最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:23
総数:95280

授業参観

 4月22日(木)に授業参観を行いました。直前の変更にもかかわらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。感染拡大防止の対策を最大限に講じての実施でしたが、保護者の皆様のご協力のおかげで大きな混乱もなく実施することができました。
 子どもたちは、保護者の皆様にがんばっている姿を見ていただき、本当にうれしかったと思います。ぜひ、ご家庭で「よくがんばっているね。」とほめてあげてください。

画像1画像2

1・2年生交通安全教室

 4月21日(水)に1年生と2年生を対象に交通安全教室を開きました。学校付近の交差点を実際に通楽団ごとに歩き、注意する点を確認しながら練習しました。横断歩道では、しっかりと手を上げて渡り、安全を意識して取り組むことができました。
 子どもたちは、地域や保護者の皆様に見守られているおかげで、安全な登下校ができております。引き続き、お時間があるときは、登下校の見守りをお願いします。子どもたちには、自分自身で安全な登下校が判断できる力を身につけてほしいです。

画像1画像2画像3

1年生の給食がスタートしています

4月19日(月)から、1年生の給食がスタートしています。
 1年生は、給食をとても楽しみにしていたようで、わくわく感が伝わってきます。準備も少しずつですが自分たちでできるようにしていきます。現在は、手洗いと手指の消毒をしっかりとし、前向きの無言での会食になっています。子どもたちもそれをしっかりと意識して食べることができています。
 学校では、食に関する教育も進めていきます。子どもたちの健やかな成長のためには、日々の食生活がとても大切になります。ご家庭でもぜひ、話題にしていただけるとうれしいです。

画像1画像2

スクールガードの皆様に感謝

 新年度が始まり、2週間余りが過ぎました。写真は、登校の様子です。登下校時に、交通指導員の方、スクールガードの皆様、保護者の皆様に見守っていただいております。そのおかげで、スタートしてから安全な登下校ができております。感謝申し上げます。学校でも安全な登下校ができるように声かけをしていきます。今後もよろしくお願いします。
画像1画像2

6年生の保護者の皆様へ

 いよいよ6年生として、小学校生活最後の1年が始まりました。学校のリーダーとして成長していってほしいと思います。
 さっそく「1年生を迎える会」では、最上級生として一生懸命取り組んでくれました。会の後も休み時間に1年生と遊んだり、校内探検をしたりしています。とても頼もしく感じています。
 1年間よろしくお願いします。

画像1画像2

離任式

 4月16日(金)に、昨年度で音貝小学校を離任された先生方をお迎えし、離任式が行われました。体育館では実施できませんでしたが、放送により先生方から温かいメッセージが送られました。その後、代表の児童から先生方に感謝のお手紙と花束が贈られました。最後には、先生方に各教室へお越しいただき、児童の皆さんと最後のお別れをしました。児童の皆さん、先生との出会いを忘れずに、学校生活をがんばってください。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会

 4月14日(水)1年生を迎える会が行われました。児童会を中心として6年生が企画しました。1年生を歓迎するために音貝小学校によるクイズなどで盛り上がりました。1年生は楽しみながら音貝小学校を知ることができました。1年生に優しく教えている6年生の姿がたのもしく、心あたたまるすばらしい会となりました。
画像1画像2

入学式

 4月6日(火)音貝小学校入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。1年生らしい元気いっぱいの笑顔あふれる入学式となりました。校長から4つの魔法の言葉が伝えられました。「ありがとう」「おはようございます」「こんにちは」「ごめんなさい」が上手に使えるようになってほしいです。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987