最新更新日:2024/03/21
本日:count up11
昨日:51
総数:54626

明日は卒業式

画像1
画像2
画像3
いよいよ明日は卒業式です。5年生のみんなが、卒業式の準備をしてくれました。体育館の会場設営、6年生の教室の清掃と飾り、校舎内外の清掃など、それぞれが役割を分担して取り組んでくれました。ありがとうございます。これで6年生が明日気持ちよく小学校最後の日を過ごせますね。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
5年生が、12日に行われる6年生を送る会に向けて体育館で練習をしていました。学年の出し物の後、会の進行の練習をしていました。学年の出し物だけでなく、学校全体のためにそれぞれの係の役割を確認していました。5年生の皆さんありがとう。

電磁石

画像1
画像2
画像3
5年生が理科で電磁石の学習をしていました。エナメル線を巻いてコイルを作るところから始めていました。エナメル線を巻くだけでも絡まったりしてなかなか大変ですが、作る作業も楽しいですね。エナメル線の巻き数など、いろいろな条件の違いを比べて結果を考察してください。

5年生CCネット

画像1
画像2
画像3
1月22日に5年生が校外学習でCCネットに見学に行きました。スタジオ見学と座学の2つのグループに分かれてテレビ局の仕事について説明を聞きました。番組では部屋の中で写された映像が実際には緑色の布の前で撮影されていたり、一台400万ぐらいするカメラを使っていたりと初めて知ることがたくさんありました。

エプロン作り

画像1
画像2
画像3
1月12日、5年2組の4時間目に家庭科の授業をしていました。
教室で自分たちのエプロンを手縫いで一生懸命作っていました。
かなり大変な様子で、子どもたちは苦戦しながらも頑張って縫っていました。
途中まで塗ったのに最初からやり直しが判明して絶望している子も何人かいましたが、めげずに試行錯誤しながら頑張っていました。
どんなエプロンができるのか、完成が楽しみですね。

5年生栄養指導

画像1
画像2
5年生が栄養士さんに来ていただき、栄養指導を行っていました。重要な言葉をタブレットに書き入れながら栄養素の学習をしていました。脳にエネルギーとして届くのは炭水化物と学習しました。朝ご飯は大切ですね。

5年生調理実習

画像1
画像2
画像3
5年生がご飯と味噌汁の調理実習を行っていました。お米は、自分たちで田植えと稲刈りを行ったお米です。煮干しからだしを取っているので、とてもいいにおいがしました。作りながら、片付けできるものは洗っていましたね。さすが野外活動で炊飯しているので慣れています。自分たちで収穫したお米はおいしいですね。

5年生算数

画像1
運動会も終わり、落ち着いて学習に取り組む時期です。5年生は算数で三角形の面積の求め方を学習していました。四角形の求め方は学習しているので、そこから班で話し合って、三角形の面積を求めていました。各班の考えをホワイトボードに書いて発表してくれていました。

5年「フラッグ表現」

画像1
画像2
画像3
5年生の表現です。フラッグを振る豪快な音とともに大きな振付で高学年らしい息の合った素晴らしい表現でしたね。

5年生フラッグ

画像1
画像2
画像3
5年生が運動会でのフラッグ演技を練習していました。運動場に出て、位置を確認しながら練習していました。旗はいろいろな色が合ってきれいですが、旗を振る音もいいですね。練習を重ねてより華やかな演技にしていってください。

稲刈り

画像1
画像2
画像3
5年生が稲刈りを行いました。鎌で刈り取っては並べていき、田んぼ一面を自分たちの手で刈り取りました。刈ったお米は精米していただけます。それを家庭科の調理実習で食べます。自分たちで刈ったお米を食べるのは楽しみですね。これまで、地域の方が田んぼの管理を行ってくれたおかげで、とても貴重な体験ができました。ありがとうござました。

野外活動終了

画像1
画像2
画像3
10月6日、15時頃にバスが学校に到着しました。
多くの子どもたちが笑顔で戻ってくる姿を見て、充実した野外活動だったことがうかがえます。
今回の活動を通して学んだことを活かして、学校生活を邁進してくださいね。
そして今回の経験をぜひともご家庭でも話題にしてくれると嬉しいです。
5年生のみんな、2日間お疲れ様でした!!

昼食

画像1
昼食でエビピラフを食べています。おかわりしている子もいます。食べたらバスに乗り込みます。

退村式

画像1
会議室で退村式を行いました。施設の方に大きな声でありがとうございましたとお礼の言葉を言いました。

キーホルダー作り

画像1画像2
キーホルダー作りをしています。木を紙ヤスリで磨き、絵を描いています。色えんぴつや色ペンで色付けします。思い出の物ができますね。

絵日記2

画像1画像2
それぞれが絵日記をかいています。カレーライスづくりが思い出に残っている人は、炊事場でかいたりしています。晴れているので、いろいろな場所でかけますね。

絵日記

画像1
今から絵日記をかきます。班ごとに集合して、今後の予定を確認しています。5分前集合ができていますね。

朝食

画像1
朝食を食べています。鮭、納豆、オムレツなどの和定食です。

朝の集い

画像1画像2
朝の集いが係の司会のもと行われました。タオルを使ってのゲームをしました。班みんなで目隠しをして輪を持ち、一人の指示役の声のもと、輪を目印に置きました。協力し合うゲームでした。

学年写真

画像1
朝の集いの前に学年写真をとりました。晴れていますが、肌寒い朝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939