最新更新日:2024/07/11
本日:count up1
昨日:20
総数:100389

被爆ピアノ演奏会

 7月2日(火)、被爆ピアノ演奏会を体育館で開きました。昭和20年、広島に落とされた原爆の被害を免れたピアノが本校体育館に運び込まれました。管理責任者の矢川さんのお話、本校教諭の近藤先生による演奏、最後は近藤先生の伴奏に合わせ、全校児童で「Smile Again」を歌いました。ご家庭でも話題にしていただき、平和についてお話をしてみてはいかがでしょうか。
画像1画像2画像3

なかよし班遊び

画像1画像2画像3
6月26日(水)、集会・朝の会の時間に、児童会主催のなかよし班遊び「音小借り物競歩〜先生サインください〜」が行われました。縦割りの清掃班ごとに、お題に描かれた教室がどこかを解き、そこにいる先生からサインをもらいました。サインをもらえた班は、体育館で賞状をもらいました。高学年が中心となり、班で協力して取り組む様子が見られました。
会を企画・準備・運営した児童会役員の皆さん、ありがとうございました。

PTAバスボム作り

 6月22日(土)、PTA企画部による家庭教育推進事業として、「親子バスボム作り」が行われました。図工室に19組の親子が参加し、講師の田中恭子先生のご指導の下、バスボムを作りました。重曹やグリセリンなどを紙コップの中で混ぜ合わせ、香りをつけて完成です。皆さん楽しく取り組まれていました。ご家庭でもチャレンジしていただければと思います。
 講師の田中先生、準備・運営していただいたPTA企画部の皆さん、ありがとうございました。

画像1画像2画像3

とうごう学び舎

画像1画像2画像3
6月19日(水)、本年度最初のとうごう学び舎が実施されました。とうごう学び舎とは、東郷町高齢者支援課が中心となり、町内在住の高齢者の方を対象に、町内各校で授業を受けたり給食を食べたりする活動です。申し込まれた8名の方は、オリエンテーションや自己紹介のあと、「人生すごろく」で盛り上がりながらお互いのことを知ったり、協力して配膳し、給食を楽しんだりされていました。
本年度は前13回計画されており、次回は7月3日(水)を予定しています。

集会

 6月17日(月)の朝、児童会主催の集会が行われました。図書委員会からは図書館に関するクイズが出題され、児童会役員からはなかよし班遊びについての説明がありました。どちらの発表も趣向を凝らしており、一生懸命準備・練習したことが伝わる内容でした。また、生活委員会からは週の目標が発表されました。今週の目標は「みんなで声をかけ合って時間を守ろう」です。
画像1画像2

1年生がさつまいもの苗を植えました

 6月4日(火)、有機栽培をされている農家の方のご指導の下、1年生がさつまいもの苗を学年の畑に植えました。前日に苗が届き、さつまいもの苗をじっくりと観察ました。当日は、体育館で農家の方のお話を聞いた後、クラスごとに畑に苗を植えました。秋には大きなさつまいもが収穫できるといいですね。
 この模様はCCNETで放送されます。放送日時等の詳細は本日お渡ししたお知らせをご覧ください。

画像1画像2画像3

体力テスト

 5月21日(火)に4年生から6年生まで体力テストを行いました。立ち幅跳び、ソフトボール投げ、反復横跳び、上体起こしを実施しました。その他、体育の授業の中で、50m走、握力、シャトルラン、長座体前屈を行います。子どもたちは、自分の記録が伸びたことを確認できてとてもうれしそうにしていました。
画像1画像2画像3

4年生が部活動見学

本年度の部活動が5月7日(火)から始まりました。本年度もサッカー部、バスケットボール部、金管バンド部が活動します。5月15日(水)は、今年から部活動に参加する4年生がそれぞれの部活動を見学しました。あと2回の見学の後、5月28日(火)から4年生の正式な入部・活動が始まります。
 自分に合った部活動を見つけ、楽しく取り組めるといいですね。

画像1画像2画像3

ローゼルを植えました(3年生)

画像1画像2
 5月10日(金)、3年生がポットにローゼルの種を植えました。音貝フォレストクラブの方々のご指導の下、2人1組となり、1組に一つのポットを渡し、2粒ずつローゼルの種を植えました。東郷町の名産品でもあるローゼルは、東郷町の学校給食でも食材に使われています。
 ローゼルの苗が育ったら、学年の畑と音貝森の2か所に移して育てる予定です。どちらも収穫が楽しみですね。

