。
それでは皆様、メリークリスマス!そしてよいお年を!!

終業式

画像1
画像2
画像3
12月23日、放送での終業式を行いました。
子どもたちは校長先生や生徒指導担当の先生の話をしっかり聞いていました。
行事を頑張ったみんなにはぜひ2学期の振り返りをしっかりしてもらい、交通安全に気をつけ、お家でのお手伝いも進んでおこなってほしいと思います。それから4つの車にもお世話にならないようにしましょうね。

すごろく

画像1
画像2
2年生が2クラスともすごろくを作っていました。折り紙や色画用紙を使った工夫や書いてある内容にも工夫がされていました。昔ながらの遊びですが、自分で作るとなお楽しいですね。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
12月20日、春木学級の5時間目の授業でお楽しみ会をおこないました。
まずは朝の会で踊っている「やってみよう」と「ソーラン節」をみんなの前で披露し、堂々とした姿を見せてくれました。そのあとは爆弾ゲームとロンドン橋のゲームをして、子どもたちは大盛り上がりでした。
今年も残りわずか。今年の思い出に少しでもなっていたらうれしいですね。

4年生音楽

画像1
タブレットに入っている鍵盤でメロディを演奏することができます。4年生が音楽の時間に班ごとにタブレットの鍵盤を使って自分たちで作曲しました。今日は、自分たちで作ったメロディーの発表でした。発表以外の人も静かに聞いていました。

5年生 外国語

画像1
5年生が外国語の授業で自分で選んだ国についてタブレットで調べ、新聞を作成していました。国旗・基本情報・食べ物などの特徴を調べ、まとめていました。国旗を描いて色を塗ったり、絵と文で特徴を示したり、集中して作業していました。

4年 おもしろ段ボールボックス

画像1
画像2
画像3
4年生が図工で段ボールで入れ物を作っていました。個々の用途に合わせて、切り込みを入れたり飾りを貼ったりしていました。一人一人の思いが詰まった入れ物ができそうです。どんな入れ物ができるか楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939