最新更新日:2024/03/21
本日:count up12
昨日:51
総数:54627

祐福寺パレード

画像1
画像2
画像3
金管バンド部が3月20日に祐福寺の春彼岸会において、パレードを行いました。雨が心配でしたが、外を行進しながら演奏することができました。卒業式を終えた6年生も最後の演奏でしたね。たくさんの保護者の方や友達が見に来てくれていました。ありがとうございました。金管バンド部の皆さん、これまで熱心に練習してきた成果を発揮して立派な演奏でした。かっこよかったです。

卒業証書授与式

画像1
画像2
3月19日、本日は卒業証書授与式がありました。
6年間のいろいろな思いを胸に、子どもたちはとても誇らしく、堂々としていました。気持ちのこもった歌声には感動させられました。
みんなが思い描く素敵な未来が実現することを願って、改めて卒業おめでとう!!そして、6年間たくさんの思い出をありがとう!!

保護者の皆様におかれましては、改めましてお子様のご卒業おめでとうございます。
この6年間、様々なことがあったかと思いますが、今日を無事に迎えることができたことを、教職員一同、大変嬉しく思います。
小学校の教育課程はこれにて修了となりますが、お子様の明るい未来に向けての門出です。これからもお子様と共に、素晴らしい日々をお過ごしくださることを願っております。
今日までの春木台小学校の教育におけるご理解、ご協力、誠にありがとうございました。そして、本日はご卒業おめでとうございます。

「おめでとう」と「ありがとう」

画像1
画像2
画像3
この時期になるとたくさんの温かい言葉が聞こえます。
在校生から6年生への「おめでとう」、教職員から6年生への「おめでとう」、そして6年生から学校への「ありがとう」…、たくさんの温かい言葉が飛び交っています。
卒業式まであと数時間です。笑顔も泣き顔もいい思い出に変わることを願って、素晴らしい一日になりますように。

明日は卒業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は卒業式です。5年生のみんなが、卒業式の準備をしてくれました。体育館の会場設営、6年生の教室の清掃と飾り、校舎内外の清掃など、それぞれが役割を分担して取り組んでくれました。ありがとうございます。これで6年生が明日気持ちよく小学校最後の日を過ごせますね。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3月15日、6年1組の3時間目に教室でお楽しみ会をしていました。
子どもたちから逆オファーがあり、ホームページにあげてほしいということで、覗いてみると担任への感謝の気持ちをくす玉にしているところでした。
きっとくす玉の準備には長時間を費やし、くす玉を割る瞬間はわずかな時間だったかもしれませんが、今日のお楽しみ会の出来事は、きっと子どもたちの心に長く刻まれるのかなと思います。
卒業まであとわずか。みんなが思い残すことのないように全力で楽しく仲良く過ごしてね。
しかしくす玉の紙の量すごいな…。

春木学級6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
春木学級で6年生を送る会が行われました。6年生に向けて一人一人言葉を贈った後、「ばくだんゲーム」「何でもバスケット」のゲームをしました。「世界でひとつだけの花」もみんなで歌えました。会の終わりには、みんなで「中学校に行っても頑張ってね」と言い、
「ありがとう」と6年生が返す温かい会となりました。

卒業式予行練習

画像1
画像2
卒業式の予行練習が行われました。緊張感をもって取り組むことができていました。歌がとても良かったです。今まで熱心に練習してきた成果ですね。本番でも気持ちを込めて歌ってください。聴いている人たちは感動することでしょう。本番まであとわずか、6年生は体調に気をつけて過ごしてください。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
6年生を送る会が行われました。各学年の出し物では、ダンスやクイズなど、それぞれの学年でよく練習・準備された見応えのあるおもしろい出し物でした。しっかりと6年生に感謝の気持ちを伝えることができましたね。スライドショーを見た後に、6年生の合唱をききました。卒業式にも歌う曲で、とても感動しました。心温まる良い会でした。5年生のみんな、準備・進行ありがとうございました。