夏野菜を植えました(2年生)

 5月9日(木)、2年生が学年の畑に夏野菜の苗を植えました。地域の有機栽培農家の方々や町役場の地域産業課の方々が来校し、体育館で農法についての説明を受け、グループに分かれてキュウリやトマトなどの夏野菜の苗を植えました。夏休み前までに収穫する予定です。大きく育つといいですね。
画像1画像2

清掃活動のなかよし班顔合わせ

画像1画像2
5月7日(火)に、清掃活動のなかよし班の顔合わせを行いました。音貝小学校の清掃活動は、1年生から6年生までのなかよし班を編成し、上級生は教えながら、下級生は教わりながら協力して清掃活動を行います。
ご家庭でも話題にしていただき、学習以外の部分でもぜひほめてあげてください。

プール開き(6年生)

4月25日(木)全校の口火を切って、6年生が水泳学習を行いました。本年度も水泳学習はスポーツシティあいちで行います。3台のバスで移動し、現地で着替え、久しぶりのプールに入りました。水泳指導はスポーツシティあいちの指導者の方が中心となり、グループに分かれて取り組みました。水泳が得意な子も苦手な子も、充実した時間を過ごすことができたようです。
画像1画像2画像3

音貝小カレンダー5月号

音貝小カレンダー5月号を掲載しました。

音貝小カレンダー5月号

1年生を迎える会

 4月19日(金)1年生を迎える会が行われました。児童会を中心として6年生が企画しました。1年生は6年生と手をつないで入場し、じゃんけん列車などのゲームで盛り上がりました。1年生は楽しみながら6年生との仲を深めることができました。1年生に優しく教えている6年生の姿がたのもしく、心あたたまるすばらしい会となりました。会の最後には、6年生から記念のメダルが送られました。
画像1画像2画像3

1年生の給食がスタート

 4月17日(水)、いよいよ1年生の給食がスタートしました。初めてということもあり、4時間目から準備を始め、いただきますをすることができました。給食のスタートが楽しみだったようで、みんなうれしそうに食べていました。
 学校では、食に関する教育も進めていきます。子どもたちの健やかな成長のためには、日々の食生活がとても大切になります。ご家庭でもぜひ、話題にしていただけるとうれしいです。

画像1画像2

離任式

 4月16日(火)、昨年度で音貝小学校を離任された先生方をお迎えし、離任式が行われました。離任された先生方から最後のメッセージが送られました。その後、代表の児童から先生方に感謝のお手紙が贈られました。中には感極まり、言葉を詰まらせる代表児童もいて、体育館は暖かい空気に包まれました。そして、子どもたちが花道を作り、最後のお別れをしました。児童の皆さん、これからも先生たちとの出会いを大切にしていきましょう。
画像1画像2

避難訓練

 4月9日(火)に予定されていた避難訓練が雨で延期になり、4月12日(金)に行われました。緊急地震速報が流れると、子どもたちはすぐに机の下に隠れ、避難指示の放送で静かに、素早く運動場へ避難することができました。今回の訓練で、教室からの避難経路の確認ができました。
 今年は元日に能登地震が発生するなど、地震のニュースをよく耳にします。ご家庭でも、普段から備えをしていただければと思います。
画像1画像2

始業式

 4月5日(金)、始業式が行われました。昇降口に張り出された新しいクラスを見て、みんな一喜一憂していました。始業式前に行われた着任式では、今年度新しく音貝小学校に赴任した先生方が自己紹介をしました。始業式では、校長先生から新しい担任の先生が発表され、歓声が上がるクラスもありました。
 その後、今年度前期の児童会役員が任命されました。半年間、音貝小学校をどんな学校にしてくれるのか楽しみです。
 初めての学級活動では、各教室で挨拶をしたり、教科書が配付されたりしました。
 令和6年度、どんな一年になるのでしょう。たのしみですね。

画像1画像2

入学式

画像1
 4月4日(木)音貝小学校入学式が行われました。新入生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。1年生らしい元気いっぱいの笑顔あふれる入学式となりました。校長から「じぶんよし ひとよし みんなよし」の言葉が伝えられました。この言葉どおり、居心地のよい学校になるといいですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東郷町立音貝小学校
〒470-0162
住所:愛知県愛知郡東郷町大字春木字音貝43番地100
TEL:052-803-1195
FAX:052-806-0987