最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:141
総数:57644
22日(月)はぜひ春小にお越し下さい。授業参観10:50〜、学年懇11:45〜です。お待ちしてます〜♪

〇 春木台の風景 〇   〜 熱中症にご用心! 〜

画像1
以下は、下校に付いていった校長と6年女子との会話です。
    校長 「水筒のお茶、足りた??」
    女子 「(振りながら)もう、氷だけです」
    校長 「水筒2ついるね〜」
    女子 「サイズを大きくしてもらいます!!」
    校長 「なるほど!そうしましょう!!」
      保護者の皆様、来週あたりからご配慮お願いいたします♪♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月19日(金)2☆

画像1画像2
 4−1英語 名前ビンゴ!2列そろえて → シールゲットだぜっ!

 来週月曜日は授業公開・学年懇談会です。ぜひ、春小にお越し頂き、我が子・担任・職員の顔や学習環境を見ていって下さい♪
                 文責:正門で元気に出迎えたい校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月19日(金)1☆

画像1画像2
  3−1算数 同じ数で分けよう    5−2図工 心のもよう

 1年生の給食、なかよし清掃、委員会、さまざまなものが動き始めた1週間でした。私もときどき算数の授業に入ってサポートしています。
 今日は初めての1〜3年下校。私は児童館へ向かう子らに付いていきましたが、3年生が前と後ろを固め、1,2年生を守るようにして歩いていたのが印象的でした。安全第一で登下校してほしいものですね。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月18日(木)3☆

画像1画像2画像3
  勝ってうれしいはないちもんめ、負けて… → 相談しましょ!
    〇 5時間目 2−1体育 整列練習後のお楽しみ 〇

〇春木台の風景〇    〜 なかよし清掃の様子 〜

画像1画像2画像3
 本日から本格的に「なかよし清掃」が始まりました。春小のあらゆる場所を1〜6年で班を作って掃除します。高学年が低学年に掃除の仕方を教えたり、一緒にぞうきんを絞ったりする姿が見受けられました。とてもいい取組だな、と感じました。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月18日(木)2☆

画像1画像2
    〜 2時間目 4−1,2体育 ハンドベースボール 〜
  男女分かれて行いました。アウトになるルールが難しいようです。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月18日(木)1☆

画像1画像2
  〜 木曜の朝は読書です!自分が読みたい本を持ってきてね 〜
   左3−1、右5−2 みんな、一心不乱に読んでいました(笑)

〇春木台の風景〇   〜 校長室の華麗な花たち 〜

画像1
 〜 (左)春中の離任式で、(右)卒業生からいただきました! 〜

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月17日(水)2☆

画像1画像2
   1−1 いただきま〜す!   1−2 いっぱいた〜べよっ!

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月17日(水)1☆

画像1画像2画像3
   〜 1年生初めての給食風景 お祝いメニューでした 〜

左 ナフキンを敷いて、食べる準備完了!!早く、6年生来ないかな〜♪
中・右 偉大なる6年生登場!テキパキと手本を見せます!ありがとう!

〇春木台の風景〇   〜 身体計測&放課の様子 〜

画像1画像2画像3
左 5年生身体・視力測定 いっぱい給食を食べて大きくなりましょう♪
中 放課に保健委員がせっけん補充と水質検査をします。ありがとね!!
右 外で遊ぶ子もいれば本が好きな子も。1年生仲良く「一緒に読もっ」

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月16日(火)2☆

画像1画像2
左 6−2英語 ALTの先生らと一緒に、楽しく発音を確認しました!
右 下校の様子 6年生生活委員があいさつし、3〜6年で帰りました。

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月16日(火)1☆

画像1画像2画像3
     〜 4年生の「さわやかタイム」の様子です! 〜

 春小では今年から火・水・金の朝15分、基礎学力充実の時間として「さわやかタイム」を実施しています。今朝は社会や国語の学習に落ち着いて取り組んでいました。毎日の小さな積み重ねが大きな力になります。コツコツやっていきましょう♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月15日(月)☆

画像1画像2画像3
  6年の学級委員たち  避難訓練の様子 5分ちょっとで避難完了!

 新しい週が始まりました。一気に25度ぐらいの暑さになってきましたので、熱中症には注意したいものです。多めに水分をもたせてください。
 今日は、学級役員任命、避難訓練、5・6年生委員会スタートと盛りだくさんでした。充実した1週間にしましょう!

       文責:春中の離任式に行き、ちょっと懐かしんできた校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月12日(金)2☆

画像1画像2画像3
「猛獣狩り春小バージョン」です。1・5・6年が交流できましたね♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月12日(金)1☆

画像1画像2画像3
    6年生に先導されて元気よく入場!   会長の話を聞きます

 本日、朝の集会の時間に1年生歓迎会が開かれました。とってもいい雰囲気で、1年生もいよいよ本格的に春小への仲間入りだなと感じました。
 みんな、今週は慣れないことが多く疲れたことでしょう。土日にリフレッシュして、また来週から元気に登校してほしいものです。

            文責:長良川の渓流魚に癒やされる予定の校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月11日(木)2☆

画像1画像2
      4年生企画          5・6年生企画

 「離任式第2弾」が開かれました。子どもたちが企画して、改めて話を聞いたり、質問をしたりしました。こういう企画、いいですね〜♪

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月11日(木)1☆

画像1画像2画像3
一人一人からあいさつ 手紙と花束を渡します アーチと花道で送ります

 本日午後は離任式が行われました。校長先生をはじめ、7人の先生方からの最後のお話を聞きました。子どもたちは懐かしい思い出話に耳を傾けていました。春は出会いと別れの季節です。明日からも頑張りましょう!

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月10日(水)3☆

画像1画像2画像3
左 給食スタート いわしの生姜煮、ささみとキャベツの梅あえ
                   湯葉のすまし汁、ごはん、牛乳
中 6−1配膳風景 さすがは6年生、どのクラスもてきぱき準備完了!
右 清掃スタート 今は3月までのなかよし班ですが、来週からは新しい
         なかよし班です。1〜6年で班を作り、清掃します。

               文責:毎日がとっても新鮮に感じる校長

春木台小の「今」をお届け!   ☆4月10日(水)2☆

画像1画像2
左 授業スタート 6−3図工 青空の下、校舎をスケッチしました〜!
右 1年生のお迎え下校 保護者の皆様ありがとうございます(〜16日)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東郷町立春木台小学校
〒470-0161
住所:愛知県愛知郡東郷町春木台四丁目5番地1
TEL:0561-39-3531
FAX:0561-38-4939