明日は6年生を送る会

画像1
画像2
いよいよ明日は6年生を送る会です。2年生や3年生が学年の出し物を通して練習していました。5年生は、会の流れ全体を通していました。6年生の皆さんはどんな出し物なのか楽しみですね。明日はみんなで楽しんで6年生に感謝の気持ちを送る会にしましょう。

送る会に向けて(4年生)

画像1
画像2
体育館で4年生が送る会の練習をしていました。出し物の準備の段階から自分たちで一生懸命に活動していました。何をやるのかまだ言えませんが、楽しい出し物になりますね。それぞれの役割を確認しながら一通り通して練習していました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生が、12日に行われる6年生を送る会に向けて体育館で練習をしていました。学年の出し物の後、会の進行の練習をしていました。学年の出し物だけでなく、学校全体のためにそれぞれの係の役割を確認していました。5年生の皆さんありがとう。

3年生ポートボール

画像1
画像2
今日は雨天で寒いです。運動場が使えないので、どのクラスも体育館で体育を行っていました。3年生はポートボールを行っていました。ドリブルやパスを使ってゴール近くまでボールを運んでいました。ゴールの前には一人ディフェンスをする児童がいるので、ゴール近くまで行ってもなかなかゴールが決まりません。それでも決まったときにはチームのみんなで喜んでいました。

通学団会

画像1
画像2
画像3
6時間目は通学団会でした。今年度の反省、来年度の班の構成について、新一年生のお迎えについてなどの内容を話し合い、確認しました。今年度の反省をしっかりとして、今後の登下校に生かしてください。

いよいよ3月

画像1
画像2
いよいよ3月に入りました。3月12日には6年生を送る会、3月19日に卒業式です。掲示板には、徐々に卒業おめでとうの掲示物が貼られ始めました。送る会に向けて、学年の出し物の練習も頑張っていますね。

旭丘幼稚園の園児が来たよ

画像1
画像2
画像3
旭丘幼稚園の園児が来て、一年生が学校紹介をしたり一緒に接したりしてくれました。初めは学校の教科を教えていました。音楽の紹介では、みんなで校歌を歌っていました。体育の紹介では縄跳びを跳んでいました。その後は、園児一人に一年生一人がついて、一緒にタブレットをしたり、あやとりをしたり、教科書を読んだり、ランドセルを背負ったりしました。一年生のみんながしっかりと園児に教えていたので、頼もしかったです。

とうごう学び舎

画像1
春木台小学校における「とうごう学び舎」が今年度最後になりました。今日は「東郷カルタ」をやっておられました。いろいろな東郷の名産がカルタになっていました。いろいろなものがあるものです。給食を食べて帰られました。シチューはおいしかったですね。

全校おにごっこ

画像1
画像2
画像3
2月27日、なかよし放課に全校おにごっこを行いました。
児童会の企画で、児童会の子どもと教員が鬼となり、タッチされた子どもも鬼になっていくルールです。
少し寒さを感じましたが、みんな楽しそうに走り回り、みるみるうちに鬼が増えていっていました。
全校児童が参加できる企画は数少ないですが、こういったみんなが楽しめる企画は素晴らしいですね。

卒業式練習

画像1
6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。今日は、卒業証書をもらう練習をしていました。自席で待っている人たちも、姿勢正しく座っていましたね。卒業式まで登校するのがいよいよ20日を切りますね。

守ろう命と体

画像1
画像2
画像3
4年生が保健の授業で養護教諭にも来てもらい、「守ろう命と体」というテーマで授業を行っていました。見知らぬ人から声をかけられたことはないか、声をかけられたらどうすれば良いのか話し合っていました。活発に話し合いをしていましたね。

感謝の会

画像1
画像2
画像3
交通指導員のお二人を招いて、感謝の会を行いました。代表の児童から手紙と花束を渡しました。交通指導員さんから、皆さんの優しさが伝わるお話も聞けました。これからも交通指導員さんとともに安全に気をつけて交差点を渡りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939