最新更新日:2024/03/21
本日:count up11
昨日:51
総数:54626

卒業証書授与式

画像1
画像2
3月19日、本日は卒業証書授与式がありました。
6年間のいろいろな思いを胸に、子どもたちはとても誇らしく、堂々としていました。気持ちのこもった歌声には感動させられました。
みんなが思い描く素敵な未来が実現することを願って、改めて卒業おめでとう!!そして、6年間たくさんの思い出をありがとう!!

保護者の皆様におかれましては、改めましてお子様のご卒業おめでとうございます。
この6年間、様々なことがあったかと思いますが、今日を無事に迎えることができたことを、教職員一同、大変嬉しく思います。
小学校の教育課程はこれにて修了となりますが、お子様の明るい未来に向けての門出です。これからもお子様と共に、素晴らしい日々をお過ごしくださることを願っております。
今日までの春木台小学校の教育におけるご理解、ご協力、誠にありがとうございました。そして、本日はご卒業おめでとうございます。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3月15日、6年1組の3時間目に教室でお楽しみ会をしていました。
子どもたちから逆オファーがあり、ホームページにあげてほしいということで、覗いてみると担任への感謝の気持ちをくす玉にしているところでした。
きっとくす玉の準備には長時間を費やし、くす玉を割る瞬間はわずかな時間だったかもしれませんが、今日のお楽しみ会の出来事は、きっと子どもたちの心に長く刻まれるのかなと思います。
卒業まであとわずか。みんなが思い残すことのないように全力で楽しく仲良く過ごしてね。
しかしくす玉の紙の量すごいな…。

卒業式予行練習

画像1
画像2
卒業式の予行練習が行われました。緊張感をもって取り組むことができていました。歌がとても良かったです。今まで熱心に練習してきた成果ですね。本番でも気持ちを込めて歌ってください。聴いている人たちは感動することでしょう。本番まであとわずか、6年生は体調に気をつけて過ごしてください。

卒業式練習

画像1
6年生が体育館で卒業式の練習をしていました。今日は、卒業証書をもらう練習をしていました。自席で待っている人たちも、姿勢正しく座っていましたね。卒業式まで登校するのがいよいよ20日を切りますね。

朝の歌練習

画像1
画像2
画像3
朝の時間に6年生が卒業式の歌の練習をしています。
パートごとに1日ずつ集まって練習しているみたいですね。
(自分は音痴なので)歌の音程を合わせるのは難しいですが、それができたら素敵な歌になるはずです。しっかり練習して良い歌が歌えるようにしましょうね。

春中を知る会

画像1
画像2
画像3
「春中を知る会」が行われ、3つの小学校の6年生が春木中学校に集まりました。校内を歩き授業の様子を見た後に、体育館で生徒会による○×クイズ、部活動紹介がありました。6年生の皆さんは、中学校の様子を知ることができましたね。紹介してくれた中学生の方々に感謝です。

狂言「柿山伏」

画像1
画像2
画像3
12月4日、6年1組の3・4時間目に国語の授業をしていました。
日本の伝統文化を学ぶ単元で、狂言について学習していました。
今日は子どもたちが実際に狂言の「柿山伏」を演じるという内容で、それぞれが小道具などの作成もしてみんなの前で発表していました。
普段の話し言葉とは大きく異なり、演じにくかったとは思いますが、(ちょっと恥ずかしそうにしている子もいましたが)しっかりみんな演じ切っていました。演者ですね。

オーストラリアの学校との交流

画像1
6年生がオーストラリアの学校とインターネットを通じて交流しました。お互いに質問し合い、お互いの様子を知ることができました。英語で話したことが相手にも伝わっていましたね。

修学旅行全行程終了

画像1
画像2
画像3
11月18日、無事に学校へ到着しました。
最後に体育館で帰校式をして修学旅行の全行程は終了です。
多くの子どもたちが笑顔で帰ってきてくれて安心しました。それぞれが思い描く修学旅行をきっと実現できているかと思います。子どもたちの言葉でたくさんの思い出が聞けるといいですね。
何はともあれ、修学旅行お疲れさまでした!!

帰路

画像1
昼食を食べて、バスに乗り込みました。予定より少し早いですが、帰路につきます。

昼食

画像1
昼食を食べています。あたたかい湯豆腐がおいしいです。

清水寺3

画像1
班ごとに最後のおみやげの買い物です。人が多いのではぐれないように。

清水寺2

画像1
清水の舞台から見学です。

清水寺

画像1
3クラスとも清水寺に到着です。

二条城2

画像1
二条城のうぐいすばり廊下の仕組みを確認しています。

二条城

画像1
1組は二条城に到着です。

クラス別見学

画像1
始めはクラス別見学です。3組は伏見稲荷に行きました。1組と2組は金閣寺に行きました。金閣寺見学後は1組と2組も分かれます。

出発式

画像1
いよいよ2日目出発です。御殿荘の方にみんなでお礼を言って、バスに乗り込みました。

朝食

画像1
おはようございます。部屋ごとに朝食を食べています。

部屋長会

画像1
部屋長会を行っています。部屋ごとに連絡をきき、就寝です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939